アプリ限定 2023/06/17 (土) 21:00 79
競輪歴40年、競輪を愛してやまない矢作芳人調教師が、初夏のGI「高松宮記念杯競輪」決勝を大予想! 前回の日本選手権競輪では完璧な展開予想を披露するも、惜しくも車券を外した矢作調教師。今回はリベンジに燃えてます! レース発走は6月18日(日)16時30分です。
今開催はとにかく落車が多かった。自分のようなオールドファンにとってGIは6日間開催、宮杯ならではの東西対抗というのは嬉しいが、5回走りというのはいかがなものかと思う。限界ギリギリで闘う疲れの蓄積も落車の一因ではないだろうか? 落車は選手も痛いが、同時に我々の車券も瞬時に0になる。来年以降の勝ち上がり形態に一考をお願いしたい。
ダービーの決勝予想は惜しかった、最後の最後に山口拳矢の強襲で夢破れた。あるあるなのだが、展開予想はほぼ完璧に当たっていた。今回もしっかりと展開を読み切りたい。
脇本が乗って来た時のGI決勝は彼が要るのか? 要らないのか? この2択に尽きる。
ダービーの時は要らないと判断した訳だが、今回は
①上手く勝ち上がり唯一のライン3車
②他ラインに2段駆けがあまり見込めない
以上の理由によりワッキーは「要る」と判断するのが妥当である。
そうなれば落車の影響を感じさせず準決勝で1番強い競走をした古性が千切れる事は考えづらい。1=7の車券が常識だろう。ただ3着は絞れないし、1=7では読者に怒られてしまう。そして矢作の競輪愛予想らしくない。1=7で決まったらゴメンナサイと言っておく。
ここはあえて落車から奇跡的に勝ち上がって来た古性を本命に据える。ワッキーがある程度まで捲って、直線古性が伸び切るという読みだ。そして2、3着には各ラインの番手選手を置きたい。
◎古性○佐藤▲山田△郡司×脇本の印、○以下はワッキー以外デキの良さで順位をつけた。車券は7→234→全で儲けよう。他に慎太郎の戴冠に夢を懸けるのもいつも通りである。とにかく落車の無いクリーンな競走を望んでいる。
◎⑦古性優作
〇③佐藤慎太郎
▲④山田庸平
△②郡司浩平
✕①脇本雄太
3連単 ⑦→②③④→全
矢作芳人
Yahagi Yoshito
東京都出身。栗東で開業するJRA調教師。父は大井競馬の矢作和人元調教師。東大合格者数日本一の開成中学・高校に入学するも、大学には進学せず競馬界を志す。オーストラリアでの修業の後、JRA競馬学校厩務員課程に入学。厩務員、調教助手を経て、2004年に超難関の調教師試験に合格。翌年厩舎開業。これまで日本ダービー2勝(ディープブリランテ、コントレイル)、米ブリーダーズカップ2勝(ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌ)、優勝賞金13億6000万円のサウジカップ(パンサラッサ)など国内外のGlを多数勝利。2022年は59勝で通算5度目のリーディングトレーナーに輝いた。日本・世界を代表するトップトレーナーにして、年間365日のうち360日は車券を買うという、底知れぬ競輪愛の持ち主。