閉じる
トップトレーナーの”競輪愛”予想

【日本選手権競輪予想】確かに強いけどよく考えて欲しい、本当に脇本雄太で決まりなのかと

アプリ限定 2023/05/06 (土) 19:30 78

競輪歴40年、競輪を愛してやまない矢作芳人調教師が、競輪界のダービーと言われるGI「日本選手権競輪」決勝を大予想! 本業では、過去2頭のダービー馬を手掛け、今年、調教師リーディング2位(04/30現在)と活躍を続ける名トレーナーの競輪予想は必見! レース発走は5月7日(日)16時40分です。

 

確かに強い脇本だが、8番手の展開になれば…

 昨年オールスター時のフランス、今年2月全日本選抜時のサウジアラビアに続き、今回も海外からダービーを見ている。現在地はアメリカ・ケンタッキーである。管理馬コンティノアールは残念ながら体調が整わず出走取消をしたが、その分も日本選手権決勝の予想に集中して行きたい。

 この地は日本との時差がー13時間、毎日夜中にレースをチェックしている(余計に時差ボケが治らない)が、連日天候に恵まれているように見受けられた。しかし最終日は天気が荒れそうだ。雨だけでなく選手が大嫌いな強風も吹きそうで、車券の重要ポイントになって来るだろう。

 ここまでのレースを見てワッキーの強さに疑問を抱くファンは少ないだろう。初日特選は仕掛けのタイミングが最悪だったが、その後の2走は「強い!」の一言。腰はまだ本調子ではないようだが、1日ずつ空いているローテーションも良かったのか、少なくとも全日本選抜よりは良い仕上がりに見える。

連覇を目指す脇本雄太(1番・白)。準決勝は打鐘から仕掛けて逃げ切る圧巻のレースを見せた(写真撮影:チャリ・ロト)

 では決勝戦はワッキーで堅いか? 答えはノーである。

 このメンバー構成でワッキー早めの逃げはほぼ無い。中四国はまとまり、北日本は鉄壁のライン。それに捲りづらい風雨が加わる。犬伏と新山がタイミング的にやり合ってしまった場合は別だが、犬伏の逃げで中団に山口と北日本ライン、ワッキーは8番手という展開の可能性が高い。

 本命は◎清水、無欲で駈ける犬伏の番手から早めの踏み込みを見せるだろう。以下○新山▲山口△香川✖️佐藤とする。車券は③→②④⑤⑧→②④⑤⑥⑧⑨本線で北日本の②=⑤→③④⑥⑨も買う。心情的には中年の星佐藤慎太郎の久々の戴冠を応援したいからだ。

 財布を大きく膨らませて、憧れの大舞台ケンタッキーダービーに出走出来なかった無念を晴らしたい。

準決勝では先行する南関東ラインを果敢に捲り1着となった清水裕友(写真撮影:チャリ・ロト)

最終結論と買い目

◎③清水裕友
〇⑤新山響平
▲④山口拳矢
△⑧香川雄介
✕②佐藤慎太郎

3連単③→②④⑤⑧→②④⑤⑥⑧⑨、②=⑤→③④⑥⑨

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

トップトレーナーの”競輪愛”予想

矢作芳人

Yahagi Yoshito

東京都出身。栗東で開業するJRA調教師。父は大井競馬の矢作和人元調教師。東大合格者数日本一の開成中学・高校に入学するも、大学には進学せず競馬界を志す。オーストラリアでの修業の後、JRA競馬学校厩務員課程に入学。厩務員、調教助手を経て、2004年に超難関の調教師試験に合格。翌年厩舎開業。これまで日本ダービー2勝(ディープブリランテ、コントレイル)、米ブリーダーズカップ2勝(ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌ)、優勝賞金13億6000万円のサウジカップ(パンサラッサ)など国内外のGlを多数勝利。2022年は59勝で通算5度目のリーディングトレーナーに輝いた。日本・世界を代表するトップトレーナーにして、年間365日のうち360日は車券を買うという、底知れぬ競輪愛の持ち主。

閉じる

矢作芳人コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票