閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆの活動】カンペは不要! 人に伝えることで失敗だって“価値あるもの”にしたい

2023/04/28 (金) 18:00 16

 netkeirinの読者の皆さんこんにちは! 今月2回目のコラム更新! 太田りゆです✩.*˚ 今回は私が最近少しずつ始めている『講演会活動』について書いていきたいと思います。

講演会の活動にも熱心に取り組む太田りゆ選手(写真:本人提供)

声援のありがたみ感じるミッドナイト開催

 本題に入る前にレースの優勝報告をします! 先日行われた西武園競輪のミッドナイトは3日間1着の完全優勝でした(๑´ω`ノノ゛✧ 地元の開催で良い結果を残すことができました! ミッドナイトは無観客開催でネット販売のみなので、直にお客様と接する環境がありません。「ゴール後に敢闘門に戻るまでの距離ってこんなに長いのか」と日頃の声援のありがたみをヒシヒシと感じました( ॑˘ ॑ ) 無観客開催ではない時にはぜひ競輪場での“生観戦”で、お客様の声を届けてもらえると嬉しいです!

声援がある時は敢闘門へ戻る距離も短く感じる(photo by Shimajoe)

講演で経験を伝え始めた

 それでは『講演会活動』についてお話していきたいと思います( ˙-˙ )౨ 最近私は出身地埼玉の母校で講演をしたり、トラック競技のスキルアップを目指す女性に向けて「JKAトラックサイクリングキャンプ」で講演をしたり、私自身の経験を伝えています。

・どうして選手になったのか?
・ここまでどのような道のりだったのか?
・どんなトレーニングに取り組んでいるのか
・どんな食事管理をしているのか? 具体的な食事内容
・東京オリンピックのリザーブ選手としての目線・経験
・オリンピックをあきらめずにもう一度頑張ることを決めた理由・経験
・女性アスリート特有の悩みの解決策

 内容は主にこんな感じです。まだまだ現役バリバリの私にとって、トレーニングや食事内容などコンディショニングに関することは積極的に広めたくないトピックも絡むので、さまざまなことを伝えるには葛藤があります。でも私の話に耳を傾けてくれる人にできるだけ、情報をクローズにせず取り組んでいます。

JKAトラックサイクリングキャンプで講演(写真:本人提供)

失敗の経験は誰かの、私自身の価値になる

 それでも私は「東京オリンピックのリザーブ選手としての目線・経験」を価値のあるものにしたくて講演会を始めました。オリンピックに出場経験のある選手はもちろん少ないけれど、リザーブ(補欠選手)として大会を迎えた選手もかなり少ないはず。

 私はその失敗の経験を話し、その失敗を価値あるものにするために人に伝えてみようと思いました。活動する中で「次に向けて自分自身が前に進めるように、戦えるように」と日々の中で捉えています。

「私の話を聞いてくれた方の何か参考になっていたら嬉しいな」といつも思っていますし、偉そうに「みんなのために講演会をしているんだ」のような気持ちはまったくありません。私の目標であるパリオリンピックに向けて、もしかしたら自分のために何かを吹っ切るために話をしているかも知れません。うん、きっとそう。

過去の失敗は今の価値になるはずと信じる(写真:本人提供)

ノンフィクションにカンペは不要

 講演会では自作のパワーポイントを掲示して、私は聞いてくれている人たちの表情を見ながら話をしています。カンペは用意していません。「私の話はどう伝わっているのか」を感じながら話したいと思っています。何年もずっとたくさん考えを巡らせてきたことをありのままに伝えているから特にカンペも必要ないんですけどね(・∀・)

 講演会が終わったあとは直接インスタグラムなどで率直な感想をいただくこともあります。SNS時代ありがたい! 私にダイレクトに伝えてくれる「声」、それらはすごく人生の励みになっています! 今後もこういった活動の場があれば、できる限り前向きに取り組んでいこうと思います。人のために、自分自身のために!

ダイレクトな声が励みになる(写真:本人提供)

5月は競輪も自転車競技も!

 最後に直近出場予定レースのご案内です(*^^)v

 競輪選手として5月5日〜7日開催のいわき平競輪「オッズ・パーク杯」に出場予定で、自転車トラック競技選手としては5月12日〜15日開催の伊豆ベロドローム「全日本選手権」に出場予定です。全日本選手権は13日はスプリント、14日はケイリンにのみ出場します! みなさんぜひ、どちらも応援に来てください! 待ってます(´꒳`

5月も競輪と自転車競技の両輪で爆走予定(写真:本人提供)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆTwitter
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票