閉じる
吉井秀仁の妄想先取りレース実況

【ウィナーズカップ予想】スピードの良い古性、守澤がV有力か! 展開次第では九州勢にも勝機あり…?/決勝レース展望

2023/03/21 (火) 12:00 6

別府競輪場で開催されている「ウィナーズカップ(GII)」の決勝レース展望をお届け! 決勝は16時35分発走予定。

お彼岸で心を新規一転 やる気スイッチ全開!

 ウイナーズの2日目を観戦し終え、好不調の選手たちを見極め準決勝のメンバーに思いを巡らせていた。夕飯のテーブルに着き、やる気満々スタート体制を整えるってわけだ! さて号砲ってときにゃもちろん晩飯前に食前酒は欠かさねぇ! ところがいつものポン友から一本のライン電話がかかってきた。一杯やろうとスタンバイしてるところに「お彼岸だから墓掃除をしお参りをすませスッキリした」とのこと。「オオ! そっか、お彼岸だったな!」と忘れてたもんだからハッとした。慌てて翌朝5時に起床し御先祖さんの眠る墓へ行ってきた。墓石を掃除し手を合わせ気分はスッキリ。根拠のない自信がみなぎり、やる気スイッチ全開!

SS班上位独占の10R! 12Rは大大大波乱!

 激戦の準決勝を振り返る。

 10Rは深谷知広が前受けから。森田優弥が押さえ深谷は8番手に下げ巻き返す。新田祐大は内を突き深谷の番手へはまった。古性優作が中団からまくるとあの稲川翔が追うのに精一杯。そのスピードたるや「度肝を抜かれる」って表現しか思いつかない。ゴールしてみればSS班上位独占!

 11Rは徹底先行の野口裕史が赤板から主導権をにぎる。犬伏湧也も果敢に攻めるが、郡司浩平の強烈な牽制にあってあえなく後退。空いた内を山田庸平が突き野口の番手へ。新山響平も山田に続き、山田がバンマクで新山が差し切った。3着争いは郡司の中を突いた松浦悠士に軍配が上がった。復調気配を掴んだ松浦が、決勝戦でどんな走りをするのか楽しみになってきたぞ!

 12Rは人気の脇本雄太が前受けから。嘉永泰斗が切り吉田有希が主導権を取る。後方8番手に引いた脇本だったが大丈夫か? その間にホームから嘉永が先まくり、この後ろが混戦状態に。さらには2センターで大量落車。これを避けた福田知也、脇本で入線し大大大波乱に…。落車がなければ果たして脇本は? と不安を感じたのはオレだけではあるまい!

妄想先取りレース実況! 混戦模様の決勝戦! スピードの良い古性、守澤がV有力か? それとも…

 決勝戦の並びから。

 ⑤古性優作-①脇本雄太と驚きの近畿コンビ、九州は⑧嘉永泰斗-④山田庸平、②松浦悠士-⑥福田知也の混成コンビ、北日本は③新山響平-⑨新田祐大-⑦守澤太志(⇐⑤①・⑧④・②⑥・③⑨⑦)。

 北日本の前受けなら新山の突っ張り先行が有力。中団は古性が取り、松浦は近畿の後を追う。嘉永が押さえに行っても新山は突っ張るはず。新田がバンマクで伸び脚良い守澤の差し脚とみて⑦=⑨へ。古性がまくり⑤=⑦、松浦が古性へ切り替え⑤②、まずはここが本線とみる。

 妄想先取りは古性が前を取り、ここに松浦がマークする! 中団に新山が構えると嘉永が新山に蓋をする。勝負どころを逃さず松浦が切り、嘉永を呼び込めばそのまま主導権ってこと。山田がバンマク打って松浦とのゴール勝負②=④が妄想車券になるべ。これに古性、守澤を加えボックスなんかもいいかも(^^)v

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

吉井秀仁の妄想先取りレース実況

吉井秀仁

Yoshii Hidehito

千葉県茂原市出身。日本競輪学校第38期卒。選手時代はその逃げるスピードの速さから「2週半逃げ切る男」と称され人気を集める。1978年競輪祭新人王戦を制し、翌年も小倉競輪祭の頂点に立つ。1980年の日本選手権は完全優勝、1984年オールスター競輪でも覇者となり、選手としての一時代を築き上げた。現役引退後はTV解説者やレポーターとして活躍、競輪場での予想会イベントやYoutubeのライブ配信なども精力的におこなっている。ファンからは「競輪客のような解説者」と親しまれており、独特のひらめきによる車券戦術を数多く披露している。

閉じる

吉井秀仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票