閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

奈良開催の優勝報告! そして、112期の特別な仲間たちのこと

2021/03/12 (金) 18:00 4

2月、奈良競輪場で開催されたガールズケイリンに参戦した太田りゆ選手。初日から力強い走りで勝ち上がり、連日1着の完全優勝でファンを魅了しました。今回は奈良の優勝報告のほか「同期・112期の仲間」への想いもノーメイクに綴ってもらいました!


 ネットケイリンをご覧の皆さん、今月もこんにちは(,,・ω・,,)! 太田りゆです!前回のコラムで『奈良競輪場でのレースを優勝できるように頑張ります!』と書きましたが、結果は3日間とも1着で完全優勝してきました!(*´꒳`ノノ゛☆パチパチパチパチ たくさんの応援ありがとうございました。

“自信”が走りに乗った感覚は久しぶり

 今回は久々に「自信を持った走りをする」ということが、しっかりできたような気がしています! しばらくガールズケイリンでの優勝から遠ざかっていましたが、いつも応援してくれている方に自分が納得できるレースを観てもらい、優勝という嬉しい報告ができて良かったです。

 競技でもう一段階レベルアップをするためにも、ガールズケイリンできちんと結果を出すことが今の私にはとても大事なことです。2021年初めてのレースでいい流れを掴めたと思います。このまま頑張ります!

2日目の発走直前の声援

 初めての近畿斡旋だけど、応援はいるかな?(๑°꒳ °๑)
 野次は関西弁で怖いのかな?(((( ;°Д°))))

と思っていましたが、本当にあたたかく迎えてもらえて、連日とても嬉しかったです!♡♡ 2日目の発走前の声援なんかとても印象的でしたよ!

 発走機について「かまえて!」の号令がかかる前に、どこからか1人の方が「りゆちゃん大好きだよ〜」と言うと、またどこからか1人が「りゆちゃん大好きだよ〜」と。

 緊張している中でしたが、ありがとう嬉しいなぁ、と思いながら聞いていました。それがあちらこちらから4,5人続いて、最後に「りゆちゃーん俺は普通!」って。ズコー(:3 」∠) いやいや、嫌いじゃなくて良かったけど! と思いながらの「かまえて! …パーン!」とスタートいたしました!笑笑

 さすがにもがいているときは聞こえませんが、結構、声は選手に聞こえていますよ! たくさんの愛の告白をありがとうございました(˙︶˙)ノ゛

“同期”は特別な存在

 今回の奈良開催で108期の東口純選手が引退ということで「お疲れ様」の声援もたくさん聞こえてきました。お客様からの暖かい声援に、選手はいつも背中を押されています。もちろん厳しいお言葉にも。

 最終日レースが終わると東口さんのために尾崎睦選手をはじめ、たくさんの108期の選手が花束をもってお迎えをしていました。同期の引退は、やはり他の期の選手が引退するのとは全く違う気持ちなのだと思います。

 私にとって同期(112期)の存在は、約1年間の競輪学校生活を共にした戦友であり、ライバルであり、そして仲間でもあります。辛いことも楽しいことも嬉しかったことも一緒に励まし合って乗り越えてきたあの期間。

 卒業してプロになり、それぞれが一生懸命やって行く中で、1年間という短い期間ではあったけど、とっても濃密で大切な時間だったなと少しずつ感じてきました。当時はとにかく必死の毎日で、そんな風に思ったことはなかったんですけどね。今となっては同期のみんなは私にとって特別な存在です。

112期のみんな(左から梅川風子、坂口楓華、成田可菜絵、大久保花梨、鈴木美教)

 私は競技に集中していることからデビュー当初からガールズケイリンでの出走回数が少なく、みんなの活躍を海外から映像で見ることが多かったです。112期のみんなが強いレースをすると、とっても誇らしくて嬉しいし、ライバルだからこそどこか悔しくもあって、いつもたくさんの良い刺激をもらっています。

 開催中のガールズケイリンの選手は基本、同期と行動を共にする人が多いです。食事やお風呂、宿舎での生活、久しぶりに会う同期とはすごく会話が弾むんですよね!٩(´︶`

“WASG”の絆ウェア

112期の絆ウェア“WASG”

 そんな私たち112期の選手が着ているインナーは実は私がデザインしたものです。『WASG』の文字が胸にデカデカと書かれています。これは『We Are Strong Girl』の頭文字を並べたもので、みんなが強くなるように、自信をもって走れるようにと思って入れました。周りには同期の名前がぎっちり!

112期の名前で埋め尽くされてます

 私たちだけではなくて、(各期ごとに)同期でデザインしたオリジナルウエアを着ている選手たちもいるので、写真を見るときにそういった所に注目するのも楽しいかもしれませんね!♡

いざ京王閣へ!

 次の出走は3月26日から3日間、京王閣競輪場です! 優勝できるように、自分も納得、お客様も納得するレースができるように行ってきます(゜∀゜) 応援よろしくお願いします!!

おまけ

 それでは今月のコラムはここまで! オフの日に作った太田りゆ特製くまさんマフィンの写真でバイバイ〜♡

お菓子作りでリフレッシュ

【SNSのフォローもよろしくお願いします( *´艸`)♡】
太田りゆTwitter
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票