閉じる
ほろ酔い放談 -競輪の因数分解-

【競輪偏差値70の男】中川誠一郎、病床に伏す 仲間たちからのメッセージに 「もっと介護して」♯16

2022/08/31 (水) 18:00 53

「GIは最大の稼ぎ時」と豪語し出場に意欲を燃やしていた8月西武園「第65回オールスター競輪」は急病によりまさかの欠場。療養を経て小倉ミッドナイト競輪から復帰した競輪選手・中川誠一郎が痛恨の1カ月を振り返ります。 【構成=塩次洋太(九州スポーツ)】

●写真1

ーー(リモート先の画面になかなか姿を現さない中川に対し)もしも〜し、つながっていますか?

(髪の毛ボサボサでだるそうな中川が登場)何ですか、もう。病み明けで、心も気持ちも弱っているスーパーアスリートを引っ張り出して。

ーー今回もよろしくお願いします。

 さすがに今回は休ませてもらえると思ったのに…。netkeirin容赦ないなぁ。これじゃ、色んなところから怒られますよ。

ーー西武園オールスター競輪の欠場は、あまりにも直前でしたので心配でした。

 熊本も体調を崩す人が増えていたし、先月のコラムもリモート取材にしたりして、かなり気をつかっていまたんですけどね、病には勝てませんでした。

ーー結構、長い時間かかりましたか。

 高熱が3日続いて、のどの痛みも4、5日残って。あとは咳もきつかったですね。

●写真2

ーー復帰戦は小倉のミッドナイト競輪(FI)でした。実戦を迎えるまでに肉体面の影響など感じたことがあったら教えてください。

 時間が経って、筋肉はだいぶ戻ってきました。咳をしすぎたせいか、腹筋はまったく衰えていなかったんです。そのかわり心肺機能の回復が…。いつもの練習メニューをしても、すぐにきつくなってこなせないんですよ。

ーーまだまだ100%とはいきませんか。

 心肺が戻らないとですね。レースじゃ当面はやれることが限定されると思います。

ーーやれる範囲で最大の力を出す努力はするけど、どうしてもできないこともあると。

 オレだったら何だろう。今だと長い距離を行っても持たないかも。元々、先行は嫌いじゃないんですよ。駆けさせてくれるなら逃げたいと思っているタイプなので。

ーー7月の佐世保記念では若さあふれる先行で暴れていました。

 今の状態で佐世保のレースをしろと言われても厳しいでしょう。やってもいいけど大敗するだけだと思います。

ーーまずは体を以前の状態に戻すことが先決ですね。

 もちろん、それが重要課題です。体調が戻ってから晩酌も再開したんですけど、最初はビールが全然うまくなかったんです。今はもう普通に飲んでますけど。

ーー今はさぞかしお酒が美味しいんじゃないですか。

 そうなんです。10日以上飲んでいなかったからか、いくら飲んでも酔わないんですよ。肝臓がフレッシュだったんでしょうね。まるで無敵で。そこだけが救いでした。

●写真3
北津留翼(左)

ーー初のミッドナイト参戦はいかがでしたか。初日特選は北津留翼選手との連係でした。

 翼が新田(祐大)に突っ張られたから、どこかで止めると思って付いていたら、番手に入っちゃったでしょ。ああなったら「オレだけ浮くじゃん」って感じでもうお手上げでした。

ーー意外な展開に対応できなかったんですね。

 レース後に翼が「空いたんで入っちゃいました」ってテヘペロしてきたけど、あの外併走はきつい。想像の上を行かれると、さすがに競輪偏差値が70あっても対応できませんよ。

ーー準決勝は小畑勝広選手に中団、内に封じ込まれていました。

 初対戦でノーデータだったので戦法を周りに聞いたら「先行型」と。それなら彼が切った上をカマす予定でした。そうしたら外で止まっているので、ん? これはおかしいぞとなった。

ーーまた想像の上をいかれたと。

 行く素振りがないから、小突いてみたけど行かないのでマジでここ(中団)かと焦りましたね。名前も顔も知らない初対面の子にからまれて、以前やられた末木(浩二)君を思い出しましたよ。やるのはいいけど、お主、まずは名を名乗れと(笑)。

ーー先輩風を吹かせましたね。

 戦国武将だって対戦するときは「我こそは〇〇生まれの〜」みたく名乗り口上をするでしょう。君はいったい誰なんだって。でもレース後に話したら超フレンドリーないい子でした。

ーー最終日は林慶次郎選手と別で自力でした。先行しましたね。

 もちろん慶次郎と連係したかったんです。でも北日本が主張してきたんですよ。慶次郎と2人なら引かなかったけど、合志(正臣)さんがいたので迷惑をかけたくなかったんです。

ーーSNSでは「引くな」「競られても主張しろ」との声もありました。

 そう見えますもんね。慶次郎には悪いことをしました。ただ、オレの中では何より「合志正臣」という人に迷惑をかけたくなかった。そこはオレと合志さんとの関係性なので、周りから「引いた」と評価されてもいいです。

ーー中川選手は昔から合志選手が番手に付くとかなりの割合で先行していますね。

 踏み出しは良かったけど、300メートルしか持たなかったです。普段なら楽に持つ距離なのに、2角でガクガクしていましたから。でも合志さんに気持ちは伝わったと思います。苦笑いでしょうけど。結局は病には勝てなかったってことですね。

●平原康多の写真4
平原康多

ーー平原康多選手のコラムが8月からリニューアルしました。その中で「中川選手のコラムが面白くて参考にした」といった言葉がありました。

 オレも大したもんですね。平原に影響を与えられるのなんて、ワッキー(脇本雄太)ぐらいしかいないじゃないですか。競輪じゃまったく影響を与えられないけど。

ーー一問一答式のひな型やテイストも一緒です。

 それは(清水)裕友のコラムもでしょ。まさしくオレがパイオニアですね。山崎(芳仁)の大ギアとか大谷翔平の二刀流と一緒ですよ。あっ、大谷はベーブルースがいたか。

ーーどんな方向性のコラムを期待しますか。

 平原ってレース以外ではほとんど接点が無いからあくまで想像だけど、プライベートは意外とふざけていると思うんです。

ーー根拠の無い、言いがかりにも聞こえますが。

 競輪界の顔で社会的な地位もあるから、いい人のキャラで通さなきゃいけないんですよ。でも、そろそろ、ふざけたくなってきたのかな。そういう一面はファンも知りたいでしょうし、オレも読んで酒が飲みたいです。

ーーふざけている側のプロからアドバイスはありますか。

 オレや裕友側にとうとう平原が足を踏み入れたのは大歓迎です。酒の席での失敗談とか禁断の先輩いじりとか、どんどん晒け出して一緒に怒られましょう!

●写真5 松岡、嘉永
松岡貴久(左)、嘉永泰斗

ーーさて、8月はほとんど仕事をしていないため、慢性的に話題不足です。そこで今回は、西武園オールスターの際、中川選手と親しい選手方にアンケートを取ってきましたので感想を聞かせてください。

■松岡貴久(熊本・90期)

Q、中川誠一郎のいないGIはどうだったか。

 誠一郎さんのいないGIは西川(親幸)さんのいないGIと一緒ですね。

Q、コラムの感想、または中川誠一郎への要望など。

 オレはコラムを知らなかったけど、妻のカアちゃんが見つけてきて、オレのことをディスっているって話は聞いてます。

ーー最初の質問に対する回答の意味がよくわからないですね。

 やっぱ、変ですよ貴久って。意味わかんない上に、何て言えばいいのかな。わざとズラしているのか本当にズレているのかって感じで。

ーー何かわかりやすいエピソードはありますか。

 オールスターを欠場するとき、熊本勢にLINEをしたんです。ウリ坊とか(中本)匠栄は「お大事にしてください」とか「誠一郎さんの分まで頑張ってきます!」みたいな社会人としての返事がきたんですけど、貴久だけよくわかんない返事がきて。

ーー内容、気になります。

 まず「どうしたんですか?」って。もう、この時期にGIをわざわざ休むって察してくれよって。それでも一応、丁寧に返事を送ったんですよ。そうしたら、また謎のコメントがきて。イラっとして“まずコイツは飛べ”と願いました(笑)。

ーー体調が悪いし、話を受け入れる余裕が無かったんでしょうね。

 でも冷静になって考えたんです。今の貴久の脚の感じじゃ、飛べと思わんでもこれは勝手に飛ぶなって(笑)。そうしたら急にイライラが収まって、少しだけ体調が良くなりました。

ーー結局、ディスっていますね。

 でも、貴久はイケメンだからいいんですよ。旧式だけど。

■嘉永泰斗(熊本・113期)

Q、中川誠一郎のいないGIはどうだったか。

 GIは若手が分宿なので、誠一郎さんと話をする機会があまりないんです。高松宮記念杯だけでしたね、控え室が一緒だったの。

Q、コラムの感想、または中川誠一郎への要望など。

 妻がコラムのファンなんです。要望はとにかく一緒に練習がしたいです。

ーー割とマジメな回答ですね。

 新型イケメン。今年のオレの目標は“嘉永泰斗になる”ですから一緒に練習したいですね。でもアイツは最近、武雄の荒井(崇博)さんのところに行くからなぁ〜。

●写真6
上田尭弥(左)、中本匠栄

■中本匠栄(熊本・97期)

Q、中川誠一郎のいないGIはどうだったか。

 誠一郎さんはコーヒー友達。こっちも淹れるし、誠一郎さんも淹れてくれる。今回いなくて寂しかったです。あとは誠一郎さんがいないせいで(松岡)貴久さんの世話をオレがやらなければいけなかったのは痛恨でした。

ーー中本選手もマジメですね。

 ほら、“世話”って時点で、貴久のクセの強い部分を感じ取ったのがわかるでしょ。でも匠栄は、貴久だったか、貴久の奥さんの紹介で結婚したから、世話をするのは仕方ない(笑)。

■上田尭弥(熊本・113期)

Q、中川誠一郎のいないGIはどうだったか。

 誠一郎さん? そんな事を気にする余裕なんて無かった。自分のことで一杯、一杯だったので。

ーー単純明快ですね。

 ガルは一言で言うと天然なんですよ(笑)。練習中やレース後に先輩から怒られたりするのもわかるんです。さすが、この回答はガルらしい。かわいいし好感が持てます。

●写真7 山崎
瓜生崇智(左)、山崎賢人

■瓜生崇智(熊本・109期)

Q、中川誠一郎のいないGIはどうだったか。

 荒井さんが寂しそうで、ボクに火の粉がかかってきました。誠一郎さんのワンクッションがどれだけ大事かと気づかされました。

Q、コラムの感想、または中川誠一郎への要望など。

 誠一郎さんは束縛されるのが好きと聞きますが、どういった束縛がうれしいのか具体的に話してください。あと、去年には兄弟の盃を交しましたね。永遠のアニキです。

ーー予想通り、荒井選手の話がでました。

 これは想像付きますね、ウリ坊は荒井さんと昔から一緒に酒を飲んでますから。空気も読めて先輩を立てられるタイプだから、荒井さんはしゃべりやすいんじゃないですか。

ーーそういう時、瓜生選手の口癖があるそうですね。

「自分は商売人の息子なんで」ですね。人たらしなウリ坊の代名詞みたいなもので、オレもうっかり兄弟のちぎりを結んでしまった (笑)。

ーー「束縛されるのが好き」とはどういうことでしょう。

 そんなこと言ったかなあ…。何の話の流れで言ったんだろう? ただ、M側の気質なので束縛されるのは別に嫌いじゃないんです。見方を変えれば束縛されるほど自分を好いてくれているってことでしょ。愛情の変換だと受け止めています。

ーー松岡選手の回答ばりに意味がわかりませんね。

 要は、そんな話をした記憶がまったく無いんですよ。

■山崎賢人(長崎・111期)

Q、中川誠一郎のいないGIはどうだったか。

 普段おとなしい方ですから、そこまで自分も喋らないんです。だから、コラムであれだけ喋るのは変だと思いました。

Q、コラムの感想、または中川誠一郎への要望など。

 毎月楽しみに読んでいます。東口(善朋)さんや宿口(陽一)さんとすれ違った時に「お疲れ様です」とか挨拶をするんですけど、なぜか誠一郎さんの顔が浮かぶんです。「あ、コラムに出てくる人だ」って。あとは Twitter 監視用アカウントを持っている話は笑いました。ちなみにボクも持っていますが。

ーーかなり、ガチな読者ですね。

 これは相当こじらせてますね。賢人からは「コラムが好き」だと直接、言われますよ。

ーー中川選手がコラムで喋りすぎなのを怪しんでいます。

 やっぱり、オレは人見知りなんですよ。九州勢にすらATフィールド(エヴァンゲリオン用語で「相手を受け付けないバリア」的な意味)を張っているし。そこに割り込んで入ってくる人じゃないと仲良くなれないんです。

ーー気にせずに入り込んでくる後輩となると。

 ワッキーとか商売人の息子ですかね。そもそも、後輩に気をつかって欲しく無いんですよ。だからフランクに来てくれたら受け入れられる。でもオレの中にある、見えない人見知りオーラが後輩を弾いちゃうみたいです。

ーーコラムを通してわかったのですが、中川選手はけっこうクセが強い面倒な方ですよね。

 でも後輩に気をつかいたくもないし、何よりつかわれたくない。そこら辺をくんで来てくれる人だとスンナリですね。

ーー山崎選手とは、まだそこまでの関係性を築けていないと。

 賢人が飲みに出るタイプだったりしたら早いんでしょうけど。オレが自分から切り開いて無理に話すのが苦手だから、別に沈黙になってもいいんです。

ーー山崎選手もあまり話をしないのですか。

 沈黙に耐えられるタイプだと思います。仮にもし2人でいたとして、30分沈黙が続いても、お互いに全然OKみたいな感じじゃないですか。

ーーそれでも、東口選手や宿口選手をみると顔が浮かぶそうですよ。

 それじゃ、パブロフの犬ですよ。まあ、思い出してくれるってうれしいですね。コラムをやっている冥利に尽きるし、まんまと中川沼に引っ掛かりましたね。

●写真8 小岩、坂本
小岩大介(左)、坂本健太郎

■小岩大介(大分・90期)

Q、中川誠一郎のいないGIはどうだったか。

 追込屋として、トップクラスの自力選手がいないので九州は戦力ダウンだったと思います。最近はG戦線ぐらいでしか一緒に走れる機会が無いので、いなくて寂しかったです。

Q、コラムの感想、または中川誠一郎への要望など。

 コラムって何ですか? 普段あまりスマホやパソコンをいじらないので知らないです。でも、どうせ危ない話をしているんでしょうね。

ーー小岩選手とはかなり仲良しですね。

 はい、姫島のプリンス(笑)。小岩は飲むとオラオラになって結構ひどいときがあるけど、普段はマジメなんですよ。だから、この回答は飲んでいないときですね。

ーーこの2人が連係すると、よくラインが機能するイメージがあります。

 それ、言われますね。知り合いにオレと小岩の大ファンって変わった人がいて、2人が連係すると応援車券を買うそうなんです。でも、小岩が勝つ車券しか買わないみたいで。オレより小岩派なんでしょう。

■坂本健太郎(福岡・86期)

Q、中川誠一郎のいないGIはどうだったか。

「お〜!」みたいなレースから「あぁ〜」ってレースまで、良くも悪くも楽しませてくれるので寂しかった。それに輪をかけて、荒井さんが寂しそうでしたよ。今回は(井上)昌己さんも途中でいなくなったし、九州の爺さん3人セットが崩れ、違和感がありました。

Q、コラムの感想、または中川誠一郎への要望など。

 うちの妻がファンでよく読んでいます。内容はあれぐらいでちょうどいいんじゃないですか。

ーー「爺さん3人セット」だそうです。

 さすが、健太郎。言語センスがいい。1年でも長く、この名物トリオでGI戦線を過ごしたいものです。

ーー3人ともGI戦線にいるだけですごいです。

 そのためには九州の後輩たちにもっと介護してもらわないと。健太郎はオレの1個下か。本人はこっち側(ベテラン)と思っているだろうけど、年下だから。これを読んでいるだろうし、もしもFIの決勝とかで中川、荒井、井上がいたら…わかっているよね?


ーー選手の奥様たちからの感想が多かったですね。

 これこそ、以前に佐世保のヒラマサ(平尾昌也)さんが言っていた「新しいファンが増える」ってことかと。それは奥さんたちだけじゃなく、競輪にちょっとだけ興味があるような人にも、多少は面白おかしく伝えられているって手応えがあります。

ーー質問コーナーにも「中川選手が、脇本選手や古性(優作)選手みたくGIタイトルを獲っていたことを知らなかった」という新規ファンの方からの問い合わせが多いです。

 ちょっとだけ競輪をかじっているような人たちにもっと興味を持ってもらうのが、競輪の裾野を広げていくには大事だと思うんです。だからもっとアピールしたいですね。「八番亭」でも「バカ川」でも何でもいい。クスッと笑ってくれて競輪に興味を持ってくれたら、このコラムもやった甲斐がありますよ。

●写真9

ーー今月も質問が届いておりますのでお答えください。

Q、荒井崇博選手との通算500勝達成の争いですが、荒井選手がリーチをかけています(8月31日現在)。さすがにもうお手上げですか。 (広島県/30代/女性)

 ワタクシ、先に達成しようと思えばできましたが、やっぱり尊敬する先輩を立てないと(笑)。だけど、富山記念の準決勝で必死に500勝を取りにいく姿には思わず爆笑してしまいました。(山口)拳矢を合わせて2センターじゃ必死にうめき声をあげていたと思います。その後、拳矢に外を行かれて2着。うなだれる姿をみて、うまいビールが飲めました。

Q、脇本雄太という人が強すぎて困ります。競輪祭でギャフンと言わせてください。 (埼玉県/40代/男性)

 ワッキーは友達ですから、強かったり優勝する分にはうれしいんです。それに間違って連係する可能性もありますから、ギャフンと言わされることはあっても、こっちがギャフンと言わせるシチュエーションにはならないでしょうね。

Q、レストランの順番待ち、偽名を記載する人の割合が20%だそうです。中川さんはどんな偽名を使うのですか? (神奈川県/30代/男性)

 ちょっと待ってください。これだと、初めからオレが偽名を使う前提で質問しているじゃないですか。オレは80%側の人間ですよ。「中川」なんて苗字はたくさんいますから、隠す必要もないし普通に名乗ります。ちなみに偽名を使うときは「中村」です。これだとスムーズにペンが進むし、呼ばれたときにもすぐに反応できるから楽なんです。

Q、平原康多選手ももしかして、中川誠一郎系の人間なんですか?(埼玉県/50代/男性)

 どうなんだろう。さっきも話しましたが、平原は意外と好きだと思うんですよ。何がって? まあ…好きですよ、きっと。

Q、先々月のコラムを読みました。自力選手と追込選手の話で「もう、あったかくなりませんよってぐらいボロボロになったカイロをこすられてきたシーンを全国で見てきた」という箇所に胸がズキンとしました。まさか、私と弟を指していたのではないかと。ちなみに、いくらコスられても(吉田)敏洋はビクともしなかったです。 (岐阜県/50代/男性)

「岐阜県50代男性の元選手」を匂わすコメントは以前もありましたね。しかも「私と弟」となると、おそらく兄弟選手のお兄さんでしょうか。

 敏洋は同期、同級生だけど怖いですもん(笑)。ちなみに以前に弟様から聞いた小嶋敬二さんとの話はなかなか理不尽極まりないものでした。一緒に話を聞いていた合志さんも被害者の会に入りたいとおっしゃっておりました。

●写真10 山口兄弟の写真に、薄いモザイク(明らかに誰かわかるぐらいわざとらしく)

【大募集】
中川誠一郎選手が、読者の皆さんのお悩みを解決します!「仕事がうまくいかない」「お酒がやめられない」「オフの日の過ごし方は?」……など皆さんからのお悩み&質問を中川誠一郎選手へお届けします!

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

ほろ酔い放談 -競輪の因数分解-

中川誠一郎

Seiichiro Nakagawa

中川誠一郎(ナカガワセイイチロウ)。熊本県熊本市出身。日本競輪学校第85期卒業。日本競輪選手会熊本支部所属。師匠は従兄の瀬口慶一郎。 実妹の中川諒子は女子競輪選手、義弟の吉成晃一も競輪選手。2000年8月15日、ホームバンクの熊本競輪場でデビューし1着。後2日間も勝利し、デビュー場所で完全優勝。2016年日本選手権競輪(静岡)、2019年読売新聞社杯全日本選抜競輪(別府)、高松宮記念杯競輪(岸和田)を優勝している。好きな食べ物は寿司。

閉じる

中川誠一郎コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票