閉じる
女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

「悔しいけど今の実力」ドリームレースの結果を受け、決意を新たに/児玉碧衣コラム

2022/08/27 (土) 18:00 45

ガールズケイリン児玉碧衣選手の連載コラム。今月はオールスター競輪内で行われたビッグレースの振り返りをメインにお届けします。

撮影:島尻譲

ーーまずは、オールスター競輪内で行われたガールズドリームレースについて振り返りをお願いします。

 今年も沢山の投票本当にありがとうございました。皆さんの投票で走れる特別な舞台だったので2着は悔しいけど、今の私の実力だと思います。

 ホームからバックにかけてずっと並走をしていてそこで脚を使ってしまい、りゆさんを抜くのに精一杯になってました。意識しすぎて早く動かないとって思ってバタバタ動いて、もったいないミスですね。もっと気持ち的にも余裕を持たないといけないし、今の練習のままじゃだめだなって感じます。今までそういうのに対して悩む意味がわからなかったんですが、これは悩みますね笑笑。

 こうやっていろんなことを取り入れていこうと考えられたり、いろんな方法を試すことがたくさんできるので、バンク練習オンリーでやってる私は伸びしろしかないですね笑笑。

 すぐには結果は出ないと思いますが、首を長くして待っていてください。

ーーオールスター最終日に放映された競輪番組では、MCを務められました。テレビ番組のご出演は何度もありますが、初MCはやっぱり緊張しましたか?

本人提供

 MCも生中継も初めてですよ!! 受け答えはできても、質問したり進行したりするのは難しいですね。でもこんな貴重な経験ができて自分にとってかなりプラスになりました。カンペが見えなくて手元の台本を見る形になって、かなり見栄えは悪かったと思いますが、本業はガールズケイリン選手だし、その辺は素人なのでご勘弁を(笑)。アナウンサーの竹崎さんや、ゲストの方にたくさんフォローをしてもらいながらですが、すごく楽しかったです!

 台風の影響で順延したりと、参加選手の方達は大変だったと思いますが、決勝戦までしびれるレースでやっぱ競輪選手ってすごいな、かっこいいなって思いました。だからこそもっとたくさんの人に知ってもらいたいし、見てもらいたいので、これからも私なりに競輪界をアピールできるように頑張りたいと思います!

ーー17日〜19日まで追加あっせんされた小倉では見事完全優勝しました。レース前コメントでは「大好きな駄菓子を我慢!」と仰っていましたが…?

 そうですね。お菓子とジュースをやめて、夜の炭水化物摂取をやめて減量をします(ストレスにならない程度に笑)!

 ちなみに好きな駄菓子は、酢だこさんです。あとは、タラタラしてんじゃね〜よですかね。カプリコもめっちゃ好きです。でも駄菓子に限らずお菓子大好きです!

 ジュースもめっちゃ好きだし、白ごはんめっちゃ大好きです。なので節制しないと簡単に太るんですよ…1週間で10キロ太ってくださいって言われたら、ありがとうございまーーーす! ってなりますね笑笑

 ウエイトってただ負荷をかけて上げるものって思っていたんですが、今は瞬発力を高めるウエイトなどがあるって聞いて、そんなに進歩したの!? って驚きでした。絶対やれば強くなるなって思ったので、これから取り入れていこうと思います。

撮影:島尻譲

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

児玉碧衣

福岡県大野城市出身、108期生のガールズ選手。2015年に松戸競輪場でレースデビュー、初勝利。2018年8月にはガールズケイリンコレクションいわき平ステージ・ガールズドリームレースでビッグレースの初優勝を経験し、同年11月のガールズグランプリトライアルレースの優勝してグランプリの出場権を得た。初出場でガールズケイリングランプリ2018のタイトルを獲得すると、2019年、2020年も優勝し、グランプリ史上初の3連覇を達成。3年連続で賞金女王となった。好きなアーティストは倖田來未。

閉じる

児玉碧衣コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票