閉じる
前田睦生の感情移入

【瑞峰立山賞争奪戦】2018年大会の平原康多は準優勝。今年こそ、埼玉連係で…

2022/08/19 (金) 12:00 12

平原康多が走って魅せる

平原康多が、走る

 富山競輪の「開設71周年記念 瑞峰立山賞争奪戦(GIII)」が8月20〜23日の日程で開催される。直前の西武園競輪の「第65回オールスター競輪(GI)」の準決で落車している平原康多(40歳・埼玉=87期)の名前もある。

 最終日も痛みをこらえて走ったわけだが、痛そうだった…。さすがに欠場やむなし…かと思っていたが、走る。

 平原の富山記念といえば2018年大会を思い出す。決勝は埼玉3人で連係した。片折亮太(35歳・埼玉=92期)ー平原ー宿口陽一(38歳・埼玉=91期)という並びだった。宿口はその時まだすべてに甘く、後ろを固める形だった。

どうにも結果を残せず

平原(右)と宿口陽一の連係は決まるか

 これは決まるだろう、という構成の時ほど平原はなぜか、決まらない。埼玉3人で主導権を握ったものの、4番手にいた浅井康太(38歳・三重=90期)のまくりのスピードがすごすぎて、2着がいっぱいだった。

 奇しくもその年もいわき平のオールスター競輪の最終日の特別優秀で落車している。「決勝に埼玉3人で乗れてうれしい。来て良かった」と話していたものだ。その時より日程は詰まっている。厳しい戦いかもしれないが、こういう時こそ平原は強い。

 宿口としても期するものがあるだろう。

小嶋敬二と岡光良のメモリアル

岡光良(左)と小嶋敬二にも注目!

 小嶋敬二(52歳・石川=74期)は798勝で、岡光良(40歳・埼玉=94期)は89勝だ(ともに開催前)。小嶋は「800勝が目標」といい続け、あやしくも「800勝で引退! オレも色々忙しいんだよ! 」と話すわけだが、その時、どうなるか…。

 岡の数字はある意味、奇跡的だ。優勝はチャレンジ時代に1度だけ。1、2班戦、そしてS級の優勝はない。それでいてGIに出場したり、上位で戦っていたりと稀有な存在だ。90勝到達もメモリアルといえる。

 岡は平原の1個上。もしかしたら決勝で平原の後ろにいて、平原をかわして90個目の白星…? と、それはかなりハードルが高いが、競輪のドラマは何が起こるか分からない。

 常に激熱な富山記念。今年は、どうなる…。それにしても平原がビッグレースを初めて勝ったふるさとダービーは2006年のことか〜。

 16年前、平原が24歳の時。16年の重みを感じながら、取材しよう。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票