閉じる
ルーキーダイアリー 〜122th交換日記

【122期交換日記・第3回】流した涙を未来につなげる! 地元勝利に河内桜雪は「もっと強くなる」

アプリ限定 2022/08/10 (水) 12:00 22

ガールズケイリン122期ルーキーの河内桜雪選手・畠山ひすい選手・藤原春陽選手の競輪コラムがアプリ限定でスタート! フレッシュな3人が競輪選手として奮闘し成長していく姿を交換日記形式で秘蔵写真を交えながらお届けします。第3回は河内桜雪選手。地元前橋競輪場で初勝利を挙げた河内選手が初めてのコラムに挑戦! これを読めば河内選手の全てがわかる!?

(本人提供)

日本らしい名前でとっても気に入ってます

 みなさんこんにちは! 河内桜雪です! 桜雪(さゆき)という名前の由来は、生まれた日に、桜が舞うように雪が降っていたからです。日本らしい名前でとっても気に入ってますஐ೨ 両親がボードが好きなので雪っていう漢字を使いたかったのも理由のひとつみたいです (外国の方から褒めていただいたこともあります)。

 12月31日が誕生日なので、その日は親戚みんなが家に集まってお祝いしてくれていました。群馬県の大晦日は各地でカウントダウンの花火が上がるんです。私のお家からは渋川、前橋、伊勢崎の花火が見えるんですよ〜。

「その花火は桜雪のためにあげてる花火なんだよ」って両親がずっと言ってたのを、私は中学生まで信じていました(笑)。

おもかげそのままの幼少期 ずっと支えてくれた父と母に恩返ししていきたい(本人提供)

 子どもの頃は、家ではよくしゃべり、外では無口な恥ずかしがり屋でした! 今では“よく話すね”って言われます(笑)。

 家族は父、母、私、猫2匹、犬1匹、カメ2匹で、とくにハチ(黒猫)ナナ(犬)とは12年来の仲なんです! カメは私の大先輩27歳です(笑)。動物たちに囲まれ毎日一緒にいて癒されてます。だから競走に行っているときは会えないので少しさびしいです( ˶- ꒳ -˵)

犬のナナ(黒) 猫のハチ(黒)とミツ(茶) 亀のキン・ギンに囲まれた大家族(本人提供)

自転車が私の大切な相棒です!

 こどものころは母の勧めでずっと新体操をやっていました。からだが柔らかかった私はよく両親から“こんにゃくみたいだね”と言われてました。新体操を小学2年生から6年生まで続けたあと、中学生からは自転車競技の世界へ。

 中学卒業後は、前橋工業高等学校の自転車競技部に入部し、競技に専念していましたが、男子部員の中ひとり女子部員だったので、練習についていくのが大変でした。毎朝6時から赤城山をロードバイクで登り、授業が終わったらグリーンドーム(日本トーターグリーンドーム前橋)で乗り込んでいたので、体力はもちろん、精神力も鍛えられたと思います。中学生から自転車競技を始めたので、約9年間、自転車が私の大切な相棒です!

競技に打ち込んでいた高校時代「自転車が私の大切な相棒です」(本人提供)

地元で初勝利に思わず涙 9年間の思いがこみあげてきた

 そしてルーキー戦を終えて、7月、地元前橋競輪場でデビュー。初勝利をあげることができました。

 私は9年前に前橋競輪場で今の一期生、二期生の先輩方のレースを観戦したその日に競輪選手になろうと決めていました。なので、その思い出の前橋で勝利できたことは、お客様や、ここまで支えてくれたたくさんの方々に対して、少しだけ恩返しになったのかなって思っています。

 ゴールした瞬間は、がむしゃらに漕いでいたので記憶がありませんでしたが、ゴールした後にたくさんのお客さんの歓声と拍手をもらったので、自然と涙がこぼれていました。自転車をはじめて9年間の中でいちばん感動した瞬間でしたし、これからも努力し続けたい気持ちがより一層深まった瞬間でもありました!

笑ったり泣いたり 厳しいプロの道を進んでいく122期 未来は始まったばかりだ(photo by Kenji Onose)

 ルーキー戦であまり良い結果を残せなかった私にとって、地元で勝利を挙げられたことは自信になりました。本デビュー後、宇都宮開催まで4場所連続して決勝に上がれていますが、決勝だけでなく常に確定板に乗れる選手になりたいです! そして、もっともっと強くなりたいです。

大好きな同期 ひすいとの時間は独特な世界観に!?

 前回のはるひからの質問に答えます╰(๑ت๑)♡

Q.大宮のとき緊張して背中叩き合ったけど、地元での本デビューはもっと緊張した??
 大宮戦で2人で背中を叩き合った瞬間、かなり気合が入るようになったよね。その時からレース前はカラダを叩いてからレースにでるようにしてるよ! なぜかわからないけど、自分はルーキー戦の方が心臓バクバクだったぁ!٩(ˊᗜˋ*)و

Q.自分へのご褒美買うって言ってたけど、何買った??
 自分へのご褒美は、iPhone13を買っちゃったぁ(´·ω·`)

 見た目とか話し方とか“はるひと私は似てる”ってたくさんの人から言われるけど、性格は全然違っていて(笑)。大雑把なところがある私と違って、はるひは丁寧で、キレイ好きで、手先がとっても器用なんです。養成所時代に2人でよく刺繍をしていたのですが、針に糸を通す時&最後の玉留めは、はるひが最高に上手なので良く教わってました!

 あと、、、はるひは私に方言出てるっていうけど、はるひこそ、敬語でも方言出ちゃってて、よくひすいと笑っていました(笑)。レースのインタンビューとかでちょくちょく出てくると思うので、皆さんぜひ聞いてみてください♡ 方言って自分ではなかなか気がつかないものですよね(ᵔᗜᵔ*)

大好きな同期・藤原春陽(中)畠山ひすい(右)(photo by Kenji Onose)

 次回は、ひすいが担当します(·⊝·)

 大好きなひすい♡  あっせんが全然かぶらなくて会えてなくて寂しいなぁ〜。

 ひすいと自分の思い出は沢山ありすぎるんですけど、どれも“自分たちの世界観”すぎて説明できない、、どうしよう、、(笑)。ひすいといる時は、爆笑しすぎてよく息ができなくなってました(笑)。

「自分たちの世界観すぎて説明ができない(笑)」笑いが絶えなかった畠山ひすいと過ごしてきた時間(本人提供)

そんなひすいに質問!


①一人暮らしのひすいちゃん! 最近ハマってる料理はなんですか??
②デビューして4ヶ月!! 養成所の時よりたくさんの自由な時間が増えたね♪ひすいはオフの日は何してますか??



■河内桜雪出場情報
08/29〜08/31 平塚
09/06〜09/08 岸和田
09/16〜09/18 いわき平

(本人提供)

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

ルーキーダイアリー 〜122th交換日記

河内桜雪・畠山ひすい・藤原春陽

ガールズケイリン122期。競輪選手を目指していた父の思いを継いだ河内桜雪、強靭な地脚と抜群のダッシュ力を武器に卒記クイーンに輝いた畠山ひすい、選手である父の指導を受け、自在脚質と勝負度胸の良さで成長著しい藤原春陽。ガールズケイリンのトップを目指し、日々奮闘を続けている。

閉じる

河内桜雪・畠山ひすい・藤原春陽コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票