閉じる

【いわき平競輪】2人が先頭員早期追い抜きで失格 坂本英一と南雲孝之がワンスリー

2022/07/24(日) 09:15 0 6

いわき平競輪場で22日からナイター開催されている「チャリロト杯(FII)」。チャレンジ準決4Rで日高裕太坂田学が失格し波乱となった。
▶予想を見る

 レースは本デビューを完全Vで飾り、優勝候補だった日高裕太坂田学の2分戦。赤板で後ろから坂田が押さえに行くと、前受けの日高が突っ張る流れ。この時点で明らかに先頭員を追い抜いていた。

 慌ててバックを踏む2人だが、結果的に打鐘で先頭に立ったのは坂田。そこに一旦は連結を外した大崎龍一郎が追い上げて、坂田-大崎-坂本英一-南雲孝之の混成ライン4車で直線勝負へ。中を割って2着入線の坂本が繰り上がり1着、大崎が2着、南雲が3着で3連単343,230円の大波乱となった。

 日高と坂田は先頭員早期追い抜きによる失格。坂田は更にイエローライン踏み切りもあり、ダブル失格となってしまった。

準決レース後の坂本英一

 1着の坂本は「いや〜、手放しでは喜べない。2人には申し訳ないけどね。新人もデビューしたばかりなのにかわいそうだね〜。繰り上がりでも、これも競輪なんだけど」と複雑な表情。とはいえ、大崎を抜き坂田に迫った中割りは見事だった。

「余裕はなかったし、(コースは)狭かった。決勝は新人が2人いるから厳しいけど、7人のうちの誰かが優勝するんだから諦めてはいないよ」と、勝負師・坂本英一が見られた事はファンとしては嬉しい場面。

「卒業後の練習の成果」と手応えを掴んでいた前検日の日高裕太

 日高は「突っ張るつもりだった。お客さんに迷惑をかけたし、今より強くなった自分を見せられるように、復帰して特進できるように頑張ります」と前を向いていた。(アオケイ・市川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票