閉じる

【真夏のドリームアンケート】松浦悠士「サシ飲みなら平原さんがいいです」/オールスター競輪開催記念スペシャル

アプリ限定 2023/08/09(水) 18:00 0 39

いよいよ15日から西武園競輪「第66回オールスター競輪」が幕を開けます。今回はドリーム・オリオン賞・ガールズドリームレースに出場するnetkeirin連載コラムニスト選手に、「真夏のドリームアンケート」と題し、緊急アンケートを実施。勝負の世界に生きる選手が「夏」や「夢」に何を感じているのか。今回お届けするのはスイーツ王子改め“フルーツ王子”の松浦悠士選手の回答です。記事の最後には激レア!選手グッズのプレゼントもありますので、お見逃しなく!

松浦悠士(撮影:北山宏一)

ーーオールスターは夏のレースですが一番好きな季節は?

 夏です。気温が高いので体は温まるし、走路も軽くなりますし、夏のレースが一番好きです。競輪場はエアコンも効いているので、暑さも気にならず快適に過ごせます。

ーーエアコンの設定温度は何度ですか? 夏になると食べたくなるものも教えてください。

 家では基本的に25度から26度ですね。競輪場は他選手との兼ね合いもあったり、空調は集中管理だったりするので、まちまちです。夏は季節のフルーツということでメロンを食べたくなります。

ーー忘れられない夏の思い出を教えてください。

 今を生きているので忘れられない思い出はありません(笑)。強いて言うなら高校2年のときのインターハイの決勝戦ですかね。500バンクの大宮で4km速度競走に出場しました。

 この種目はホームとバックで定められた回数を先頭で通過しなくてはいけない「先頭責任」というルールがあるんですが、それを完了さえすれば入賞確定だったんですよ。それで完了したか(!?)くらいのタイミングで落車してしまって。そのまま復帰もできずに入賞を逃しちゃって。あれは悔しかったですね。

 先生の車に乗って帰ったんですけど、エアコンで傷口がパリパリになったのも覚えてます。強いて言うならと言っておいて、めちゃくちゃ鮮明に覚えてました(笑)。

ーー周囲の選手やファンに意外がられそうな趣味や好きなものはありますか?

 結構いろいろなところで話しているので意外でもないと思うんですけど、競馬とかボートとかギャンブルが好きです。それを知らない初対面の人に会うと、結構意外がられますね。でも考えてみるとやっぱり勝負事全般が好きなんですよね。どんなことでも競争したくなる感じがあります(笑)。勝負の世界で生きているからだろうなと思います。

ーー学生時代に好きだった・得意だった科目は何ですか?

 数学です。公式なんかは全然覚えていないんですけど、計算が得意だったんですよ。得意じゃないけど好きだったのは理科です。

ーーオールスターのファン投票をできるとして誰に投票したいですか?

 脇本さんです。やっぱり「1番強い!」みたいな選手に投票したくなるんじゃないかと思います。あとはひいき目に考えちゃいますけど犬伏君。競走スタイルだったり性格だったり、期待を込めて投票したくなりそうです。ひいき目ですけど(笑)

ーー松浦悠士選手にとって「スター」とは誰ですか?競輪選手以外でお答えください。

 スターって難しいですね…。今の時代のスターは大谷翔平君かな。僕の中では「考えを吸収したい」と考えたり、憧れたりするのはイチローさんです。

ーー競輪選手になっていなかったら何をしていたと思いますか?

 工業高校出身なので、どこかしらの工場で働いてた気がします。

ーードリームレース、オリオン賞レース、ガールズドリームレースの出場メンバーの中で、誰と飲んでみたいですか?

 郡司君や古性君とか同級生だし飲みたいですね。でも一人だけのサシ飲みを考えると平原さんがいいです。今まで戦ってきた中で話してみたいことが多いです。地区も遠いし開催中に話す機会もあんまりないので。

ーースマホでよく見ているウェブサイトや記事はありますか? また他選手のnetkeirin連載コラムを読んだことはありますか? (あるとしたら)どの選手のどの回がオススメですか?

 netkeirinの選手コラムは読んだことがあるもなにも男子選手は更新されたら全員読んでますよ。どの選手のどの回がオススメとかはないですけどね。よく見ているのはTwitterです。(SNS以外で、ですか?)特に思い当たらないし、KEIRIN.JPになりますね(笑)。

ーー寝ている時にどんな夢(ドリーム)を見ますか?

 最近は全然夢見ないですね。以前はレース発走や選手紹介に間に合わない夢をよく見ていました。あれ、めっちゃめちゃ焦るんですよ。自分が走るレースが始まってるわけですもん(笑)。「夢で良かったー!」とか起きてました(笑)。

ーー将来の夢(ドリーム)を教えてください。自転車競技・競輪におけるドリームでも人生におけるドリームでもOKです!

 今は競輪に関して目標はあるけど夢はないですね。やっぱり夢としていては届かないイメージになっちゃうんですよ。いつかの年のGIまるごと全制覇!とかできたら夢のようですけど(笑)。人生の夢も競輪に夢中なので特に思い浮かばないですけど、いつかヨーロッパ旅行に行きたいとは思ってます。ゆっくり観光地巡りみたいな感じのやつですね。でも選手やってる間は無理だろうな(笑)。

ーー最後にファンに向けたメッセージをお願いします。

 ファンのみなさんに選んでもらって走る開催なので精一杯頑張りたいと思います。昨年は決勝2着だったので、今年はそれ以上の成績を残せるように走りたいです!


“激レア”選手グッズをプレゼント!

 オールスター競輪の開催を記念して選手グッズを大放出! 各選手から以下の賞品をご提供いただきました。

松浦悠士選手『直筆サイン入りS級S班ユニフォーム』(1名様)
佐藤慎太郎選手『「限界?気のせいだよ!」Tシャツ』(5名様)
脇本雄太選手『直筆サイン入りポロシャツ』(2名様)
平原康多選手『直筆サイン入りS級S班レーサーパンツ』(1名様)
浅井康太選手『直筆サイン入りトレーニングウェア』(1名様)

 下部の「プレゼントへ応募する」のボタンより、どしどしご応募お待ちしております。

松浦悠士選手直筆サイン入りユニフォームは実際に着用していたもの

プレゼント企画は8月20日(日)に締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。8月下旬に抽選を行い、9月上旬に順次発送いたします。なお、当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきますので、予めご了承ください。

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード
閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票