閉じる

【真夏のドリームアンケート】太田りゆ「“太鼓の達人”は鬼コースも初見でクリア」/オールスター競輪開催記念スペシャル

アプリ限定 2023/08/12(土) 18:00 0 15

いよいよ15日から西武園競輪「第66回オールスター競輪」が幕を開けます。今回はドリーム・オリオン賞・ガールズドリームレースに出場するnetkeirin連載コラムニスト選手に、「真夏のドリームアンケート」と題し、緊急アンケートを実施。勝負の世界に生きる選手は「夏」や「夢」に何を感じているのか。今回お届けするのは地元西武園での躍動を誓う太田りゆ選手の回答です。記事の最後には激レア!選手グッズのプレゼントもありますので、お見逃しなく!

太田りゆ(photo by Shimajoe)

ーーオールスターは夏のレースですが一番好きな季節は?

 夏生まれ的には「夏!」と言いたいところですが、春や秋の過ごしやすい季節が好きです(´ω`)トレーニングも快適だし、お洋服も楽しみやすい季節ですしね! でも一年のイベントの中では1番クリスマスがトキメクなぁ〜

ーーエアコンの設定温度は何度ですか? 夏になると食べたくなるものも教えてください。

 23度( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

 いつだって身体は冷やしすぎないようにと心がけてはいるけど…。暑いのはホントに苦手です。食欲は年中無休なので夏だからコレ!というのは特に思い浮かばないけど、カレーとかスパイシーなものが食べたくなることが多いかも!

ーー忘れられない夏の思い出を教えてください。

 とりあえず『夏はビーチでケツメイシの夏の思い出を聴きながら焼く』っていうのが私のテンプレ♡やっぱり夏といえば、毎年わたしの誕生日付近に開催するオールスター! 何年か前に誕生日当日のガールズドリームレースで失格したことが、わたしのキャリアの中でも忘れられない苦い思い出です(ノД`)・゜・。

ーー周囲の選手やファンに意外がられそうな趣味や好きなものはありますか?

 メイクやファッション、ディズニー好きなのは知ってもらえてるかな?と思います。でも私の特技は『太鼓の達人』です。鬼コースでも初見でだいたいはクリアできると思います(笑)。あとはフラフープも一生回せます(笑)

ーー学生時代に好きだった・得意だった科目は何ですか?

 もちろん体育! だけど、高校生の時に「野菜」っていう授業をとっていたんですが、その成績がいつもよかった♡畑をゼロから耕したり、畝(うね)を作ったり。種を植えて毎日お水をあげて。そういうのも実は好き(*^^)v最近はなかなかやる機会がないですけどね。

ーーオールスターのファン投票をできるとして誰に投票したいですか?

 んーこの質問むずかしいー! でもやっぱりオールスターに選ばれる選手は選手から見ても「みんな魅力的だなぁ!」と思いますね! 強い選手は“当たり前に頑張っている”から強いですからね! 素質だけでトップになれるほど甘くはない気がするなぁ! 答えになってねぇ〜⸜(^꒳^ )⸝(^꒳^ )⸝*

ーー太田りゆ選手にとって「スター」とは誰ですか?競輪選手以外でお答えください。

 大谷翔平選手はスター!ですよね。期待されたところでしっかり成績も出すし、人柄もいい。選手としても人としてもみんなに愛されているところがスターだなぁと思います! 羽生結弦君なんかもスターだなぁ。2人とも1994年生まれで同じだ〜!

ーー競輪選手になっていなかったら何をしていたと思いますか?

 教育実習にさえ行けば教員免許をゲットする所までは大学で勉強をしていました! 中学・高校の体育の先生になっていたかも知れませんが、選手になる前にやっていたジムのインストラクターの仕事も好きだったなー! 何にせよスポーツ関係の仕事についていたと思います。本当は獣医さんになりたかったけどね!

ーードリームレース、オリオン賞レース、ガールズドリームレースの出場メンバーの中で、誰と飲んでみたいですか?

 もちろん全員参加の大宴会! 私大勢で遊んだりパーティしたりするの大好き♡♥♡♥♡♥♡♥

ーースマホでよく見ているウェブサイトや記事はありますか? また他選手のnetkeirin連載コラムを読んだことはありますか? (あるとしたら)どの選手のどの回がオススメですか?

 実は慎太郎さんと浅井さんのnetkeirinの記事はよく読んでいます(-꒳-)ᐝ 慎太郎さんはとにかく熱い男で大好き! 浅井さんは自分とは違う新しい考え方だったり思考を持っていたりして興味深いです!

ーー寝ている時にどんな夢(ドリーム)を見ますか?

 サバイバル的な感じで何かから逃げている夢とか、足で速く走る夢、陸上をやっていた時の夢を良く見ますね(⊙ө⊙)! 競輪のジャンがなる前までの周回をしている夢も見るな。とにかくスピード感のある夢をよく見てますし、夢でもめちゃくちゃ走ってます!

ーー将来の夢(ドリーム)を教えてください。自転車競技・競輪におけるドリームでも人生におけるドリームでもOKです!

 大きいことを言えば、自分も含めて『自分に関わるすべての大事な人』が幸せになること。そのために今頑張るべきことを頑張りたいと思っています! オリンピックに出て夢を叶えることが今はイチバン最優先のドリームかな!!!!

ーー最後にファンに向けたメッセージをお願いします。

 デビューして7年目、6回目のオールスターです! 毎年毎年選んでいただいて本当に嬉しく思っています。競技者としての時間を優先させてもらっているので、競輪選手としての出走本数は少ないし、年々ガールズケイリン選手の層は厚くなっています。でもこうして走らせてもらえているということは私の活動を理解してずっと支えてくれている方がいるから。そういう人たちの存在が多くなってきていることを年々身に染みて感じています。

 今年は地元埼玉の西武園競輪場で29歳誕生日当日のレースです。みんながくれた誕生日プレゼントをしっかり開けられるように目一杯走ります!!ぜひ西武園に応援しに来てくださいね♡


“激レア”選手グッズをプレゼント!

 オールスター競輪の開催を記念して選手グッズを大放出! 各選手から以下の賞品をご提供いただきました。

松浦悠士選手『直筆サイン入りS級S班ユニフォーム』(1名様)
佐藤慎太郎選手『「限界?気のせいだよ!」Tシャツ』(5名様)
脇本雄太選手『直筆サイン入りポロシャツ』(2名様)
平原康多選手『直筆サイン入りS級S班レーサーパンツ』(1名様)
浅井康太選手『直筆サイン入りトレーニングウェア』(1名様)

 下部の「プレゼントへ応募する」のボタンより、どしどしご応募お待ちしております。

松浦悠士選手直筆サイン入りユニフォームは実際に着用していたもの

プレゼント企画は8月20日(日)に締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。8月下旬に抽選を行い、9月上旬に順次発送いたします。なお、当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきますので、予めご了承ください。

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード
閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票