閉じる

【真夏のドリームアンケート】佐藤慎太郎「謎のボーナスステージのおかげで授業中は安心してぐっすり」/オールスター競輪開催記念スペシャル

アプリ限定 2023/08/10(木) 18:00 0 27

いよいよ15日から西武園競輪「第66回オールスター競輪」が幕を開けます。今回はドリーム・オリオン賞・ガールズドリームレースに出場するnetkeirin連載コラムニスト選手に、「真夏のドリームアンケート」と題し、緊急アンケートを実施。勝負の世界に生きる選手が「夏」や「夢」に何を感じているのか。今回お届けするのは佐藤慎太郎選手の“ガハハ!”な回答です。記事の最後には激レア!選手グッズのプレゼントもありますので、お見逃しなく!

佐藤慎太郎(撮影:北山宏一)

ーーオールスターは夏のレースですが一番好きな季節は?

 春だね。オレは寒いのがとにかく苦手。だから春の息吹を感じると「やっと冬が終わる」ってワクワクする。動植物は冬に眠り、夏に向けて成長していくのが自然だと思う。桜を見ると、眠っていたものが起きてく感じがして最高にハッピーになれる。

ーーエアコンの設定温度は何度ですか? 夏になると食べたくなるものも教えてください。

 昼間は24度、夜間は25度。つけっぱなしで寝る。室内の温度管理は徹底してる。夏に食いたいもの? 夏といえば鮑だろ! アワビを生で食らう! ガハハ!

ーー忘れられない夏の思い出を教えてください。

「夏の思い出♪手をつないで♪歩いた海岸線♪」みたいなケツメイシ的な思い出はない(笑)。忘れられないのは高校3年のインターハイ。とにかく自分が弱いということを思い知らされた夏だった。同い年どころか年下の後輩選手にも負けたし、全国ってすげえんだなって。勝ち上がりで2つ後輩の伊勢崎彰大にやられたのとかも覚えてるよ。

ーー周囲の選手やファンに意外がられそうな趣味や好きなものはありますか?

 甘いものがめちゃくちゃ好き。手作りアップルパイとかツイートしちゃってるし、意外がられないかもしれないけど。

ーー学生時代に好きだった・得意だった科目は何ですか?

 地理だね。オレが通ってた学校の運動部って勉強しないヤツらの集まりだったのよ。でも赤点だと合宿に参加できないみたいなルールがあって。地理の先生が野球部の顧問だったんだけど、「この小テストで点数取れれば赤点は免除」みたいな謎のボーナスステージを用意していた。

 基本的に「アフリカ大陸の国とその国の首都は?」とか「南アメリカ大陸の国とその国の首都は?」とか首都どこ?の設問スタイルで攻めてくる。だから世界中の首都を徹底的に覚えた。小テストさえクリアすればいいわけで、設問スタイルも攻略してるんで、首都を覚えきって授業中は安心してぐっすり寝てたよ。

ーーオールスターのファン投票をできるとして誰に投票したいですか?

 オレは選手だから誰に投票するとかわからねえ。ただ、もしもオレがお客さんなら「自分の車券に貢献してくれた選手」に投票する気がする。儲けた選手を応援して一緒にオールスター盛り上がりたくなるだろうなと想像する。

ーー佐藤慎太郎選手にとって「スター」とは誰ですか?競輪選手以外でお答えください。

 いねえな。話が終わってしまった(笑)。会ってみたいとか握手してみたいとか写真を一緒に撮影してみたい対象がスターだと思うんだけど、これがまるで思い当たらない。

ーー競輪選手になっていなかったら何をしていたと思いますか?

 オレにできそうな仕事など競輪選手以外に思い浮かばない。また話が終わってしまったね…。でもかっこいいと思うのはダンプの運転手。できるかは別にしてやってみたいな。10tくらいのダンプが一般的なんだろうけど、どうせトライするなら50tくらいはやってみたいね。そんな重量のダンプなんてねえけどな!

ーードリームレース、オリオン賞レース、ガールズドリームレースの出場メンバーの中で、誰と飲んでみたいですか?

 この質問はイージーだね。迷いがない。ガールズケイリンのみんなの輪の中に佐藤慎太郎がひとりで入っていってワイワイするスタイルで!男と飲んでも面白くねえよ!ガハハ!

ーースマホでよく見ているウェブサイトや記事はありますか? また他選手のnetkeirin連載コラムを読んだことはありますか? (あるとしたら)どの選手のどの回がオススメですか?

 よくYahoo!ファイナンスの掲示板を楽しんでいるよ。情報の真偽を想像したりしながら読むのがたまらないよね。「この書き込みはただの買い煽りなのか? 売り煽りなのか?」って疑いながら読んでいる。「あー、この間の書き込みただの売り煽りだったのかー!」なんて確認する作業まで含めて面白い。netkeirinのコラムに関しては他選手のコラムを読んでないので、まったくオススメはわからない!

ーー寝ている時にどんな夢(ドリーム)を見ますか?

 新田に千切れて踏んでも踏んでも全然進まない夢はよく見る。夢といえばオレの寝言って“普通にしゃべってる感じ”らしくてすごくクリアみたい。

 いつだったか同部屋の小松崎大地に「きのう夢で誰と連係していたんですか?(笑)」と言われたんだけど、『かましちゃえ!いっちゃえ!かませよ!いけえ!かませー!』と寝言を放っていたらしい。誰かは覚えていないけど、夢で全然行かない選手と連係していたみたい(笑)。

 そのほか岡部さんから「慎太郎、お前夢で廣川さんと飲んでたろ?」と言われたり。「もう飲めませんよ。もう廣川さんが飲んでくださいよ。はい、ってことで廣川さん飲んで!」と廣川貞治さんと飲み会をしていたとのこと。まったく覚えてない(笑)。でもホント競輪や競輪選手に関する夢ばかりだね。

ーー将来の夢(ドリーム)を教えてください。自転車競技・競輪におけるドリームでも人生におけるドリームでもOKです!

 先のことが見えない性分なので将来の夢、人生の夢はゼロ。何もねえ。でも競輪選手としては「GIタイトルを獲りたい」になるのかな。これはそもそも夢としたくなくて、目標と言い続けてきた。でもなかなか達成できない目標だなと考えていて。だからある種の「夢」って感じのイメージになってきている。だが、やはり強がりだろうが目標にしておきたいんだよね。直近のGIだって手の届く距離にGIタイトルってもんがあったはず。そうなると夢なんかないね。あるのは目標のみ。

ーー最後にファンに向けたメッセージをお願いします。

 オールスター競輪はお客さん自身が投票した選手と一心同体のつもりで楽しんでもらいたいね。オレもオレに投票してくれた人たちと一心同体のつもりで走る。普通の開催とは違って選手とお客さんの繋がりが色濃く出る夏の大一番だからね。お互いに運命共同体となって、オレたちはレースでお客さんは車券で真剣勝負していきましょう! 推し選手と心中! ガハハ!


“激レア”選手グッズをプレゼント!

 オールスター競輪の開催を記念して選手グッズを大放出! 各選手から以下の賞品をご提供いただきました。

松浦悠士選手『直筆サイン入りS級S班ユニフォーム』(1名様)
佐藤慎太郎選手『「限界?気のせいだよ!」Tシャツ』(5名様)
脇本雄太選手『直筆サイン入りポロシャツ』(2名様)
平原康多選手『直筆サイン入りS級S班レーサーパンツ』(1名様)
浅井康太選手『直筆サイン入りトレーニングウェア』(1名様)

 下部の「プレゼントへ応募する」のボタンより、どしどしご応募お待ちしております。

人気沸騰中の佐藤慎太郎選手の「限界?気のせいだよ!」Tシャツは着心地もスペシャル♪

プレゼント企画は8月20日(日)に締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。8月下旬に抽選を行い、9月上旬に順次発送いたします。なお、当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきますので、予めご了承ください。

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード
閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票