閉じる

【真夏のドリームアンケート】脇本雄太「暑がりなのでエアコンの設定は19度」/オールスター競輪開催記念スペシャル

アプリ限定 2023/08/07(月) 18:00 1 42

いよいよ15日から西武園競輪「第66回オールスター競輪」が幕を開けます。今回はドリーム・オリオン賞・ガールズドリームレースに出場するnetkeirin連載コラムニスト選手に、「真夏のドリームアンケート」と題し、緊急アンケートを実施。勝負の世界に生きる選手が「夏」や「夢」に何を感じているのか。寄せられた"熱い声"を7日連続で公開予定です。初回は男子ファン投票1位の脇本雄太選手。記事の最後には激レア!選手グッズのプレゼントもありますので、お見逃しなく!

脇本雄太(撮影:北山宏一)

ーーオールスターは夏のレースですが一番好きな季節は?

 う〜ん、前までは夏が好きだったかな。今は消去法でいくと秋だと思う。寬仁親王牌の相性がいいし、一番体調を整えやすい。ナショナル時代に、一番何もない季節で体の感じが良かったのもある。

ーーエアコンの設定温度は何度ですか? 夏になると食べたくなるものも教えてください。

 19度。暑がりなので。寝る時もタオルケット1枚、半そで半パンで19度。20度以下には絶対する。だから妻とは一緒の部屋では寝られない(笑)。食べたくなるのはスイカバー。コンビニに出てるとすぐ買っちゃう。スイカそのものは面倒くさくてあまり食べませんけど。

ーー忘れられない夏の思い出を教えてください。

 五輪が濃過ぎて、やっぱり五輪かな。あと、印象的だった、というのはあります。リオ五輪の時にブラジルの五輪会場で、松戸のオールスターの決勝をライブで見たんです。村上義弘さんの番手を稲垣裕之さんが回った時。村上さんが駆けて…ブラジルでめっちゃ応援してて「うわ〜〜!」って。岩津裕介さんの優勝だったんですが、その後の情報とかもブラジルで探して見てました。メチャクチャ印象的なシーンとして残っています。

ーー周囲の選手やファンに意外がられそうな趣味や好きなものはありますか?

 意外がられそうなのはなくて、ゲーム、麻雀が定着しちゃってるかな。

ーー学生時代に好きだった・得意だった科目は何ですか?

 勉強はあまりできない方で、ただ中学は科学部だったし、自然学が好きで実験とか好きだった。理科、かな。科学部で運動もまったくしてなかったけど、高校でなぜか自転車に出合い、急に覚醒したんですよね。

ーーオールスターのファン投票をできるとして誰に投票したいですか?

 これはやっぱり平原(康多)さんですね。なんでもできるうらやましさ、があって、やっぱり憧れなんです。

グラフにしたら、自分みたいにとがったのじゃなくて、オールラウンダーになるし。うらやましい! 誠ちゃん(中川誠一郎)? 誠ちゃんは僕と一緒の方だし、もはや近すぎて投票するものじゃない。憧れる人に投票するものでしょう。

ーー脇本雄太選手にとって「スター」とは誰ですか?競輪選手以外でお答えください。

 平原さんと村上(義弘)さん。村上さんは人物的に、というのも強いです。自分にはできないことをやってきた人が「スター」だと感じます。

ーー競輪選手になっていなかったら何をしていたと思いますか?

 時々答えているんですが、科学技術高校に入学して、卒業したら工場で働きたいと思っていたんです。結構、下で支えたいタイプなんですよ。

ーードリームレース、オリオン賞レース、ガールズドリームレースの出場メンバーの中で、誰と飲んでみたいですか?

 これは飲みたいっていうか、結構飲んだことある人もいますね(笑)。ナショナルの時の石井寛子ちゃんとかもありますし。実はこの前、犬伏(湧也)君と飲む機会があって、こうしたらいいと思うよとか話をしたんです。選手同士で飲むとなると、僕が質問されてそれに答える、みたいになることが多い。平原さんともずっと自転車の乗り方や練習の質について話しながら飲んだこともあります。意見交換会みたいに。自転車関係なく、他愛のない話で飲めるのは誠ちゃん。まあ、誠ちゃんは今回ドリームでもなんでもないんですけど(笑)。

ーースマホでよく見ているウェブサイトや記事はありますか? また他選手のnetkeirin連載コラムを読んだことはありますか? (あるとしたら)どの選手のどの回がオススメですか?

 平原さんのコラム(平原康多の勝ちペダル)ですね。あと、以前あった村上さんの記事(村上義弘 全ては競輪から教わった)も読んでました。山田裕仁さんのレース回顧(山田裕仁のスゴいレース回顧)も見ます。自分以外の視点を知る機会になるし、そういうことも勉強しないといけないと思っているので。

ーー寝ている時にどんな夢(ドリーム)を見ますか?

 悪夢! 競輪選手あるあるで、みんなが発走機についているのに自分だけ寝坊してついてない、とか。あと、踏んでも踏んでも挺団(集団)から離れていくとか。村上さんから「寝る部屋にユニフォームを干さないといい」という対策を聞いたことはありますが、オレは干しちゃってますね…。

ーー将来の夢(ドリーム)を教えてください。自転車競技・競輪におけるドリームでも人生におけるドリームでもOKです!

 これは夢というか目標みたいなのがあります。福井にジムを建てて、そこでトレーニングした子どもたちが五輪で活躍する、というものです。自分がやってきたことを還元したいと思っているので。福井から五輪に出る選手が続いてくれるとうれしいし、今のナショナルは寺崎(浩平)君が自分のあとを引き継いでくれている形。そういうのが続くといいな、と。雀荘のマスター? ああ、それも考えました。喫茶店とかね、コーヒー好きだし。もう、雀荘、喫茶店、ジムを全部一緒にしちゃおうかな、メチャクチャだけど(笑)!

ーー最後にファンに向けたメッセージをお願いします。

 去年と同じ西武園オールスターの舞台で、しかも今回は自分がファン投票1位、古性(優作)君が2位で出られます。お互いに決められるように頑張ります。あんまり「意識してます!」とか言わないタイプの2人だけど、ファン投票1、2位のワンツーができたら最高だし、今回はそこを目指したい。GI決勝でワンツーできたこともあるし、実現できないことはない。


“激レア”選手グッズをプレゼント!

 オールスター競輪の開催を記念して選手グッズを大放出! 各選手から以下の賞品をご提供いただきました。

松浦悠士選手『直筆サイン入りS級S班ユニフォーム』(1名様)
佐藤慎太郎選手『「限界?気のせいだよ!」Tシャツ』(5名様)
脇本雄太選手『直筆サイン入りポロシャツ』(2名様)
平原康多選手『直筆サイン入りS級S班レーサーパンツ』(1名様)
浅井康太選手『直筆サイン入りトレーニングウェア』(1名様)

 下部の「プレゼントへ応募する」のボタンより、どしどしご応募お待ちしております。

松浦悠士選手直筆サイン入りユニフォームは実際に着用していたもの

プレゼント企画は8月20日(日)に締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。8月下旬に抽選を行い、9月上旬に順次発送いたします。なお、当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきますので、予めご了承ください。

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード
閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票