閉じる

【競輪祭予想】伝説の場立ちが今年最後のGIを攻略!プロ予想家になるための道のり、条件も特別公開 /競輪予想・ウマい車券

2022/11/22(火) 10:00 0 6

小倉競輪場で22日に初日を迎えた「朝日新聞社杯競輪祭(GI)」。2022年最後のGIレースを伝説の場立ち・木村安記が、地区別の展望を紹介。 車券に絡めてみては?
▶︎出走表はこちら

伝説の場立ち・木村安記が競輪祭を攻略!

■旗印は打倒・脇本雄太!KEIRINグランプリへの最終キップを賭けた闘い!

 11月22日から11月27日までの6日間、小倉競輪場にて今年最後のGI、第64回競輪祭が開催されます。小倉競輪場はドームバンクでもちろん雨、風、天候に左右される心配はありません。
 直線は56.9mの400バンクは国内屈指の高速バンクでスピードある自力選手が力を発揮しやすく捲りが有利な傾向にあり。人気があるラインでも別線に一気に仕掛けられ後方置き去りにされて全滅、という場面をよく目の当たりにします。

■各地区の展望

【東北】SS復活、大きい新田祐大の存在

新田祐大(撮影:島尻譲)

 10月の「寛仁親王牌(G!)」を優勝してグランドスラムを達成、戻ってきた新田祐大(福島90期)が東北の番手で今一度、奮起。直前の四日市は今年記念初Vで勢いつけてタテ、ヨコ充実の守澤太志(秋田96期)。防府記念の落車の影響が気になる佐藤慎太郎(福島78期)、「限界、気のせいだよ!」を合言葉に強靭な精神力で闘い抜く。状態上がり目の先行力、新山響平(青森107期)は昨年の競輪祭で惜しくも2着。掴めなかった忘れ物を獲りにいくのみ。今年は3度のG1決勝戦に進出でまだまだこれからの小松崎大地(福島99期)は4度目の夢舞台を目指す。

【関東】平原康多中心も新しい力躍動

平原康多(撮影:島尻譲)

 ズラリ揃った若手の機動型、森田優弥(埼玉113期)、菊池岳仁(長野117期)、吉田有希(茨城119)。さらにはワンランク上で待つ眞杉匠(栃木113期)に坂井洋(115期栃木)。吉田拓矢(茨城107期)はグランプリ出場へ競輪祭連覇しかなく、勝ち上がりのメンバーしだいでは関東の番手が用意される場面もあり。総大将、平原康多(埼玉87期)は取りこぼすことなく確実に進むファイナルラウンドへ。

【南関】深谷知広頼みの現状

深谷知広(撮影:島尻譲)

 防府記念の落車のダメージが気になるが、近況の安定感は一番で自力でも番手でも信頼できるのは郡司浩平。まだまだタイトルを勝ち取れるはずだと夢を託すファンは多い深谷知広(静岡96期)。持ち前のダッシュ力を駆使してラインに貢献できる松井宏佑。円熟味増してまだまだ自力でチャンス狙う岩本俊介(千葉94期)。ジミに映るがキレ味戻した和田健太郎の夢をもう一度の突っ込みは侮れず。

【中部】相変わらずの人材不足で

浅井康太(撮影:島尻譲)

 どうしてもなかなか若手が育ってこない駒不足状態。直前は地元FI大垣で優勝した山口拳矢(岐阜117期)はSSクラス相手にどこまで位置をシッカリとれるかが鍵。自力は正直、厳しい浅井康太(三重90期)は山口頼みか、近畿の力を借りて勝機を見出す6日間になる。

【近畿】聳え立つ絶対王者

脇本雄太(撮影:島尻譲)

 輪界最強ですべてをネジ伏せる脇本雄太(福井94期)。番手は古性優作(大阪100期)の指定席。このふたりを追いかけるのはナショナルチームで脚を磨く寺崎浩平(福井117期)。小倉は自身に持ってこいの高速バンク。8月の西武園オールスターに続いての決勝戦進出へ向けて躍動するはず。前走防府記念で軽快だった野原雅也(福井103期)はここ一番でスケール大きな走りができ、近畿を引っ張る力を持つ。

【中四国】優勝しか見てない

清水裕友(撮影:島尻譲)

 獲得賞金ランキングでグランプリ出場へ9番目でギリギリの位置いる清水裕友(山口105期)。盟友、松浦悠士のアシストで狙う優勝。出渋らないで積極策なら好結果はついてきて、勝負どころで勝つレースに期待。完全に眠ってしまっている長距離砲、町田太我(広島117期)は目覚めれば別線の脅威になるのは間違いなし。中四国のリーサル・ウェポン犬伏湧也は前走FI取手で内容抜群の3日間。チャレンジャー精神むき出しのレースで格上対戦相手を窮地に落とす。

【九州】力とウマさを備えた若手が豊富

北津留翼(撮影:島尻譲)

 地元の北津留翼(福岡90期)。地元で悲願の初タイトル奪取にへまずはひとつひとつ勝利を積み重ねて若手の勝ち上がり台頭を待つ。賞金ランキング10位の山田庸平(佐賀94期)は9位の清水と約1000万円の差があり、逆転は簡単ではなく獲るしかない状況。前走FI取手は完璧な内容で三連勝しており再逆転でグランプリを目指す。ナショナルチームでパワーアップの山崎賢人(長崎111期)はスピードバンクでフル稼働間違いなし。勝てる自力に魅力があり、ここ一番では発進も辞さない松岡辰泰(熊本117期)、嘉永泰斗(熊本113期)、伊藤颯馬(福岡115期)のこれからの選手に注目したい。
▶︎今すぐ木村安記の予想を見る

■木村安記が語る「プロ予想家になるための道のり」

 今回競輪祭と同時に僕が認めた予想家2人がデビューします。シュンスケ(10月1日にデビューした諸田竣亮)に続き「また新人か!」「プロ予想家って簡単になれんのか?」と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
なので競輪祭の展望の前に僕がプロ予想家になるための道のり、条件を少しお話できたらと思います。

「好きな競輪で生活できてイイよね。毎日、楽でしょ」

 未だによく言われる言葉です。もう慣れましたがホントにその通り!…のはずはありません。極度のスランプに陥った時の眠れない夜、なんていうのはよくある出来事です。誹謗中傷も年中無休でついて回るし、潰されないためには誰よりも強いメンタルを持つのは予想家として一番大事になります。サラリーマンじゃないんだから当たり前と思われるかもしれませんが、土日の休みは年間通してほとんどありません。

 僕にはまだ小学生の娘がふたりいます。あれしたい、これしたい、をなかなか叶えてあげられず奥さんの負担も多くなり、家族の理解とサポートも必要となります。今はSNSの発達により県外各地のファンとの交流も大切です。時に出向くこともありますし、遠方からご来場があれば食事したりお酒を飲んだり…。僕はその辺りは苦にしませんが、番外編になりますがそういったお付き合いは欠かさないでやってきています。場内でのお客様とのやりとりだけでは広がらない輪をさらに大きくするには必要な時間になります。

 僕の師匠は川口オートレースのグレート名門社です。僕は唯一リスペクトしてる日本一の予想屋を師匠に持つ幸せ者ですが、デビュー前は声出し、しゃべり、展開予想に買い目の出し方等、約3ヶ月の訓練を受けました。それはもちろん僕の力にはなりましたが、それ以上に僕にとって決定的な事実は幼い頃からの環境です。物心がついた頃から競輪が身近にありました。それに伴いたくさんの大人と接する機会が普通の子より圧倒的に多く、そこで得た競輪のノウハウだたったり言語があったからこその今だと思ってます。これは一番の大きな財産で、成人してから学ぼうとしても身につかない物事ではないかと感じています。
 正々堂々と達者に人前でしゃべりきる度胸も備わっていないと商売になりません。それには競輪知識、普段の研究がもちろん活きてくるので、今何が起きててどんな流れなのかを常に把握できる態勢を整えて毎日、闘っています。

 そしてウマい車券のプロ予想については、場立ち予想とは少し違うかもしれませんが競輪予想の組み立て方は同じで、気持ちや熱意もお客さんに予想を提供している限り同じじゃないといけません。
 だから僕がプロ予想家だと認めている人間はほんの一握りです。その一握りの逸材を僕が自信を持って送り出したいと思っています。

■静岡から水鳥会長、新潟は長岡から鷹雄大歩、出陣!

 僕の友人でもあり戦友が11月22日からウマい車券でデビュー!
出会いは5年前になります。当時から独自の目線で正々堂々、選手とレースを時に辛口でぶった斬り、内容や結果が優れたものにはハッキリ正しく賞賛を送る。僕とまったく同じスタンスで競輪と向き合う姿と言葉に共感しました。きっと、競輪に対する感性が同じなんですよね。僕の身近にいない存在で強い刺激をもらいました。   水鳥会長はひとつひとつ繊細且つ冷静に展開を詰めていき的中を掴み、鷹雄さんは時に計り知れない爆才を発揮して唯一無二の大当たりを炸裂させる。そんなイメージです。レースの研究はもちろん、自らも車券師として日々、奮闘。全国各地の選手と交流もあり独自の情報を持っているふたりなら予想家としてやれる!僕は同志としてウマい車券に招待しました。

 ただ、自身で車券を買うのと予想を発売する違いに戸惑うことが必ずあります。スランプに陥ると自分が車券でハズレた時とは比較にならない圧力で苦悩する場面にぶつかるかもしれません。

 大切な時間を割いてすべてが思ったとおりにいかなかった時の大きな壁をどう乗り越えられるかしだいで、もちろん僕も含めてプロ予想家としてやっていけるかどうかになるのだと思います。

 水鳥会長、鷹雄さんと業を磨いてレベルアップを図りウマい車券のユーザーの皆様にさらに貢献できるようにがんばっていきますのでよろしくお願いいたします!

■新規投票&予想購入キャンペーンも実施中!

 競輪祭期間中にに初めて2,500円以上車券投票&ひとつでもウマい車券の予想を購入されたお客様に必ず2500pt(約2500円相当)をプレゼント!ほかにも競輪祭の車券投票でアマゾンギフト券がもらえるキャンペーンも実施中!是非この機会にnetkeirinで車券投票&ウマい車券をご利用ください。
 ※過去に予想を購入された方も対象になります。(新規車券投票者が対象となります。)
 ※ポイント配布は11月30日(水)を予定しております。
▶︎競輪予想ウマい車券はコチラ

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票