閉じる
吉井秀仁の妄想先取りレース実況

【東日本発祥倉茂記念杯予想】地元カルテットで“平原祭”か! 盤石な埼玉勢の前に妄想すら許されない!?/決勝レース展望

2022/01/18 (火) 12:00 2

大宮競輪場で開催されている「東日本発祥倉茂記念杯(GIII)」の決勝レース展望をお届け! 決勝は本日16時10分発走予定。

大宮の定番フレーズ“平原康多の独壇場”

 大宮記念と言えば「平原康多の独壇場」が定番のフレーズだ! 初日特選は立川記念で落車した影響を微塵も感じさせず、白星スタートを切った。吉田拓矢は単騎で挑み大外強襲2着と関東勢の勢いを感じる一戦だったが…。その吉田が二次予選でまさかの落車欠場、森田優弥が車体故障で脱落、頼みの綱が(ToT)。

 かたや犬伏湧也旋風が吹き荒れ凄まじい。二次予選ではマークした井上昌己を手玉にとるサマは世代交代の象徴に映った。また、115期の佐藤礼文も好走していたね。随所にレースセンスの良さを感じさせた。自在型から追い込みに変わる日も近いのでは?

完全優勝に王手をかけている平原康多(撮影:島尻譲)

新旧対決! 平成の怪物VS令和の怪物が実現した準決勝

 準決勝10Rは平成の怪物・深谷知広に令和の怪物(のタマゴ?)・犬伏湧也が挑戦だ! 逃げる犬伏を深谷が力でねじ伏せに行き、ゴール前までデッドヒートが続いた。結果は和田真久留、成田和也の番手車券で決まり、3着は平成の怪物・深谷が辛うじて先着したが、令和の怪物のタマゴは“負けて強し”と言えよう。競輪ファンにとって、このレースだけで酒が呑めるし、飯のオカズになり、話は尽きないはず。

準決勝10Rで深谷知広と犬伏湧也が壮絶なもがき合い(撮影:島尻譲)

 11Rは黒沢征治がまくり、宿口陽一は絡まれ、大外を山田庸平が強襲し、好配当だった。12R、ここは平原で順当、独壇場だあね。

妄想先取りレース実況! 今開催は“平原祭”としか言いようがない

 今回はさすがに“平原祭”で仕方ねー(>_<)! 並びは地元カルテット⑧黒沢征治-⑤宿口陽一-①平原康多-⑦武藤龍生、④成田和也は単騎。②山田庸平-⑥原口昌平の九州コンビに③深谷知広-⑨和田真久留の南関タッグとなった。(⇐⑧⑤①⑦・④・②⑥・③⑨)

 深谷が前受け。山田が切る。そこを地元カルテットで主導権だよ! 深谷の巻き返しが早いが、初日の失敗を思えば躊躇なく宿口が番手まくりだろ。となれば平原の完全Vで完結するはず。2着に宿口の残りか武藤の流れ込み、それに突っ込む山田でほぼ決まりだ。整理すると①-②⑦⑤-②⑦⑤が揺るぎない本線だべ。

 妄想を捻りにひねれば!? 宿口が初日同様に車間を空けて構えたときにあるかないか。令和の怪物のタマゴ・犬伏を仕留めた深谷がドカンと行ったとして、これを山田が追う展開。これだけの条件を揃えてはじめて成り立つ妄想だけど、和田が突き抜け、大外強襲の山田の逆転までか…!? ここに切り替えて突っ込む成田、平原を加え①②④⑨ボックスを押さえるか!? とは言っても、やっぱり冷静になれば、今回の妄想先取りも厳しいね(T^T)!

深谷知広が豪快に仕掛け、展開を手繰り寄せれば和田真久留にワンチャンス(撮影:島尻譲)

あとがき

 3日目までのレースを観戦して、それにしても落車が多い開催だと思わざるを得ない。選手たちは鍛えてるとは言え、生身の身体には違いない。あんなスピードで落車すればダメージは計り知れない。落車は車券を握るファンが泣き、家で待つ選手の家族も身を切られる思いだろう。『落車をしない・させない技術』を身につけた上での、スリリングな熱いレースを切に願わずにはいられない。

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

吉井秀仁の妄想先取りレース実況

吉井秀仁

Yoshii Hidehito

千葉県茂原市出身。日本競輪学校第38期卒。選手時代はその逃げるスピードの速さから「2週半逃げ切る男」と称され人気を集める。1978年競輪祭新人王戦を制し、翌年も小倉競輪祭の頂点に立つ。1980年の日本選手権は完全優勝、1984年オールスター競輪でも覇者となり、選手としての一時代を築き上げた。現役引退後はTV解説者やレポーターとして活躍、競輪場での予想会イベントやYoutubeのライブ配信なども精力的におこなっている。ファンからは「競輪客のような解説者」と親しまれており、独特のひらめきによる車券戦術を数多く披露している。

閉じる

吉井秀仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票