閉じる
トップトレーナーの”競輪愛”予想

【寛仁親王牌予想】犬伏湧也の番手・松本貴治は狙われるだろうか? 最大のポイントを完全推理する

アプリ限定 2025/10/25 (土) 21:30 40

競輪歴40年、競輪を愛してやまない矢作芳人調教師が「寛仁親王牌(GI)」の決勝レースを大予想!最終局面へと向かうGI戦線、白熱のルーレットバンクで栄光を掴むのは果たして。矢作調教師が下す最終結論やいかに!? 決勝の発走時刻は10月26日(日)16時30分です。

ルールギリギリで闘ってこそ“プロフェッショナル”

 今頃競馬ファンは菊花賞に向けて、天候や馬場状態が気になって仕方ないところだろう。それも競馬の楽しみの1つだと思うが、こちら前橋はドームでその心配が無い。特殊なバンクだけに展開は重要になってくるけれど、純粋に脚力と展開で推理出来るのはありがたい限りだ。

 それにしても落車、失格が多い開催だった。落車があると声も出せないでレースが終わることも多く、やるせない事この上無い。本気で闘った結果なのは理解しているが、現実に失格もたくさん出ている。

落車や失格の目立つアクシデント多きシリーズに(写真提供:チャリ・ロト)

 ルールギリギリで闘ってこそプロフェッショナルだと考える。競輪をもっとメジャーにするために、そろそろ業界全体で動く時期が来ているのではなかろうか。

古性優作や吉田拓矢の飛び付きはあるか

 12R決勝戦、本格先行は犬伏1車である。

 その後ろはとても魅力的な位置であり、普段仲間として戦っている清水は無いにしても、古性や吉田が番手松本に襲いかかって行く可能性は考えなくてはならない。

当大会連覇中の古性優作、決勝の策は(写真提供:チャリ・ロト)

 そこがこのレースの最大のポイントとなる。自分は彼らの飛び付きは「無い」と読んだ。理由は前述清水の存在だ。実力も機動力もある彼の動きが古性や吉田に番手勝負を躊躇させるだろう。そうなれば今節のラッキーボーイ松本が番手絶好となる。

 多くの選手達がその素質の高さを語る松本貴治はデビュー2年であっさりとヤンググランプリを獲ったものの、その後低迷してS級2班に落ちたこともあった。だが準決勝を見ての通り、その自在脚は完全復活している。ここは彼と心中する!

自在脚は完全復活!犬伏湧也の番手を回る松本貴治(写真提供:チャリ・ロト)

 印は◎松本〇犬伏×吉田△古性△清水と打った。

 車券は⑦→⑨→①②③⑤本線に⑦→①②③→④⑨の10点で勝負して、ただひたすら松本を応援する! この展開推理に納得できない方は吉田や犬伏の頭を買えば良い、それも競輪の楽しみである。どうあれ皆さんGood Luck!

 矢作芳人

最終の買い目(3連単10点勝負)

勝負 ⑦→⑨→①②③⑤
押さえ ⑦→①②③→④⑨

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

トップトレーナーの”競輪愛”予想

矢作芳人

Yahagi Yoshito

東京都出身。栗東で開業するJRA調教師。父は大井競馬の矢作和人元調教師。東大合格者数日本一の開成中学・高校に入学するも、大学には進学せず競馬界を志す。オーストラリアでの修業の後、JRA競馬学校厩務員課程に入学。厩務員、調教助手を経て、2004年に超難関の調教師試験に合格。翌年厩舎開業。これまで日本ダービー2勝(ディープブリランテ、コントレイル)、米ブリーダーズカップ2勝(ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌ)、優勝賞金13億6000万円のサウジカップ(パンサラッサ)など国内外のGlを多数勝利。2022年は59勝で通算5度目のリーディングトレーナーに輝いた。日本・世界を代表するトップトレーナーにして、年間365日のうち360日は車券を買うという、底知れぬ競輪愛の持ち主。

閉じる

矢作芳人コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票