閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆ】パリ五輪を本気で目指す27歳現役女性アスリートのリアル

2021/09/12 (日) 17:00 16

 ネットケイリンの読者の皆さんこんにちは! 太田りゆです٩(´︶`

 なんと今回でコラムの連載も10回目!! 良い機会なので、今回は改めての自己紹介のつもりで、私が普段どういう生活を送っているのか『パリオリンピックを本気で目指す27歳現役女性アスリートのリアル』と題してお届けしたいと思います♡ …言える範囲で(・∀・)笑笑

今回のコラムテーマは『五輪を目指す女性アスリートのリアル』(写真:本人提供)

 私は髪やメイク、ネイルや洋服など、ファッションが大好きです。InstagramやTwitterに写真をアップするのも楽しみのひとつで、髪色を変えたり、オシャレをしておでかけしたりの時はSNSに投稿してます。

 なのでSNSに公開している写真から生活をイメージすると、ひょっとしたら『派手な生活』を送っているように見える!? かもなんですが…。実生活は全っ然!! ひとことで言って『超絶地味』な生活をしています(-▽-)笑

家賃6万円の1LDK

 私は競輪学校を卒業した直後(当時22歳)、ナショナルチームの練習のために埼玉の実家を出て、静岡に来ました。自転車トラック競技の東京オリンピック会場である伊豆に移り、1LDKのアパートで生活してます。家賃は約6万円。ずっとここにいます(’ω’) 約5年も住んでいるというのに①こたつテーブル②テレビ③テレビ台④小さめのソファ⑤ベッドの5点しか家具がありません(笑)

 時々お家に来るお友達や選手仲間には「物少なっ!!」と驚かれますけど、本当に『練習して、ご飯食べて、寝る』という生活しかしていないから、これだけで十分なんですよね!(-∇-) ウォークインクローゼットの中はお洋服でパンパンですが(((o(゜▽゜)o)))

シンプル過ぎる1週間

 私の1週間のスケジュールはよっぽどのことがない限りは、いつもこんな感じです!

曜日午前午後
ジムトラック
ロードトラック
ジムロード
オフトラック
ジムトラック
ロードオフ

 月曜日から土曜日までは練習のプランがあって、ナショナルチームのメンバーと一緒にトレーニングをしています。日曜日は大会や記録会があったりしますが、基本はお休み。寝っぱなしになることもあります(笑)。やることが決まっていて、すごくシンプルです。

家→練習→家の繰り返しの1日

 1日のサイクルも大体決まっています。朝起きて、トレーニングに行って、1回帰って、お昼ゴハン(常に素麺かうどん)を食べて、お昼寝をして、またトレーニングに行って、帰ってきて、夕食を作って、それを食べて、お風呂に入って、寝る! その繰り返し。

■6:50
・起床
■7:00〜8:00
・朝食&出発準備
■8:00〜8:30
・車で移動
■8:30〜10:30
・ジムでトレーニング

 朝は弱いので10分程度の芋虫タイムが必要です。朝食後のメイクの時間は大体いつも20分位(-∇-)! ここで自分の1日のスイッチを入れるので、毎日欠かさずにメイクをしてから出発します! トレーニングで日々地道にパワーアップを図っています(^O^)/

日々のハードなトレーニングで作り上げた筋肉は強靭(撮影:島尻譲)

■10:30〜11:00
・車で移動
■11:00〜11:40
・お昼ゴハン
■11:45〜12:45
・お昼寝
■12:45〜13:00
・準備
■13:00〜13:30
・車で移動
■13:45〜17:00
・トラックでトレーニング

 お昼寝は結構重要で、これがあるだけで午後のトレーニングの集中力が大きく変わるんですよねぇ(,,・ω・,,) 毎日1時間程、きっちり睡眠をとります。トレーニングのメニューは毎週メールで翌週1週間分が来るので、それに従って取り組んでいます!

ロード練習では泥まみれになりながら走ることも(写真:本人提供)

移動中は音楽でリフレッシュ

■17:00〜17:30
・車で移動
■17:30〜19:30
・夕食作り&夕食

 ここまで読んでもらえるとわかると思いますが、私は車で移動している時間が長いんですよね。家から練習場までは片道約30分。道中はとにかくモチベーションが上がる曲だったり、ディズニーソングだったり、日によって様々だけど、基本的に歌いながら運転手しています!(最近はディズニーに行けてないから、ディズニーソングが流れてることが多いかも!? あぁ、行きたい(>_<)!) また、メディア関係の人からの打ち合わせなども移動中に電話させてもらうことが多いですね。

 家→練習場→家の生活で、ほとんどの日が直帰です! 私はお休みの日にファミリーサイズの冷蔵庫がパンパンになるくらい、野菜、お肉、お魚といった食材を買い溜めしておくので、スーパーにすら立ち寄りません!(・∀・) 大体疲れて帰宅していますが、冷蔵庫の『ありもの』で毎日パパパっと自炊しています。どうしても『今日は作れない! 疲れ過ぎてる! ダメだ!無理だ〜っ』て日だけ、頑張らずに外食しています。

 凝ったものは作らないけど、主食・主菜・副菜・汁物・乳製品・果物はバランス良くしっかり摂るように気をつけています。身体を作っていく上で、トレーニングはもちろんだけど、食事もとっても大事な要素です! その日の体調やトレーニングの強度に合わせて、献立を考えています(´∀`) どんな栄養をどんなタイミングで摂るのか? を帰りの車で整理することが多いです。

 実は最近2年前の自分の体の数値と今の自分の数値を比べる機会がありました。体重が3kg増でしたが、内訳として、4kg筋肉が増え、脂肪が1kg減っているというものでした! トレーニングと食事管理を年中やっているので、数値にちゃんと現れて良かったと思いました。

コーラは私のガソリンです

練習中には欠かせないエネルギー源(写真:本人提供)

 私はコーラが大好きです。ほとんどの確率で、1日500mlは飲んでいますが、おやつや無駄な間食は一切しません(’ω’)! 「アスリートはコーラなんてダメなんじゃない?」というイメージがあるかもしれませんが、コーラは糖質が高く、運動後に失っているエネルギーを素早く取り込むことができます。糖質補給と言う点においてはかなり効率的なんです!

オフの日も欠かせない(写真:本人提供)

とにかくバスタイムが長い

■20:00〜21:00
・入浴
■21:00〜23:00
・自由時間
■23:00
・就寝 zzzz

 私は本っっっ当に長風呂です(笑)。湯船の蓋を閉め、そこにタオルを置いて携帯をいじりながらゆっくり浸かるのが大好きです! YouTubeを見たり、気になるサイトをチェックしたり、SNSの更新もこのタイミングですることが多いです!

 自由時間は、洗濯物を干したり、畳んだり、あともろもろの家事をこなす時間に充てています(笑)。あとはドラマを見て過ごすことが多いです(´∀`*) 最近だと、毎週火曜日の『彼女はキレイだった』と毎週水曜日の『ハコヅメ』を楽しみに見ています!

変わらない毎日で変えていく自分

 今回は『パリオリンピックを本気で目指す27歳現役女性アスリートのリアル』というテーマで書いてきましたが、みなさんのイメージ通りでしたか!? スケジュールもシンプルで繰り返しの毎日だし、地味な生活ですが、強くなるために成長していく日々だと思って大切に過ごしています。 それでは今回のコラムはここまでにします! 川崎ミッドナイトの追加あっせんが入りましたので、気合いを入れて頑張ります! 応援してください♡

一日一日を強くなるために過ごしている(写真:本人提供)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆTwitter
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票