閉じる
伝説ヤマコウ 炎のレース展望

【大阪・関西万博協賛競輪予想】山田庸平と浅井康太の心理戦が最大の焦点!町田太我の3番手は誰が取る!?/ヤマコウ展望

2024/03/31 (日) 12:00 27

競輪界では知らない者がいないヤマコウこと山口幸二さんの予想コラム。元トップレーサーならではの鋭い読みは必見です。

 武雄競輪「大阪・関西万博協賛競輪(GIII)」、決勝メンバーが出そろいました。メンバー、ライン構成は以下の通りです。

①山田庸平(佐賀・94期)ー⑦山口敦也(佐賀・113期)
②浅井康太(三重・90期)ー④朝倉佳弘(東京・90期)
③菅田壱道(宮城・91期)
⑨町田太我(広島・117期)ー⑤小倉竜二(徳島・77期)
⑧菅原大也(神奈川・107期)ー⑥仁藤秀(静岡・117期)

 ウィナーズカップ後の協賛競輪なので、ウィナーズに出場していない選手が覇を競います。決勝3着まで入れば競輪祭に出場できる権利、プラス賞金もF1より高額なので、選手の鼻息も荒い大会でもあります。しかし、自分の戦法が確立していない選手もたくさんいるので、レースのイメージが湧きづらいですね。その中で、今節の町田太我の強さは群を抜いています。トップ戦線を張る脚力がありながら、レース運びが淡泊なので上位に定着できません。しかし、今大会は拮抗する先行選手がいないので、ノビノビと自信を持って走っているように感じます。先行一車だった初日の特選レースを逃げ切ったことも大きかったですね。

 競輪選手には、性格的に2種類のタイプがいると考えます。ラインの先頭でプレッシャーを抱えながらも結果を出すタイプと、ラインの圧力が嫌で距離を置くタイプ。町田は今、そのはざまで戦っています。性格的におおらかなので、「こうするべき」と言われるより、自由に走らせた方が力を発揮できると思います。その意味で、今節は先行選手のシリーズリーダーなので本来の魅力を出せていますね。

 レースは⑨町田の3番手を誰が取るかが焦点になりそうです。①山田は「すんなり逃がしては捲れないので考えて」、③浅井は「位置取りシビアに」とコメントしていますが、これは「町田の番手を狙う」ではなく、3番手を取りたいという、町田以外の自力選手へコメントしていると思います。⑤小倉はヨコが強いので、そこで粘ると自身が優勝するチャンスが遠のきます。①山田は「逃げると思わせて町田の3番手を取りたい」。③浅井は「位置取りシビアと思わせてすんなり3番手を取りたい」が本音で、山田は浅井に、浅井は山田に対しての心理戦と言ったところですね。

 突っ張り先行がある⑨町田が前受けしたら①山田が3番手から後ろの動きに合わせて踏むので理想の位置ですね。

S.⑨⑤ ①⑦ ②④ ③ ⑧⑥

⑨町田突張り先行の場合

    ←②④ ③
B.⑨⑤ ①⑦   ⑧⑥

9ー5=1
9=1ー72

 ⑨町田が突っ張らなければ①山田の判断は難しくなるでしょう。⑨町田はインで粘って外のラインを動かすことをしないので、⑧菅原に続く②浅井、③菅田を受け入れます。その時①山田はいったん8番手に置かれることになるので、先行もありそうな⑧菅原を叩きに行けるかどうか。それが嫌なら⑧菅原の上昇に合わせて⑨町田を叩くことですが、突っ張り先行もある町田を叩くかどうかは難しい判断ですね。結局、⑧菅原の先行意欲が無ければ⑨町田が本線になるし、⑧菅原が先行策ならば②浅井が3番手を取りそうです。

⑨町田がカマシ先行の場合

    ←⑨⑤
H.⑧⑥ ②④ ③ ①⑦

 この展開になれば②浅井が3番手で有利に運べます。

2ー4=31
2ー1ー37

 ①山田や②浅井は、メンバーが手薄なこの大会は実績を残したいところです。この2人の心理戦が最大の焦点だと思います。(スピードチャンネル専属解説者)


このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

伝説ヤマコウ 炎のレース展望

山口幸二

Yamaguchi Kouji

岐阜県大垣市出身。日本競輪学校62期卒業の元競輪選手。1988年9月に大垣競輪場でデビュー、初勝利。1998年のオールスター競輪で完全優勝、同年のKEIRINグランプリ'98覇者となる。2008年には選手会岐阜支部の支部長に就任し、公務をこなしながらレースに励む。2011年、KEIRINグランプリ2011に出場。大会最年長の43歳で、13年ぶり2度目のグランプリ制覇を果たし、賞金王も獲得した。2012年12月に選手を引退、現在は競輪解説者としてレース解説、コラム執筆など幅広く活動する。父・山口啓は元競輪選手であり、弟の山口富生(68期)、息子の山口聖矢(115期)・山口拳矢(117期)は現役で活躍中。

閉じる

山口幸二コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票