2020/12/24 (木) 18:00 15
netkeirinをご覧の皆さん、こんにちは。ガールズケイリン福岡支部の児玉碧衣です。この度、netkeirinのコラムを書かせていただくことになりました。少しでもケイリンの魅力を伝えられたらなと思います。よろしくお願いします。
●ガールズケイリンってこんな競技です!
2012年から始まったガールズケイリンは現在9期生(118回生)までデビューしています。男子の競輪とガールズケイリンの違いは、個々の戦いなのでシンプルで予想がしやすいことです。初心者の方でも始めやすいと思います。
自転車はカーボンフレームを使い、ディスクホイールを装着します。とても華やかで、女性とは思えないスピード感のある競走が繰り広げられます。そして美人な選手やかわいい選手がたくさんいます。
12月末に行われるガールズグランプリに出場するには、賞金ランキング上位7位に入る必要があります。ガールズケイリンの選手たちは、1月〜11月の競輪祭までに賞金を積み上げられるようみんな頑張っています。
●「女王」のプレッシャーとグランプリへの意気込み
グランプリを獲った翌年から、新聞に「女王」と書かれるようになりました。様々な場面で呼ばれることも多々あり、最高な気持ちでした(笑)。今年グランプリで優勝しなければ来年からは「女王」と呼ばれなくなると思うと、ちょっと寂しいです。
それと、グランプリといえばやはり賞金。どのレースよりも優勝賞金が高いんです。私のモチベーションはお金!! なんとしてでも1千万円獲得したいと思っています。そして、児玉碧衣を応援してくださるファンの皆様へ恩返しができるように精一杯頑張りたいと思います。
ケイリンを見たことない方、少ししか知らないという方、ぜひ12月28日から行われるグランプリシリーズを見てください。そして、応援してください!! よろしくお願いします。
児玉碧衣
福岡県大野城市出身、108期生のガールズ選手。2015年に松戸競輪場でレースデビュー、初勝利。2018年8月にはガールズケイリンコレクションいわき平ステージ・ガールズドリームレースでビッグレースの初優勝を経験し、同年11月のガールズグランプリトライアルレースの優勝してグランプリの出場権を得た。初出場でガールズケイリングランプリ2018のタイトルを獲得すると、2019年、2020年も優勝し、グランプリ史上初の3連覇を達成。3年連続で賞金女王となった。好きなアーティストは倖田來未。