閉じる
猪突猛進

【清水裕友コラム】オリオン賞選出に感謝! オールスターは“5連チャン”が確定「なるようにしかならんので」 #19 猪突猛進

2023/07/14 (金) 18:00 22

ダービー準Vで大いに盛り上がった後はなかなか波に乗っていけず…。GI高松宮記念杯競輪も不運な形での戦線離脱になってしまった。最近は得意とは言えない夏場を前にして現在の心境を語ってくれた。オールスターのファン投票結果にも言及しています。最後は恒例のお便りコーナーも。

(撮影:北山宏一)

ーー準優勝だったダービーの次のGIは今年からトーナメント方式が変更になった高松宮記念杯競輪でした。1走目は2日目の1R。1Rを走るのは…。

 2018年の競輪祭以来だったかな。

ーー1R1番車だった18年の競輪祭初日ですね。あれはナイター開催でしたが、今回はデイ開催。アップの段階から普段と変わってくると思いますが。

 朝起きるところからなんで。2日目だったので、初日の朝からシミュレーションしてみたけど、(初日の)実際に走る時間帯には既に眠くなってた。これは違うなって。

ーーレースは突っ張られて、捲りを合わされての7着でした。1Rという影響はあったんでしょうか? それとも1日間隔が空いたのも影響したんでしょうか?

 初日を走らないのは基本的には嫌いじゃない。レースに関しても自分が甘かったんだけど、やっぱり1Rっていうのも影響はあったかも。慣れていないというか、何も流れがないところから始まる独特の空気感があって…。前のレースがなかったりとか。番組を知った際に、ちょっと(1Rは)嫌だなというのはあった。

高松宮記念杯では2日目1Rに出場(撮影:北山宏一)

ーーただポイント制になったので、2走目での挽回は十分に可能でした。しかし打鐘の場面、ダービーでV争いを演じた山口拳矢選手と絡んでしまって車体故障に…。無念の途中帰郷となってしまいました。

 打鐘のところで車間が空いてしまって…。対応しきれなかった。避けきれなかった。

ーーそしてバンク相性がいい前橋でのGIII。残念ながら決勝進出とはなりませんでした。

 バンクは好きなんですけどね。やっぱりイマイチ状態が上がってこないまま終わっちゃった感じ。

ーー3日目からフレームが替わったように見えました。最終日は意地の白星締めでした。

 (フレームは)気分転換で替えた。最終日も1着だったけど、打鐘のところで遅れてる。自転車というよりも自分の状態に疑問符がつく感じかな。

前橋GIIIでは決勝進出は逃したものの白星締め(撮影:北山宏一)

ーー夏場が近づいてきて…。

 全プロ(5月末)あたりから暑くなってきて案の定、成績が…。昔は夏場が苦手ではなかったんだけど。一回苦手と思ったらそうなっちゃうのかな。練習してても状態が上がらない感じ。ダービーが終わってからは、よろしくはないですね。

ーー夏場への対策も考えていると以前におっしゃっていましたが、成果のほどは?

 いまのところは…。

ーー次走は函館のサマーナイトフェスティバルです。条件的には悪くなさそうですが。

 暑さうんぬんよりも、脚とか気持ち。自分自身の問題だと思う。

(撮影:北山宏一)

ーー今年も前半戦が終了しました。ダービー準Vが光っていますが、清水選手の手応えはどうでしょうか?

 そこまでパッとせず。ダービーで一発ヒットをかましただけ。それだけでした。ダービーがなかったと思うとぞっとする。

ーー後半戦が始まりますが、最近のレース内容はどうですか?

 負け方が良くない。レースで仕掛けられてない。前橋記念の準決勝も人をアテにしまってたし、仕掛けて負けたというのが最近はない。なんかちまちま走って、ちまちま負けてる感じ。

ーー2年ぶりに函館でのサマーナイトフェスティバルですが、2年前は決勝4着でした。昨年の記念は決勝3着。相性は悪くなさそうです。

 函館(のバンク相性)は悪くない。選手食堂で昼に食べる味噌ラーメンが好き。ウニが好きなので函館に行ったらよく食べます。今回はすぐに福井記念があるので、終わってからはおとなしくしてると思うけど…。

ーー競輪場の食堂で他に印象に残っているところはありますか?

 武雄も好き。美味しいです。デビュー戦が武雄でそれで印象に残っているのかも。豚汁が美味しくて、赤い柚子胡椒を入れて食べるのが好き。

(撮影:北山宏一)

ーーそして先月はオールスターのファン投票結果も発表されました。今年は14位でオリオン賞からのスタートになりました。

 走らせてもらえるだけありがたい。ホッとした。投票してくださった方に感謝ですね。ありがたいです。

ーー昨年まではドリームからの出場でした。オリオン賞は初めてですかね?

 オリオンは初めて。まぁオリオンを走れるのも今年まででしょうね。来年は選ばれてないと思いますよ。

ーーオリオン賞には同じ中国地区の町田太我選手、中四国でくくると犬伏湧也選手もいますね。

 並びは現地で話し合ってからになるでしょうね。

ーー今からワクワクします。それにしても次から次へと若手選手の台頭が…。

 中四国に限らずどこの若手も強い。走ってて目が回る(苦笑)。5年前くらいかな、初めてSSに上がった時とは全く別ものですね。レース形態とか。状態が悪いというのも実力不足なんで…。なんか取り残されてる感じがある。

ーーオリオン賞は2日目ですね。ということは…?

 5走連続が確定ですね。

ーー高松宮記念杯競輪で5走連続が出来ませんでした。過去には?

 5連チャンは記憶にない。まあなるようにしかならんので、自分なりに準備はします。

(撮影:北山宏一)

【読者から届いた質問コーナー】

ーー清水選手、日本選手権、本当にあと少しで勝っていましたね。全盛期の走りに戻って来ていると思いますが、身体、足の状態はどうですか? 日本選手権のゴールデンレーサー賞、準決勝と強敵相手に一歩も引かないレースは見ていて感動しました。これから暑い夏場、清水選手も暑さが苦手と聞いていますがどう対策されていますか? でも今年の清水選手は旋風を巻き起こしてくれると信じています!(ゲスト)

 結局ダービーだけでしたね。とりあえず。対策、なかなかないんですよね。外に長時間いないとか、かといってクーラーの部屋にずっといるわけでもないので。バンクが使えなくて街道中心の練習になっているし。苦手と思うから余計にダメなんでしょうね。

ーーあまり考えすぎないように?

 暑さは防げんので。寒さは防げるけど、暑いのは暑い。前は苦手じゃなかったんですけどね。苦手意識というか、自分の思い込みもあるかもしれない。

ーー去年より本当に良い走りをしてるのが良くわかる! 来年SSに返り咲いて今の走りを続けて欲しいです…。ところで全然関係ないですが、クロス歴3年、通勤片道10km公道、ノーマルシマノ21段で69.8km/h出せる42歳素人オッサンはそこそこ良いですか!? 20代の頃に岡田征陽君に弟子入りしようとしてた友達に誘われましたが断り、今はただの会社員ですが…(笑)。自転車競技経験はなく、競輪は買う専門です。(龍翔)

 そのスピードが出せるというのは単純に凄いと思いますよ。年齢を考えなくても。年齢を考えるともっと凄いですね。

ーー太田海也選手がオールスターに初出場です。もう話されましたか? どんなイメージ持ってますか? もし連係することになったら…!?(ゲスト)

 とにかく強いですよね。去年の平塚グランプリの予備で平塚に行った時に、シリーズ戦にいて軽く挨拶したくらい。世界に一番近い選手。凄いなぁって思ってます。連係したら? 千切れないようにしたいですね。

(撮影:北山宏一)

ーー清水選手と仲良しの古性選手が甲子園球場で始球式を行いました。見事なノーバン投球でしたが、古性選手と始球式の件でお話はされましたか? また、清水選手が始球式をするとしたら、どこの球場で球種は何を投げたいですか?(ゲスト)

 始球式をやることは行く前から聞いていた。凄いなぁって。あとから動画で見て、ちゃんと届くんだって思いました。僕だったら、当然ナゴヤドームでやりたい。何を投げるもなにも、変化球なんか投げられないので、ストレート(笑)。

ーーノーバウンドで届きそうですか?

 緊張してなければ届くと思う。そういう機会が持てる選手になれるように頑張ります。

ーー今まで掛けられた声援の中で、一番心に残っているものはなんですか?(ワンスウエド)

 うーん、正直、一語一句を覚えているというのはあまりないかな。名前で呼んでくれるのは嬉しいですよ。どちらかというとヤジの方が覚えてるかな。

ーー印象に残っているヤジはありますか?

 多分、僕以外の選手から車券を買っている方で、「おーい○○、清水は全然ダメだからよ〜」みたいな、なんか間接的にヤジられたのがたまたま印象に残ってますね。

(撮影:北山宏一)

ーー5月に防府競輪場でジュニア育成プロジェクトが行われたのですね。有望な若者はいましたか? また、清水選手はどんな気持ちで接しましたか?(NNN)

 みんな凄かった。集団走行もうまくてびっくりした。自分も小学生の時に競輪選手から声をかけてもらって嬉しかったので、そういうことを考えながら接しました。みんな楽しく自転車に乗ってて、昔を思い出しましたね。自分もこういう感じだったんだろうなぁって思いながら見てました。

ーードラゴンズにトレードで宇佐見選手が入団しました。涌井選手に続き、有名人奥様をもつ選手がやってきました。この流れからすると次は源田選手や堂林選手が名古屋にやってくるかもしれませんね(笑)。清水選手が考える理想のアスリート奥様ってどういうタイプの人ですか?(ゲスト)

 考えたこともないですね。自分が結婚したこともないので。特に考えたことはないです。

ーードラゴンズは活発にトレードを行っていますが、その辺はどう思いますか?

 まぁ面白いですよね。ドラゴンズも正捕手の木下選手がケガで離脱しちゃったし、宇佐見選手もすぐに活躍してくれているので。さみしい気持ちもありますけどね。出て行った選手のことを思うと。

ーーこの間自身がMCを務める「ぺーちゃんねる」にて“ひろと、番組来てくれないかな〜”って加藤慎平さんが言ってました。もしオファーあったら競輪YouTube番組に出演しますか? ちなみに坂井洋選手は慎平さんから白いブリーフを贈呈されていました。(ゲスト)

 機会があれば受けたいですよ。でも生放送は…。

ーー苦手ですか?

 いや、苦手ではないけど、言っちゃいけないことまで言いそうで…(苦笑)。言わなきゃ良かったってあとから思うことも結構あるんで。だからあまりしゃべりたくないかも。難しさはありますよね。オファーがあったら出ますけど。慎重になって、あまりしゃべらないと思います。

(撮影:北山宏一)

(取材・構成=netkeirin編集部)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

猪突猛進

清水裕友

Hiroto Shimizu

清水裕友(しみずひろと)。山口県防府市出身。105期。日本競輪選手会山口支部所属。師匠は國村洋。ビックレースはGI「読売新聞社杯全日本選抜競輪」(2020年)、GII「サマーナイトフェスティバル」(2020年)、GII「ウィナーズカップ」(2021年)。

閉じる

清水裕友コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票