閉じる
女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

「いいときの感覚が戻ってホッとした」ワイヤーを抜いてから心身ともに復調!/児玉碧衣コラム

2023/05/21 (日) 18:00 61

ガールズケイリンの女王・児玉碧衣選手のコラム。22年末のケガで一時はネガティブになるほど落ち込んでしまっていた児玉選手でしたが、佐世保競輪では見事完全優勝を収め、身体も心も調子が戻ってきました。今月は、身体の調子の報告とレース回顧をお届けします。

ーーワイヤーを抜いてから体が軽くなったと仰っていましたが、それはワイヤー自体が重たかったからでしょうか?異物感がなくなったという感じですか?

 ワイヤー抜いた時に、記念にそのワイヤーを頂いたんですが、手で持つと重い感じはしなかったです。ただ身体に入ると重たく感じるのかな? 異物感がなくなったのはすごくわかります。腕ぶんぶん回るわ!! って感じですね!

児玉選手の身体を支えていたワイヤー(本人提供)

ーーワイヤーを抜いて調子がいいと感じたことがあったら教えてください。

 日常生活で調子いいって感じることはなかったんですが、自転車は全然違いますね。骨がちゃんとはまるというか、支えられるというか、沈み込めるようになったというか(笑)。本当に、ワイヤーが入ってるのと入っていないとでは全く違います。びっくりするくらい違います。あー身体ってこうやって使うんだったなーって感動しました。

 ワイヤーが入ってる時、このまま終わっていくのかなって不安があったんですが、終わりませんでした! いい時の感覚が戻ってきました! よかったです! すごくホッとしました!

ーー5月14日〜16日に行われた佐世保競輪の回顧をお願いします!

 まずは遅くまで応援してくれた方、車券を購入してくれた方ありがとうございました。

 ミッドナイトだったので宿舎では借りて来たDVDを見てました。“哲仁王后”という韓流ドラマなんですが、全部で40話くらいあって面白くて全て見ちゃいました!

 あとミッドナイトは全レースが終わって食堂で夜食を食べれるんですが、太るから我慢しようと思ったけど黒河内由実から「フライドポテトあるらしいよ!」と言われて。誘惑に負けて結局夜食を食べに行ってしまいました。おでん、フライドポテト、唐揚げ、ステーキ、おにぎりなどあり満腹になるまで食べてしまいました...。明日は我慢すると決めたものの夜食おいしかったなーと考えてしまって、また食べてしまいました(笑)。

 レースは3日間上がりタイムが11秒台で満足しています。がんばったなーって思います。車で佐世保競輪場まで行ったんですが、帰りの車の中はとてもいい気分でした♩

ーーGI岸和田パールカップまで、あと1か月ほどですね。

 私の場合は賞金でグランプリに出るのは厳しい位置にいるのでGI岸和田パールカップを獲るしかないと思っています。ただひたすら自転車に乗って練習するしかないですね。

 でもちょっと思う様に練習できていなくて...こんな時期にゼルダの伝説というゲームにハマってしまって。謎解きゲームだからあんまり好きになれなかったんですけど、とりあえずずっとやってたら「あれ?なんか面白くなって来た。」ってなっちゃいまして(笑)。毎日ミッドナイトですよ(笑)。でも集中力や想像力や動体視力は鍛われていますからね。自転車に乗って走ってるイメトレもしています。あとは身体を動かすだけ!

児玉選手がハマっているゲームの画面(本人提供)

 好きなことも思う存分楽しまないとオフシーズンがないケイリンは続けられないです。よし! では自転車の練習をしてきまーす!!!

(Photo by Shimajoe)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

児玉碧衣

福岡県大野城市出身、108期生のガールズ選手。2015年に松戸競輪場でレースデビュー、初勝利。2018年8月にはガールズケイリンコレクションいわき平ステージ・ガールズドリームレースでビッグレースの初優勝を経験し、同年11月のガールズグランプリトライアルレースの優勝してグランプリの出場権を得た。初出場でガールズケイリングランプリ2018のタイトルを獲得すると、2019年、2020年も優勝し、グランプリ史上初の3連覇を達成。3年連続で賞金女王となった。好きなアーティストは倖田來未。

閉じる

児玉碧衣コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票