閉じる
女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

賞金490万!GI初優勝で久しぶりの児玉節「お金が好きなもんで…(笑)」/児玉碧衣コラム

2023/06/20 (火) 18:00 56

ガールズケイリンの女王・児玉碧衣選手のコラム。6月13日〜15日岸和田競輪場で行われたガールズケイリン初のGIレース・パールカップに出場し、見事完全優勝を収めた児玉選手。ガールズグランプリ出場権を獲得するためにも絶対に負けられない戦いだった3日間の心境を明かします。

撮影:北山宏一

ーー岸和田競輪場で行われたパールカップ(6月13〜15日)で、見事完全優勝を収めました!! 3日間、どんな心境だったか教えてください。

 ガールズ初のGIでかなり緊張していました。そして、ポイント制ではなく初日の着で準決勝、準決勝の着で決勝が決まるので、本当に負けられない開催でした。初日から気を抜けず全力で走るしかないと、気持ちで負けないように集中していたので、自宅に帰ってホッとしたのかどっと疲れが来ました(笑)。

 初日は6番手になった時点でかますと覚悟を決めました。もうとにかく自分を信じて走ってました。4コーナー回ってゴールまだ?! って感じですごくキツかったです(笑)。

 2日目もかます準備はしていたので(山原)さくらさんの動きにもすぐに反応することができて、自分のタイミングで捲ることができました。本当に緊張していたので余裕なんて本当になかったんですが「自分なら大丈夫」って言い聞かせてました(笑)。

 初日と2日目は勝ち上がりが厳しい開催で負けられない、決勝に行きたいっていう気持ちがすごくあったので緊張したんですけど、逆に決勝戦は優勝するか負けかなのでそれほど緊張しなかったです。優勝したい気持ちはもちろんあったんですけど、それ以上に自分が何もできずに終わることが怖かったので思い切り走れました。うん、やっぱ私なら大丈夫って思うことが大切だなと改めて感じた開催でしたね。

 強い選手しかいない開催ってきついけど楽しいですね! もっともっとガールズケイリンを盛り上げられるようにこれからも頑張ります!

ーー前回のコラムでは、「ガールズグランプリに出場するにはパールカップを獲るしかない」という内容をお話していました。宣言通りGGP出場権を獲得できた今の素直な気持ちを教えてください。

 GGPはまだまだ先なので(目標などは)考えてはないんですけど、賞金では厳しい位置にいたのでGGP出場権獲得できたことはすごくデカいです! 私はタイトルももちろん欲しいんですけど、みなさんご存知の通りお金が好きなもんで、これからも勝ち星あげて賞金GETしたいですね(笑)。

 GI開催ができて目標が作りやすくなったし、賞金もあがったのでモチベーションに繋がりますね♩

ーーパールカップ優勝で自分にご褒美をあげるとしたら何がいいですか?

 ゆっくりゲームする時間! もうすぐファイナルファンタジー16が発売なので引きこもってゲームします! 気兼ねなくゲームできるんで最高ですね(笑)。

 ゼルダもやってたんですけどクリアしたので、今はファイナルファンタジー7の原作をやっています。何かおすすめのゲームがあればぜひ教えてください♩

 あとは、バーキン手に入れたいですね(笑)

撮影:北山宏一

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

児玉碧衣

福岡県大野城市出身、108期生のガールズ選手。2015年に松戸競輪場でレースデビュー、初勝利。2018年8月にはガールズケイリンコレクションいわき平ステージ・ガールズドリームレースでビッグレースの初優勝を経験し、同年11月のガールズグランプリトライアルレースの優勝してグランプリの出場権を得た。初出場でガールズケイリングランプリ2018のタイトルを獲得すると、2019年、2020年も優勝し、グランプリ史上初の3連覇を達成。3年連続で賞金女王となった。好きなアーティストは倖田來未。

閉じる

児玉碧衣コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票