閉じる
猪突猛進

【清水裕友コラム】「当分できないかと…」久々の優勝にホッ “7車と9車の違い”対応するため原点回帰へ #17 猪突猛進

2023/04/29 (土) 12:00 28

3月の松山記念後は、FI戦を3節消化。3月終盤の前橋FIでは今年初優勝を飾りました。もうすぐGI最高峰のダービー(日本選手権)。今回は久々の7車立てを走っての思いや、ダービーへの意気込み、さらにはプライベートの様子にも少し迫ります。恒例のお便りコーナーもありますよ。

(photo by Shimajoe)

ーー3月から4月にかけて高知、前橋、別府のFI戦に参戦。久しぶりの7車立てのレースでした。

 高知はいろいろと戸惑いながらだった。2分戦が多かったし、500バンクだったから特にっていうのもあるんだろうけど、ピッチが凄く緩むんで難しかった。

ーー続く前橋FIを優勝。昨年の地元記念以来となるVでした。

 前橋は33バンクなのもあって、流れがあるから、それに沿って仕掛けられた。優勝出来て良かった。ひと安心だった。

ーーホッとしたようですね。

 高知を走った後に“こりゃ当分(優勝)出来ないな”と思ったりしたので、V出来てひと安心です。

ーー前橋は相性がいいですね。前橋、別府(清水は2着)で決勝は先輩の桑原大志選手とワンツーでした。

 前橋はこれまで優勝はなかったけど、凄く走りやすいバンクで好き。結果を出せて良かったし、桑原さんと両方ともワンツー決まって良かった。

ーー続く別府も準優勝。結果は良かったですが、状態面はどうだったんですか?

 状態面は悪くなかった。ただ、全日本選抜が終わってから、なかなか上積みすることが出来なくて、松山記念、高知FIはそこまでいい感じではなかったかな。前橋と別府はそんな中でもそれなりに走れたと思う。

3月末の前橋FIで優勝「結果を出せて良かった」(photo by Shimajoe)

ーーやっぱり、まとまった練習が出来ないと状態も上がっていかないですか?

 レースが続くと弱くなるタイプですね、僕は。

ーーレース間隔が詰まった方がいいという選手もいます。

 僕は間隔が空いていた方が、そこに向けて練習が出来るからいいかな。まぁ、人それぞれの考え方でしょうね。

ーー今年の花粉症はどうでしたか? 世間では例年になく大変だったという話でした。

 今年は凄かったです。異常だった。ピーク時は、鼻が詰まって目が覚めるって感じでした。もうその時期は過ぎたけど。3月は勘弁してくれ! って感じだった。自転車に乗る上でパフォーマンスに影響はないですけどね。

ーーあと少しの辛抱ですかね。

 そうですね。

7車立てのレースを経験し、練習も試行錯誤中(photo by Shimajoe)

ーー7車立てと9車立ての違いですが。

 赤板からのペースですかね。当然、上がりにくくなる。位置取りにそんなに脚を使わないけど、全員が使ってるわけでもない。先行する力をつけた方が有利だと感じた。原点に帰って長い距離を踏めた方がいいかな、と。

ーーあらためて気付かされた、と。

 それが出来て初めて戦法の幅が広がるんで。この何年か、結局勝ててなかった。いろいろと考えているところ。6月から防府のバンクが使えなくなるという話もあるので練習方法も徐々に変えなきゃって。最近はあまり(練習方法を)変えてなかったんで。

ーー防府バンクの話は初耳でした。練習は既に変えている部分もあるんでしょうか?

 もうちょっとずつ変えてる。4月に入って、バンクに入る量を変えたりしながらやってる。2017年から2018年にかけてバンクを改修した時期があって、その時は街道中心に練習して、バンクに戻ってきたらタイムが上がったりしてた。そういうのにも期待して、今のうちからシフトチェンジしていこうと。競輪場に行かずに出来る練習を増やしてます。

防府バンク
練習拠点の地元・防府バンク(本人提供)

ーーちょっと時間は経ちましたが、WBC(ワールドベースボールクラシック)は見ましたか?

 見ましたよ! 開催中はみんなで見ました。たしか高知FIの開催中だったかな、準決勝のメキシコ戦でした。起きてテレビをつけたら3対0で負けてた。

ーーいいところを多く見れたんじゃないですか?

 吉田正尚選手がホームランを打った時はトイレに行ってて、帰ってきたら3対3になってた。えぇところを見れなかったなぁって思いました。

ーー決勝では、応援する中日ドラゴンズ在籍で、同じ名前の高橋宏斗投手も活躍しました。

 トラウトを三振に取ったのはかっこよかった!

ーー清水選手は、外国人選手との対戦というのは…。

 国際競輪で戦ったことがある。小松島(2017年8月)で。ブフリと、あと誰だったかな、もう一人いましたね(ドミトリエフ)。その開催は日本人選手が優勝しましたよ。僕は決勝に乗ったけど勝てなかった(4着)。高校の時にアジア選や世界選に行ったら“外国人ってすげー!”としか思わなかった。普段から使ってるギアが違うのもあるけど、当時は大人と子どもくらいの差があった。

ーー日本のプロ野球も開幕しました。今年の中日ドラゴンズはどうですか?

 まだ始まったばっかなんで。そういえば、前橋が終わってから東京ドームにドラゴンズの試合を見に行ったんですよ。

ドーム
前橋のあとは野球観戦でリフレッシュ(本人提供)

ーージャイアンツ戦ですね。

 ドラゴンズの試合を現地で見て負けたのが初めてで、帰りの足どりが重かったです。中田翔選手がホームランを打ったんですけど、トイレに行ってて見れなかった。歓声が凄かったので何が起きたのかは悟った。あまり敵チームの選手のホームランを見ても面白くないんで、それは良かったかな。

ーーWBCの吉田正尚選手のホームランに続き、今度は現地でも見逃してしまった。

 見なくて良かったは、まぁ負け惜しみですね(苦笑)。本当は見たかったですけどね。ホームランなんで。負けちゃったけど、涌井投手を見れて良かった。たたずまいとかオーラとかがかっこよかった。親交ある細川成也選手も代打でヒットを打ったので良かった。帰りの足どりは重かったけど、負け試合にも負け試合なりの面白さがあった。久々の野球観戦はやっぱり面白かった。

ドーム
親交のあるドラゴンズの細川成也選手(手前)がヒット(本人提供)

ーープライベートもいい過ごし方が出来ているようですね。さて、いよいよダービー(日本選手権)が迫ってきました。今年の舞台は平塚。2018年に、初めて走ったダービーも平塚開催でした。ダービーへの思いは当コラムでも何度もうかがっています。

 出る人数が多いし、勝ち上がりも熾烈。もっとも権威あるGIだと思ってる。自分の中ではいい感じで練習できているし、なんとか頑張りたい。

ーー3日制の開催が続きましたが、そこからの長丁場。影響はあるんでしょうか?

 たしかに3日制は凄く短く感じた。体的には凄く楽だった。ダービーは倍の6日制。でもずっとやってきたことだし、6日制に戸惑うってことはないと思う。

ーー最近は自転車とのマッチングはどうですか?

 乗り方もマッチしてきてる。自転車もいろいろと試して、ダービーはこれで行こうという自転車も決まった。あとはセッティングとかいろいろやりながら、追い込める時にちゃんと追い込んでいこうと思ってます。

2022年のダービーは決勝7着だった(photo by Shimajoe)

【読者から届いた質問コーナー】

ーー清水選手、最近髪型変わりましたけど、いつかしてみたい思い切った髪型とかありますか?(匿名)

 パンチパーマかな…。髪の毛が多ければ興味はあるけど…。やってみたいけど似合うのかな。

ーー花粉症対策を教えてください。(匿名)

 薬は飲まず、点鼻薬一本です。昔からですね。

ーー朝食を食べるようになったそうですが、清水選手は朝はごはん派ですか? パン派ですか? お気に入りのメニューがあれば教えてください!(匿名)

 基本的には米が多い。ウインナーが好き。あとは卵系かな。目玉焼きか玉子焼き。あとは納豆も好きで、それに味噌汁があれば十分。レースに行った時もご飯、納豆、卵類、ウインナー、味噌汁が多いかな。時々パンにしたりですね。

(photo by Shimajoe)

ーー清水選手が別府で「ドラネチTシャツ」(ドアラがコマネチをやっているプリント)を着ていたのをTwitterで見ました。なぜ着ていたのですか? 自分で買ったのですか?(匿名)

 いただいたんです。いただいたのは結構、前だけど。野球も始まったし、ドラゴンズファンというのをアピールするためにも着ました。

ーー清水選手はWBCをご覧になりましたか? 同じ名前の高橋ヒロトの凄さが世の中にバレちゃいましたね。そこで質問です。「ヒロト」という名前は気に入ってますか?(匿名)

「ヒロト」は自分でも好きな名前です。周りにあまりいないので気に入ってます。特に僕の字でヒロトはほとんどいないから、人と被らなくて親に感謝です! 最近は大翔と書いてヒロトが多いみたいですね。親に感謝です! は必ず書いといてください!(笑)

ーー清水選手が慎太郎選手に憧れ… のように、私の息子も清水選手の防府記念5連覇を目の前で観戦してから「清水選手のように…」と競輪選手を目指しています。 4月から高校に入学して自転車競技部に入部することになりました! そんな息子に清水選手から何かメッセージもらえたら嬉しいです。(匿名)

 とにかく、楽しく、安全に自転車に乗ることじゃないですかね。まず部活動は楽しくやるのが一番だと思う。その中で競い合う楽しさとか、スピード感とかを味わっていってもらえれば。自分は山口国体もあったりして、わりとピリピリして自転車に乗ってた。そこまで楽しめなかったので、だからこそそういう思いになっちゃうのかな。楽しくないと続かないし、選手になる、ならないは関係なく、人間関係や友だちを作るのに大事な場所。勝ち負けじゃなくて、人間形成の場なのも部活動の本質だと思うので。楽しんでほしいです!

2022年のダービーは佐藤慎太郎との連係が話題に(photo by Shimajoe)

(取材・構成=netkeirin編集部)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

猪突猛進

清水裕友

Hiroto Shimizu

清水裕友(しみずひろと)。山口県防府市出身。105期。日本競輪選手会山口支部所属。師匠は國村洋。ビックレースはGI「読売新聞社杯全日本選抜競輪」(2020年)、GII「サマーナイトフェスティバル」(2020年)、GII「ウィナーズカップ」(2021年)。

閉じる

清水裕友コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票