2023/03/06 (月) 18:00 44
ここ数ヵ月は低空飛行が続き、再浮上の兆しもなく、あえぎ苦しむ日々…かと思いきや、開き直った充実の日々を送る、たぶん現役バリバリの競輪選手・中川誠一郎。難しい競輪をこれでもかとかみ砕き、わかりやすく紐解きます。【構成=塩次洋太(九州スポーツ)】
ーー1月は稲村亜美さんとの対談だったため、このスタイルでのコラムは2カ月ぶりになります。
競輪ではまったくいいところがないから話題不足。そのかわり、最近はアルバイトが増えています。
ーーアルバイトですか。その話はのちほどうかがいます。まずは本業の話で、今年は1月に大宮記念、松戸FI、2月に広島FIを走りました。
年初にPIST6を走ったから年末の平塚を入れて関東遠征が4連チャンでした。旅費と旅行支援のクーポンがあれば東京に1カ月は楽に住めたかもしれません。
ーー競輪の具体的な話題はないのでしょうか。
大宮で平原(康多)と話しましたよ。以前より雰囲気や笑顔が柔らかくなっていて。コラムを通じて心を開いてくれたのか、もしくは、もはや勝負の相手として見ていないのかもしれない(笑)。
ーー松戸では復帰後、初めて決勝に乗りました。
大宮記念が終わった時点で、ダービーの賞金ボーダーにすら届かないって話を聞いていて。松戸で完全優勝しても難しそうだったし、気持ちは複雑なものがありました。
ーーGI戦線を走れないのは、もどかしいですか。
全日本選抜に出られずダービーもムリで、今が選考期間中の高松宮記念杯もほぼダメ。気持ちの落ち方は半端ないし、今年はもうオールスターしか目指すところがない。それも点数じゃ危ないからファン投票で。50位以内に入るのが今の最大のモチベーションです。
ーー昨年は冗談で「投票して下さった方のうち抽選で2000名様にQUOカードをプレゼント」とか言っていましたね。今年はガチで何らかの活動をしますか。
(松岡)貴久に話をしたら「わかりました。最近オレ Twitter を始めたから宣伝しておきますよ」と言って何かやってくれました。5票ぐらい増えればいいですね。
ーーかなり地道な草の根運動ですね。
あとは(加藤)慎平さんの「ぺーちゃんねる」に出た際も必死で呼び掛けましたよ。
ーー毎年「オリオン賞」の当落選上にいる選手らしからぬ、なりふり構わない悲壮感が漂っています。
「オリオン賞」なんてとんでもない。ゼイタクは言わないので、出場させてもらうだけでいいです。とりあえずGIに復帰しなきゃどうにもならないから。
ーー松戸のあとの広島は最終日の一般戦で1着を取りましたが、シリーズを通して散々でした。
体の調子はだいぶいいんです。でもFIを走ったら、とても戻っている感じではなかった。競輪場でのエピソードがまったくなくて、もう広島とかは記憶がないです。
ーー競輪の話がこれほど盛り上がらない競輪選手も珍しいです。
広島はこれまでの最低賞金額を塗り替えると思ったけど、全然そんなことがなくて、むしろ全体的に賞金が上がっていると確信しました。
ーー⑦、⑤、①着ですとだいたい幾らぐらいもらえるのですか。
それが、38トンもあったんです。最終日の1着が計算間違いと思ったぐらい。最終日の一般戦2着で18トンもあると知って驚きました。昔なら13,4トンぐらいでしたから。18トンって昔の特選1着ぐらいの金額ですよ。
ーー選手としてはモチベーションアップやヤル気になりますね。
いや、オレはそういう誤差みたいなのは直接のヤル気にはならない。若手ならテンションが上がるかもしれないけど。
ーーそれはどうして。
だって…オレって8桁単位の勝負をしてきた男ですよ。後輩から「最後までもっと踏めば6着か7着ありましたね、7〜8万円は賞金が違いますよ」みたいなことを言われても「あ、オレそういう競輪をしていないから」って答えるんです。
ーーイヤミっぽい嫌われそうなキャラクターですね。
さすがに今となっては言いませんよ。今は稼ぐことがこんなに難しいって身に染みてわかっていますから。
ーーそこでアルバイトの話が登場するのですね。
そうなんです。最近はアルバイトが増えてしまい、本業の給料を超えそうなんです(笑)。
ーー現役選手としては微妙なところです。
2月は「サテライト宇土」のトークショーと慎平さんの「ぺーちゃんねる」の2本のバイト。それにスポンサーユニフォームの広告収入や選手会公務の報酬などを引っくるめると本業に肉迫するんです。
ーー株とかもしていませんでしたか。
あ、それを入れると完全に本業の給料を超えてしまうから勘定しません。最近は自分の職業がわからなくなってきました。
ーーもう少し、ちゃんと「競輪選手」をしましょうよ。
だから、慎平さんに言われました。「もう、こっちの世界に来いよ。解説者って二世代上の人ばっかりだから、同世代としゃべると楽しい」みたく。
ーーどう、回答したのですか。
選手側では居場所を失いつつあるから、もううれしくなって「マジすかっ!」と声を張り上げました。普段、そんな大声を出さないのに。
ーーまんざらでもなかったと。
でも、考えたんです。慎平さんとコースが被ることがあるかもって。そんだけ誘っておいて、いざあっちの世界へ行ったら現役時代みたく突っ張られたり、モガキ合いとかされるんじゃないかと。だから、ちゃんとラインを組んでくださいねと伝えました。
ーーサテライト宇土のトークショーはいかがでしたか。
トークショーが久しぶりだったですが、ヤジる人やからんでくる人が減ったですね。昔は仕切り板を乗り越えて殴り掛かる勢いの人とか、胸倉をつかんでくる人とかいましたから。
ーー当たり前のように話をしていますが、かなり珍しいと思いますよ。
お客さんの雰囲気がよくなったのか、オレが特に目立ったところにいないからヤジることもなく諦めちゃったのか。さっきの平原みたく、オレのオワコンに対する2択です。
ーーそれでも盛り上がったとの投稿がSNS上にはありました。
(西島)叶子と一緒で楽しかったですよ。選手会仕切りのトークショーだと、いつも(永田)修一や(高田)隼人さんが司会をするけど、今回は専門の人がいたし。
ーー熊本といえば、江藤みきさんですか。
あ、その人いなかったですね。そっか、これからはみきさんを指名しなきゃいけませんね。偉そうに「江藤みきじゃなきゃオレは行かない!」みたく。
ーー指名って飲み屋じゃないんですから。
同伴トークショー(笑)。そうそう、どこか忘れたけど、みきさんの年齢不詳説の話がまた出ていました。
ーー年齢不詳といえば、津田三七子さんも「五十七歳疑惑」を否定していました。
前にコラムで「三七子さんはおカネが好きそうな感じがする」と評したでしょ。そのせいか、ぺーちゃんねるに三七子さんのおカネに関する質問が来たんです。そうしたら慎平さんが飛行機のスーパーシートに乗った三七子さんの話をしだして、すごくおかしかった。
ーーどんな内容だったのでしょう。
完全におカネ大好きキャラクターなんです。どっかの遠征先の最終日、帰郷する選手たちがバタバタ飛行機に乗り込んでみんな一般席にいるのに、同じく仕事帰りの三七子さんだけスーパーシートに座っていた、みたいな話で。
ーー何か想像ができますね。
「MCがそういうところに座っていては、これからMCを目指す人たちに夢を与えられない。だから私は自腹を払ってスーパーシートなの」って昭和の野球選手みたいなことを言っていたそうで。そもそもMCを目指す子が同じ飛行機に乗っているのかって話で(笑)。つまり、オレの見立ては当たっていました。
ーーその話が聞けただけでも出演した甲斐がありましたね。
あと、番組のアシスタントの子に「私、以前に誠一郎さんと会ったことがあるんです」って言われたけど覚えていなくて。聞いたら、昨年末にワッキー(脇本雄太)がグランプリを優勝したとき、打ち上げの祝勝会にいたそうです。
ーー偶然の再会だったのですか。
まったく思い出せなくて。でも1人だけ、初対面なのにオレにガンガンと酒を飲ませてくる女の子がいたなって記憶がよみがえったら「それ、私です」って。そんな話もあったりで、楽しいアルバイトでした。
ーー今の脇本選手の打ち上げ祝勝会の話、面白そうなので他になにかあればエピソードを聞かせてください。
元々、呼ばれていたのですけど、その日はBSよしもとの競輪番組(競輪LIVE!チャリロトよしもと)に出ることになっていたので、遅れて参加しました。
ーーまた、アルバイトですか。
結構な時間になっていて。酔っ払ったワッキーが会うなり「コラムを見たよ〜面白かった」って褒めてくれました。
ーーさすが親友ですね。
今年の10大ニュースでワッキーを1位にしたから、それを喜んでくれたのかなと思ったら「タッキーの本をいじるやつ、最高だったよ」って。
ーー麻雀の滝沢和典プロの書籍のくだりですね。あの話題を取り上げるとき、中川選手は少し不安がっていましたよね。
ですね。麻雀界であれだけ有名な人をいじって怒られたりしないかなって。でもワッキーは「全然、大丈夫! もっと、やらなきゃ」と言っていました。
ーー滝沢プロとは再会できましたか。
いや、タッキーさんはいなかったですけど、他のプロの方にたくさん会えました。麻雀プロの人って本当に競輪好きが多い。その日はなぜか木原(翼)君とワッキーでサンマ(三人麻雀)をしました。
ーーその会は脇本選手がメインですよね。さすがに主役が抜けだせないでしょう。
そうなんですよ。でもワッキーが突然「オレ、麻雀がしたい」ってワガママを言いだして。オレも周りもみんな止めたんです。だって、雰囲気的にそんな空気じゃないでしょ。
ーー主役が中座してしまっては具合が悪いですね。
ワッキーを祝う会なのに本人がいなくなるのはまずいから「今日だけはお前ここにいろ。今じゃないよ」と強めに言いましたが、ワッキーは「打ちたすぎる!」って決意が固くて、結局オレと木原君をムリヤリ連行したんです。
ーーレースと同様に一本気です。
一本気というか強引でしょ。いざ、雀荘に着いたら超上機嫌になって(笑)。ダラダラと1時間半ぐらいやっていました。
ーーちなみに誰が勝ったのですか。
そりゃ、オレですよ。ワッキーには「お前がムリヤリやろうと言ったんだから、グランプリの賞金全額を賭けろ」と命令してオレが勝ちました。だからワッキーはオレに1億円のツケがあります(笑)。
ーーこういう話は本気にする人がいますから、気をつけてくださいね。
麻雀を終えて会場に帰ったら、まぁ(三谷)将太が怒ってる、怒ってる(笑)。後日、大宮記念で将太に会ったら「それ全然、覚えていないです」って。あのときは「お前、それは違うだろ!」ってワッキーに激怒していたくせに。
ーー祝勝会のつながりでいいますと、1月には荒井崇博選手の通算500勝を祝う会がありました。選手も多く参加されたそうですね。
熊本からは合志(正臣)さん、高木(竜司)さん、松ちゃん(松川高大)、(中本)匠栄、貴久、ウリ坊(瓜生崇智)、タツ(松岡辰泰)ですね。あとは大塚(健一郎)さんや成清(貴之)さんもいました。
ーー荒井選手とはどんな話をしましたか。
会うなりシリアスな顔で「500勝、お先!」って。いやいやいや、そもそもオレ500勝の現場にいたし(笑)。名古屋で骨折して、帰りの荷造りしながら「お先!」って聞かされましたから。
ーー会場の雰囲気はいかがでしたか。
荒井さんは終始、正装で神妙でした。西九州の若手たちが裸で踊る余興とかあって、祝福ムードで盛り上がりましたけど、おかしなこともいくつかあって。
ーーどういうことでしょう。
荒井さんがスピーチで「500勝は先輩にゴマをすり、後輩に脅しをかけて達成できました」とか「これからもオレのために頑張って」みたいなことを散々言ってから「冗談は置いといて」って。はたして笑っていいものかと会場が少しざわめいたんです(笑)。
ーー荒井選手っぽい強烈なスピーチですね。
あと昔のレースや去年のレースダイジェストとかがスクリーンに流れたんですけど、その中で胸熱なシーンがありました。
ーー気になります。
「去年はS級S班を目指して大活躍でした」みたいな紹介があって、いくつかのレースダイジェストが流れた際に、競輪祭の二次予選で(山崎)賢人から切り替えた2角の場面がバッサリとカットされていたんです(笑)。
ーーよく見ていますね。
肝心なところが切れているからよくわからないまま、最後にグワーっといきなり荒井さんが現れて、決勝に乗りました! みたいな、奇跡の映像に仕上がっていました。
ーー荒井選手は2月から正式に長崎籍になりました。
だから(井上)昌己が楽しそうでした。荒井さんとは誰よりも一緒にいる時間が長かったから。酒が入るとオラオラになるけど、久しぶりにあんな昌己を見た。一次会で帰ろうとしていた後輩たちが乗った送迎バスに乱入して、「帰さんバイ」って1人ずつつまんで二次会に連行したとか聞きました(笑)。
ーーハレの場が続いてよかったですね。この先、中川選手にも祝勝会とは言わないまでも、いい流れが向くことを願っています。
グランプリ前のコラムで話題に挙げた菊池(岳仁)君がヤンググランプリ、ワッキーがグランプリを勝ったでしょ。ここで名前の出た人が最近はアゲアゲになるんですよ。オレって意外とアゲの要素があるのかもしれない。
ーー自分を犠牲にして。
これからは、そういう方向性なのかなぁ。違う仕事をした方がいいですかね。
ーーどういう方向ですか。
応援側だったり解説者側だったり。追込宣言ならぬ解説宣言です。もう体が元に戻るか想像がつかないし、心も折れているので。それでも、まずは競輪選手としてオールスターを目掛けて細々とがんばります。
ーー今月も質問が届いておりますのでお答えください。
Q、2022年GPの懸賞で脇本雄太選手のサイン付きジャージ&ユニフォームが当たりました。うれしいのですが正直、持て余しています(笑)。フリマアプリの出品も一瞬考えましたが、仲の良い中川選手に相談してみようと思いました。自分が持っていてももったいないので、何かいい案があったらお願いします (熊本県/40代/男性)
やっぱり、経験から言うとフリマがいいんじゃないですか。元も子もないけど、持て余しているならそれですよ。せっかくの権利ですし。そのあと売れたおカネでオレかワッキーの車券を買うのはどうでしょう。これぞ競輪の食物連鎖。ジャージたちも浮かばれます。
Q、なぜ、パーマを止めたのですか? 中川選手のパーマが好きだったので残念です。(愛知県/40代/男性)
止めたって言うか、2年前に1回かけただけで惰性のまま半年ぐらい残っていたんです。質問者さんには好評だったようですが、かなり珍しいですよ。飲み屋さんのお姉さんたちからは7対3ぐらいで「似合わない」だの「清潔感がない」だの不評でしたから。
Q、通算500勝はどこで達成したいですか。また神山雄一郎選手が王手をかけている通算900勝を中川選手は狙えそうですか?(北海道/30代/男性)
本当はGIの決勝とかカッコいいことを言いたかったですけど、状況が状況だけにそうも言ってはいられなくなってきた。勝てるならどこでもいいです。
900勝はムリですね。まともに走ってチャレンジまで完全燃焼しても数字的に届かない。がんばっても520勝ぐらいでしょうね。
Q、ある競輪場で働いています。中川選手に「コラム、いつも読んでいます」と言いたいですが、なかなか話しかけられません。(東京都/30代/女性)
最近、売店の人とか事務員さんとか JKA の人や PIST6 の人とか、関係者の方から声をかけられます。選手では広島で日野(博幸)君に「これ何回も言われていると思いますけど、コラム大好きです」って言われました。日野君がアゲアゲになればいいな。
Q、ワッキーは腰が痛いと言いながらも、とてつもなく強いです。レースを見ていてどう思いますか?(群馬県/40代/男性)
全日本選抜のワッキーは、奈良で体を悪くしたって聞いていたし、まだまだ強いときの印象がなかったですね。初日だけ強くてあとはダメ。準決、決勝は判断こそ良かったけど、脚が付いてきていないと感じました。レベルが高いので厳しくなっても強いけど、見ていて吐くぐらい、これは勝てん、みたいな圧倒的な感じではまだなかったです。って、ちょっと解説者側っぽい回答でしょ。
【大募集】
中川誠一郎選手が、読者の皆さんのお悩みを解決します!「仕事がうまくいかない」「お酒がやめられない」「オフの日の過ごし方は?」……など皆さんからのお悩み&質問を中川誠一郎選手へお届けします!
中川誠一郎
Seiichiro Nakagawa
中川誠一郎(ナカガワセイイチロウ)。熊本県熊本市出身。日本競輪学校第85期卒業。日本競輪選手会熊本支部所属。師匠は従兄の瀬口慶一郎。 実妹の中川諒子は女子競輪選手、義弟の吉成晃一も競輪選手。2000年8月15日、ホームバンクの熊本競輪場でデビューし1着。後2日間も勝利し、デビュー場所で完全優勝。2016年日本選手権競輪(静岡)、2019年読売新聞社杯全日本選抜競輪(別府)、高松宮記念杯競輪(岸和田)を優勝している。好きな食べ物は寿司。