閉じる
猪突猛進

【清水裕友コラム】反撃の2023年へ! 同郷ボートレーサーの活躍に“刺激”「また強い姿を見せられたら」#14 猪突猛進

2022/12/31 (土) 12:00 30

5年連続のKEIRINグランプリ(以下GP)出場へ、賞金ランク9位で臨んだ今年最後のGI競輪祭。残念ながら決勝へ進むことが出来ず、新山響平の優勝でGP出場が叶わなかった。S級S班からの陥落も決定してしまった。今回は競輪祭の走りを中心に2022年を振り返るとともに、反撃を期す2023年に向けての胸中をお届けします。最後は恒例のお便りコーナーも。

(撮影:島尻譲)

ーー防府記念5連覇を達成して、賞金ランク9位で臨んだ競輪祭でした。

 よく聞かれたりして、“プレッシャーはない”と言い続けたんですけど。硬かったですね。動きが。一次予選の2走目は“ここで勝ち上がれなかったら…”という思いもあったりした。

ーーそんな中でダイヤモンドレースに進み、早々に準決勝進出を決めました。

 一次予選の1走目が3着で、2走目に1着を取れたのは精神的に成長出来たのかな。ダイヤモンドに行けたのは大きかった。

ーー準決勝は北津留翼選手、坂井洋選手との3分戦でした。

 してやられたって感じ。坂井君の突っ張りはちょっと…。寛仁親王牌の準決勝で、坂井君は平原(康多)さんを連れて得意のカマシ持っていってたので、そういうレースになるのかと。

ーー坂井選手に突っ張られて、外々を回される形になってしまいました。

 残り2周からモガき合うのは…。突っ張られるという風になった時点で負け。赤板で勝負はついてた。

ーー準決勝9着で最終日は特選回り。自力でのGP出場の可能性が消滅してしまいました。それでも最終日は1着で意地を示しました。

 アップからなかなか集中しきれてなかった。気持ちが切れかけていたけど、顔見せの時からお客さんの声援が凄くて。地元でもないのに。ありがたかった。それで気持ちが引き締まった。持ってる力を全て出そうと思えた。お客さんの声援のおかげで1着で帰ってくることが出来た。

「地元でもないのに。お客さんの声援がありがたかった」(撮影:島尻譲)

ーー決勝戦は外で見るというコメントがあったようですが、実際はどうされたのですか?

 小倉のホテルで見た。

ーーどんな心境で見ていたのでしょうか。

 自分が決勝に乗らないと(GP出場は)厳しいと思っていたので、乗れなかった時点で何も期待はしてなかったですね。

ーー新山響平選手の優勝でした。GP出場を逃してしまいました。

  新山さんは高校の時からお世話になってますし、素直におめでとうございます!! って感じです。

 自分がGPに出られないことに対してはなんとも思わなかった。あぁそっかぁって感じでしたね。9位で行っていた時点で賞金で出ることは考えてなかったし、決勝に乗れなかったのが全て。こんなもんか、と。悔しいのは凄い悔しいけど、気落ちとかもそこまでないっすよ。

ーー12月は松戸記念の1節のみ。今年最後の開催になりました。まさかの二次予選敗退に終わってしまいましたが、振り返ってみてどうでしょう。

 初日(特選)は凄くいい形でレースを運べたけど、2日目(二次予選)は回しに入ったところで福永(大智)君に合わされてしまった。先頭に出切ってから回せば良かったのに、出切る前に“出切れる”と思ってしまったのが失敗。そういうところが今年一年の逆集大成というか、思い切りの悪さが出てしまった。今後の反省になりますね。まぁ単純に福永君が強かったんですけど。

(撮影:島尻譲)

ーー2022年の戦いが終わりました。例年よりもひと足先に終わってしまいました。簡単に振り返ってください。

 気づいたら終わっとったって感じ。序盤から8月くらいまで淡々とやってた感じ。2年前の2月に初めてGI(全日本選抜)を勝って、それから毎年GIIも取れて、現状で満足してしまっている部分があったのかも。決勝に乗る回数も減ってしまった。

ーーあえて良かった面を探すとどこでしょうか?

 防府記念を5連覇出来たことですね。

ーーあらためてS級S班からの陥落についてはどのように受け止めていますか?

 初めてSSになった時に4年もいられると思ってなかった。でも落ちた事は悔しいし、いいモチベーションになると思う。練習もしっかり出来ているので、上位陣を食ってやろうと思って走りたい。

ーー2023年は立川記念から。5年連続で立川記念からの始動です。

 立川は好きなので嬉しい。

ーー19年と20年は優勝もしている大会ですね。

 相性はいい。いいスタートを切りたいと思って練習してる。

ーーここ数年とは違う年末になっていますね。

 何かに追われることもないし、これはこれでゆっくり出来ていいですよ。

ーーGPはリアルタイムで見ますか?

 何も予定がなければリアルタイムで見ると思う。見たらまた悔しさがこみ上げてくると思う。外から見るGPは久々。また出たいなという気持ちになれば。

「初めてSSになった時に4年もいられると思ってなかった」(撮影:島尻譲)

ーー2023年の目標、意気込みを教えてください。

 なるべくならタイトルを早いうちに取りたい。今は悔しい思いで練習が出来ているので、その気持ちを切らさずに1年間戦いたい。来年のGPに出る力があるなら今年も落ちていないと思うし、SSから落ちているので厳しい戦いになるとは思うけど頑張りたい。

 それと、親しくさせていただいているボートレーサーの白井英治さん(山口支部)がGPを勝って、大いに刺激を受けた。普段から精神面でもアドバイスをいただいているし、同郷に凄い選手がいるのは心強い。競輪でも山口県が続けたらなって思う。

ーー来年は清水選手も! ですね。プライベートでの目標はありますか?

特にないけど…。趣味を見つけるかな。

ーーちなみに今の趣味は?

 趣味といえるものはない。そういう意味でも見つけられたら。

ーー最後になります。当コラム“猪突猛進”の読者、そして清水裕友ファンに向けて、メッセージをお願いします。

 今年も1年、いい時も悪い時も応援ありがとうございました。GPには行けなかったんですけど、なるべく早く戻れるように練習を頑張って、また強い姿を見せられたらと思います。来年もご声援よろしくお願いします。皆さん、良い年をお迎えください!

(撮影:島尻譲)

【読者から届いた質問コーナー】

ーー不確定な未来を心配しても仕方ない、という言葉に私もササりました。この先、何が起こるかわからない今、一番打ち込みたいことはなんですか? 私は楽器を始めようと思います。

 今はとにかく仕事を頑張りたいですね。

ーーシャンプーをしていたら、いつまでたっても流し終わりませんでした。どうやら友人が頭の上からずっとシャンプーを垂らしていたようです。選手同士、お風呂場などで、いたずらしたこと、されたことってありますか?

 やらんことはないかもしれない。シャンプー垂らし系も。ちっちゃいいたずらをするのが好き。やられるよりはやる方かな。

ーー他に、なにかいたずらしたことはありますか?

 どこかへ行くときに人を撒いたり(笑)とかかな。

ーー松浦(悠士)さんは将棋、脇本(雄太)さん、(佐藤)慎太郎さんは麻雀が好き。清水さんは好きなボードゲームはありますか?

 ない。やったことがない。以前、松浦さんと池田良さんに将棋を勧められたことがあったけど、全く頭に入ってこなかったですね。全く興味を持てなかった。それをやるなら暇な方が良かったです。

ーーこれは…公表しても大丈夫ですか?

 大丈夫です! 麻雀は右も左も分からないけど興味はありますね。

脇本雄太(左)と松浦悠士 「麻雀は右も左も分からないけど興味はあります」(撮影:島尻譲)

ーーヤマコウ(山口幸二)さんが「防府記念5連覇して白いフェラーリで帰る清水選手は最高にカッコよかった」って言ってました。6連覇したら何に乗って帰りましょうか?

 フェラーリですかね。

ーー有名人で好きな女性はいますか? 平原康多選手は長澤まさみさん、松浦悠士選手は新川優愛さん、木村文乃さんの名前を挙げていますが、清水選手は?

 うーん。昔からアイドルとか好きではなくて…。

ーー好きな歌手とかは?

 マドンナとかレベッカ。

ーー予期せぬ答えでした。

 親が聴いていた影響ですね。土屋太鳳は好きですね。

ーー熊本の上田尭弥選手は現在、山口県在住で、清水選手たちと練習しているんですね。どんな会話をするんでしょうか? 熊本の話なのでしょうか。

 表に出せないような話から、レースに関する話まで、いろいろと。最近はお互いのレースで入れ違うことが多かったかな。松戸記念で現場で久々に会った。いつも「母が、母が」って言って、実家に帰ってる。どうもマザ…、いや、お母さん思いの優しいやつです。

ペットや家族を大切にする上田尭弥(撮影:島尻譲)

ーー競輪祭お疲れ様でした! 結果は残念でしたが現地で応援できてよかったです! 防府競輪場が改修工事みたいですが、どこで練習されるんですか? 選手みんな一時的に引っ越したりするんですか?

 改修するのはスタンドだけなので、バンクは大丈夫です。ずっと防府で練習します。

ーー競輪祭お疲れさまでした。結果は残念でしたが更に強くなって1年後SSに復帰してくれると信じてます!! 競輪祭レース後コメントで清水選手の本音が聞けて心が痛くなりました。4年間SSの重圧で常に勝たなければという思いがあったんでしょう?

 勝たないといけないプレッシャー。ないことはないけど、SSじゃなくてもそういうプレッシャーはありますしね。そのプレッシャーに負けてるようじゃS班はつとまらないってこと。

 競輪祭は本当に疲れた。6日間と思えないほど長かった。ナイターなので特になのかな。でも(賞金ランク)9位で入って、5走しっかりと走ることが出来た。なかなかここまでのプレッシャーを感じて走ることがなかったのでていい経験が出来た。

「今年も1年、いい時も悪い時も応援ありがとうございました。来年もご声援よろしくお願いします。皆さん、良い年をお迎えください!」(撮影:島尻譲)

(取材・構成=netkeirin編集部)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

猪突猛進

清水裕友

Hiroto Shimizu

清水裕友(しみずひろと)。山口県防府市出身。105期。日本競輪選手会山口支部所属。師匠は國村洋。ビックレースはGI「読売新聞社杯全日本選抜競輪」(2020年)、GII「サマーナイトフェスティバル」(2020年)、GII「ウィナーズカップ」(2021年)。

閉じる

清水裕友コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票