閉じる
山田裕仁の一発逆転!波乱注意報

【競輪祭予想】推奨は第6レース!最後の伸び脚が良かった宮本から穴狙い/山田裕仁の一発逆転!波乱注意報

2022/11/27 (日) 12:00 4

GI週特別コラム「山田裕仁の一発逆転!波乱注意報」では、輪界のレジェンドであり解説者として活躍中の山田裕仁さんが、GI開催の中から穴レースを厳選予想。今回の対象レースは小倉競輪最終日の6R競輪祭「S級選抜」。発走は17時30分です。

【予想レース】
小倉6R 第64回朝日新聞社杯・競輪祭(GI) S級選抜

①寺崎浩平(117期=福井・28歳)
②坂本貴史(94期=青森・33歳)
③山下一輝(96期=山口・33歳)
④阿部拓真(107期=宮城・32歳)
⑤原田研太朗(98期=徳島・32歳)
⑥宮本隼輔(113期=山口・28歳)
⑦村田雅一(90期=兵庫・38歳)
⑧阿部大樹(94期=埼玉・33歳)
⑨神田紘輔(100期=大阪・36歳)

【並び予想】
←①⑦⑨(近畿)④②(北日本)⑥③(中国)⑤(単騎)⑧(単騎)

調子を戻してきている⑥宮本隼が絶好の狙い目!

 今日の注意報発令レースは、第6レースの選抜戦。三分戦で単騎を選んだのが2名というメンバー構成で、人気の中心はおそらく①寺﨑浩が先頭の近畿勢だろう。これは昨日にも解説したが、現在の小倉はパワータイプよりもスピードタイプに向く、軽いバンクコンディション。ナショナルチーム仕込みのスピードがある①寺﨑浩にとって、これは追い風となる状況といえる。

 唯一の3車ラインでもあり、数の利を生かすために前受けからの突っ張り先行もあり得るが、基本はいったん引いてからのカマシ先行。となると、近畿勢が警戒すべきはヨコの動きがある北日本ラインで、②坂本貴に前を任された④阿部拓は、近畿勢を「捌く」レースを仕掛けてくる可能性がある。あとは、単騎でデキも目立たないとはいえ、巧く立ち回れる⑤原田研も侮れない側面がありそうだ。

 となれば、このレースでもっともマークが薄くなるのは、⑥宮本隼が先頭の中国勢。6番車に入ったこと自体が、評価の低さをうかがわせる。⑥宮本隼は病気欠場などで長らくレースから離れていたのもあって、現在の競走得点は100.40というぶっちぎりの低さ。このシリーズでの着順も④④⑥⑨とパッとしないとなると、ここでもちょっと手を出しづらい--というのが、一般的な見解となるだろう。

 だが、このシリーズでの⑥宮本隼の走りをじっくりと見直していただきたい。着順こそよくないが、最後はかなりいい伸びをみせているのだ。6月の岸和田・高松宮記念杯での落車で骨折して以降はずっと調子を落としていたが、この競輪祭を目標にしっかりと立て直しを図ってきた様子。さすがにまだ本調子とはいかないだろうが、この相手関係ならば上位争いができて何の不思議もない。

 そもそも⑥宮本隼は、春にいわき平・ダービーを走っていた頃には、さらなる飛躍が期待されていた選手。鎖骨骨折のダメージが抜けて調子が戻りさえすれば、ここに入っても何も見劣らない。26日の特選では最下位に終わったが、初日の一次予選からの3走は、いずれも上がり10秒台をマーク。現在のバンクコンディションにも向くタイプのはずで、狙ってみる価値は十分にある。

 展開はとくに問わず、①寺﨑浩が主導権の流れでまったく問題なし。人気薄が確実である⑥宮本隼の捲りが届くかどうか--という、シンプルな内容の穴狙いとなる。相手本線は当然ながら⑥宮本隼の番手を回る③山下一で、別線では①寺崎浩とその番手を回る⑦村田雅、北日本ライン番手の②坂本貴まで押さえる。3連単でなくとも十分なリターンが得られるはずなので、ここは2車単⑥-①②③⑦の折り返し8点で勝負といきたい。

宮本隼輔から車券を的中させて競輪祭決勝の資金を作りたい(撮影:島尻譲)

【推奨買い目】(2車単)
⑥-①②③⑦(折り返し8点)


 netkeirinでは11/30までの期間に新規で車券を購入された方全員にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

山田裕仁の一発逆転!波乱注意報

山田裕仁

岐阜県大垣市出身。日本競輪学校第61期卒。KEIRINグランプリ97年、2002年、2003年を制覇するなど、競輪界を代表する選手として圧倒的な存在感を示す。2002年には年間獲得賞金額2憶4434万8500円を記録し、最高記録を達成。2018年に三谷竜生選手に破られるまで、長らく最高記録を保持した。年間賞金王2回、通算成績2110戦612勝。netkeirinでは当コラムのほかに、グレードレースを総括する「山田裕仁のスゴいレース回顧」も担当。

閉じる

山田裕仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票