閉じる
猪突猛進

【清水裕友コラム】「精いっぱい走り抜きたい それだけです」オールスター競輪へ静かに闘志燃やす #9 猪突猛進

2022/07/29 (金) 12:00 14

オールスター競輪ファン投票は得票数8,433票で7位。今年もドリームレースからの出場が決まった。前半戦の優勝は3月の宇都宮ウィナーズカップの1回。賞金ランクこそ上位にいるが、本来のパフォーマンスを発揮できたとは言いがたい。6年4カ月ぶりに走る西武園でファンへの恩返しの走りを見せ、巻き返しのきっかけをつかみたいところだ。今回はオールスターへの意気込みを中心にお届けします。最後はお便りコーナーもあります。

(撮影:島尻譲)

ーーファン投票は7位でした。4年連続のドリームレース出場が決まりました。

 嬉しいですね。選んでいただいた事に感謝です。

ーー昨年は“ドリームに乗れて驚いた”という言葉がありました。

 今年こそ厳しいかなと思ってた。去年より、もっと驚いてます。本当にありがたい。

ーー今年もナイター開催です。

 暑い時間帯を走る昼開催よりはいいかな。

ーー舞台は西武園です。あまり西武園を走っているイメージがないのですが。

 前に記念を1回走ったかな〜。ほぼ記憶がない。

ーー調べてみると、2016年4月の66周年以来(4、7、5、9着)です。その前の年にルーキーチャンピオンレース(2着)も走ってますね。ルーキーチャンピオンの事は覚えてますか?

 なんとなくあるけど、う〜ん、って感じ。2着だったのは覚えてる。

ーーファンの方に選んでもらって出場できる大会です。意気込みの方をお願いします。

 とにかく、精いっぱい走り抜きたい。それだけですね。

(撮影:島尻譲)

ーー気付けば今年も後半戦に突入しています。前半戦を振り返ってもらえますか?

 ウィナーズカップを獲る事は出来たけど、良かったのはそれくらい。あとはただ走っているだけみたいな感覚。正直、気持ち的にかみ合っていないレースが多い。ウィナーズカップもそこまでピリッとした感覚はなかったので…。

ーー実際、近況の状態面はどうなんでしょう?

 練習のタイムは悪ないけど…。レースに行ってそれを出せる能力がない感じ。その辺が落ちてるのかな。

ーー実戦での動きだったりですね。その辺を高めるには、どんな事を意識しますか?

 いかに実戦をイメージした練習が出来るかでしょう。練習での感じは上がってきている。頑張りたい。

(撮影:島尻譲)

【読者から届いた質問コーナー】

ーーいつもワクワクするレースをありがとうございます。ずっと応援しています。私たち夫婦は清水選手のレースを追いかけて、全国の競輪場観戦を制覇しようと考えています。防府競輪場にも必ず行く予定です。山口県で清水選手のおすすめスポットなどを教えてください。

 松陰神社ですね。萩がいいです。好きです。自分もたまに行きます。松下村塾が残っているし、明治維新が好きな人には特におすすめです。

ーー小学生の息子が清水選手の大ファンです。プレゼント企画で当たった清水選手の練習ユニフォームを、ブカブカなのに着用してテレビで応援してます。防府競輪場で練習する時があると思うのですが見学は出来ますか?

 バンク練習は、場外発売している時はスタンドから見る事が出来るはず。

ーー先日、守澤太志選手が Instagram で清水選手から頂いたお土産の事を載せてましたが、遠征時には選手同士でお土産を渡し合ったりしているのですか?

 仲がいい選手が地元に来た時や、お世話になった人にはお土産を渡します。地元のおいしいお菓子が多いですね。

地元のおいしいお菓子を喜んでくれた守澤太志選手(撮影:島尻譲)

ーー中川誠一郎選手のコラムで、清水選手の事が書かれてありました。あれは本当なんですか?

 “山口の青年”みたいな表現があったので、中川さんに“青年みたいな真面目でいい人間じゃないですよ〜、そんないいもんじゃないですよ〜”みたいな事を伝えました。

ーー中川選手はどういう反応でしたか?

 笑ってました(笑)。

ーー中川選手とはよくお話をされるんですか?

 ごくたまに話す程度ですかね。連係した事はあります。

『競輪偏差値70の男』中川誠一郎選手(撮影:島尻譲)

ーー暑くなってきましたね。夏といえば私は素麺が食べたくなります。清水選手は夏になったら何を食べたくなりますか?

 冷麺とか辛麺とかですかね。辛いものを食べたくなるかな。以前にも紹介したおこいさんのヤング丼とかですね。

ーー絵心がなくて困っています。清水さんは絵を描くのは得意ですか?もしよかったら、絵を描いて写真を掲載していただけないでしょうか?

 苦手です。書けないです。残念ながら…。

ーーこの間、映画館に行って『シン・ウルトラマン』を見ました。清水さんが映画館で映画を見に行ったとして、座るならどのあたりの席に座ってみますか?

 本当に真ん中、真ん中がいい。

ーーちなみに映画館で最後に見た映画はなんですか?

 2月に『コンフィデンスマンJP』を観た。面白かったです。

ーー中日ドラゴンズの根尾選手のポジションはどこがいいと思いますか?

 個人的には内野手ですかね〜。

(撮影:島尻譲)

ーープロの競輪選手に憧れています。競輪選手になった時、周りからサポートはありましたか? また、どんな準備が必要でしょうか?

 両親や師匠のサポートが必要になるでしょう。僕も試験を受ける時に両親が自転車を買ってくれたので。

ーー競輪選手になってから一番「伸びた」と思った時期はいつですか? また、「伸びた」と思われる理由はなんだったのでしょうか?

 2018年〜19年にかけて。自転車とか、レーススタイルとか、やってる練習がマッチした感じで。

ーー最近、エグいな〜っていう走りをする選手、先輩後輩関わらず、誰かいますか?

 サマーナイトフェスティバルの犬伏(湧也)君が凄かった。まだ一緒に走った事はないけど、いつか連係するのが楽しみです。

連係するのが楽しみな犬伏湧也(撮影:島尻譲)

(取材・構成=netkeirin編集部)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

猪突猛進

清水裕友

Hiroto Shimizu

清水裕友(しみずひろと)。山口県防府市出身。105期。日本競輪選手会山口支部所属。師匠は國村洋。ビックレースはGI「読売新聞社杯全日本選抜競輪」(2020年)、GII「サマーナイトフェスティバル」(2020年)、GII「ウィナーズカップ」(2021年)。

閉じる

清水裕友コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票