閉じる
吉井秀仁の妄想先取りレース実況

【日本選手権競輪予想】“今年の眞杉匠”は全国区の先行選手だ! 逃げを打てなかった昨年のようにはならない/決勝レース展望

2022/05/08 (日) 12:00 3

いわき平競輪場で開催されている「日本選手権競輪(GI)」の決勝レース展望をお届け! 決勝は16時40分発走予定。

風を味方につけたものが『ダービー王』になるのかもしれない

 売り上げ増がもたらす恩恵でGI最高峰・日本選手権競輪の優勝賞金は副賞を含めれば7837万円になった。すげー! 賞金と名誉がリンクし、レースは白熱を帯び面白いこと受け合い。

最高峰の戦いに盛り上がりを見せている“空中バンク”いわき平競輪(撮影:島尻譲)

 『グレードレースになればなるほど、主役はやっぱりSS班だよね。各地のこれまでの開催を見てもわかる通り、安定感と存在感は群を抜いている。これに割って入るのは脇本雄太になるかね。ウィナーズカップまでの脇本はまくりを駆使する走りだったが、玉野記念では欠場前の走りを取り戻したし…!

 だが、ケイリンとは違い競輪には結束力で強者を破る術がある。脇本と言えど、他地区がしっかり連係すれば危ういシーンもあるはず…』と、戦前の予想はこんな感じだったんだよ。

 6日間の長丁場にはドラマチックなレースはつきもの! サバイバルを勝ち抜き栄冠を手にするのは? オレの妄想にも力が入る。

 だけど風の強いバンクコンデションと直線の長さが仇になり、逃げつぶれるレースの多いこと! 車券は『番手番手』で決まるケースが目白押しときたもんだ!

 それでも脇本雄太だけは別格。積極戦法が復活し文句なし! かたやダービー連覇のかかっていた松浦悠士は特選で破れ、二次予選に回ったが敗退。敗因は風!二次予選で飛びつけなかったこと、それがすべてを物語ってんだ。

 今回のキーワードは「風を味方にしたものが栄冠を手にする」ってところだね。『誰が風を味方につけるのか=ダービー王になるか』だ。

積極性を取り戻し、別格の強さで魅了する脇本雄太(撮影:島尻譲)

眞杉匠は関東の先行選手から全国区の先行選手へ成長

 さあ、準決勝は9Rを振り返ってみっか。細切れ戦だったが、ほぼ眞杉匠の“逃げイチ”。渡邉雄太が切り、眞杉が逃げ、番手守澤太志が恵まれた。郡司浩平はまくりで迫ったが、道中のアクシデントで失格。清水裕友が繰り上がった。

 逃げた眞杉は去年に続き決勝戦へ。名古屋記念で果たした逃げ切りVで、関東の先行選手から全国区の先行選手になったぞ。

妄想先取りレース実況! 去年と同じ轍は踏まん! 眞杉が主導権のレース展開だ

 まずは並びから。⑧脇本雄太-①古性優作-④東口善朋の近畿トリオに③清水裕友-⑥荒井崇博の西日本コンビ、⑤眞杉匠-②平原康多-⑨佐藤慎太郎の東日本勢、⑦守澤太志は単騎となっている(⇐⑧①④・③⑥・⑤②⑨・⑦)。

 去年は郡司浩平にフタをされ、逃げを打つことが叶わなかった眞杉だが…! 一皮剥けた今年の眞杉は冷静に主導権を取るはず。

去年の眞杉匠と今年の眞杉匠を同列に語るべからず(撮影:島尻譲)

 そうなると清水は中団で様子をうかがう展開になるかね! では脇本の心の内は…!? 準決勝で古性に差されているし、優勝を狙うには「仕掛けを遅くするしかない」と考えていると読む。それでも圧倒的なスピードを持つ脇本の圧勝Vが本線だし、2着は古性あるいは平原になるぞ。

 それでは妄想を繰り広げてみっか! 逃げるのは眞杉で、中団は清水。ここまでは想定内。脇本を封じ込める展開は「スローペース」にあり。しかも中団で清水は車間を切る。ペース掛けなら眞杉の残りも少々あるかもしれないが、平原が突き抜けV、そこに慎太郎さんの流れ込みだろうね!

 平原が眞杉をかばい、牽制すれば単騎の守澤が4番手から突っ込み、これに反応して慎太郎さんまで続き、終わってみれば『東北ワンツー』という結果に(⑦-⑨)。これに清水が外を踏み、荒井が内へ行っちゃうと⑦-⑨-⑥の妄想車券が成立するってわけ。

 これが今年のダービーの妄想大本線だべ! でもさすがに平原は外すのはおっかねえからボックス車券②⑥⑦⑨が妄想の最終結論になるかね!

単騎戦となる守澤太志、最終直線では勢いに乗り突っ込んでくるに違いない(撮影:島尻譲)

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

吉井秀仁の妄想先取りレース実況

吉井秀仁

Yoshii Hidehito

千葉県茂原市出身。日本競輪学校第38期卒。選手時代はその逃げるスピードの速さから「2週半逃げ切る男」と称され人気を集める。1978年競輪祭新人王戦を制し、翌年も小倉競輪祭の頂点に立つ。1980年の日本選手権は完全優勝、1984年オールスター競輪でも覇者となり、選手としての一時代を築き上げた。現役引退後はTV解説者やレポーターとして活躍、競輪場での予想会イベントやYoutubeのライブ配信なども精力的におこなっている。ファンからは「競輪客のような解説者」と親しまれており、独特のひらめきによる車券戦術を数多く披露している。

閉じる

吉井秀仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票