閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

全日本選手権と競輪祭、そして…太田りゆのスーパービッグな"夢"宣言!

2020/12/15 (火) 13:54 16

netkeirinリリース日の今日から! 国内外で活躍する太田りゆ選手の連載がスタートになります。

強いアスリートととしてだけでなく、素敵なメイクでファンを楽しませてくれる太田りゆ選手ですが、このコラムは飾らず作らず”メイクしない本音語り”がテーマ。今回は【今抱いている大きな目標】を宣言するなど、初回から読み応え抜群! 太田りゆの現在位置、向かう未来にぜひ触れてみてください。


はじめまして!太田りゆです

 はじめまして(,,・ω・,,)今月からnetkeirinでコラムを連載することになりました! 埼玉支部所属の競輪選手で自転車競技日本代表の太田りゆです。公営競技のガールズケイリン選手として日本各地でレースをし、スポーツ選手としてオリンピックを目指し、ワールドカップや世界選手権で戦っています!

 近況の成績としては11月に行われた競技の全日本選手権ケイリン種目で3位。そして、スプリント種目では優勝し、全日本チャンピオンになりました。この日、大会新記録も更新!! 絶賛成長中の太田りゆです٩(´︶`)۶!! (2回ほど言ったし、はじめましての人もそろそろ名前覚えてきました?( ˙ ˙ ))

全日本選手権スプリント種目で大会新記録をマークし優勝(写真:本人提供)

わたしにとって大きな意味のある勝利に

 全日本選手権で優勝できたこと、私にとってはとても意味があるものだったんです。実は、東京オリンピック代表の発表が今年の6月にありました。結果はリザーブ(補欠)…オリンピックに向けて全てをかけてやってきた3年間分の何もかもが一気に吹き飛んでしまいました。

 支えてくれた全ての方に、申し訳なくて、恥ずかしくて、自分が情けなくて、悔しくて、そして何よりもホントにホントに悲しくて…それでも毎日、朝が来て練習に向かわなくては行けない日々…。

 ナショナルチームのメンバーにはオリンピックに選ばれたメンバーと、そうでないメンバーがいます。それぞれの思いがある中で、自分だけ適当な態度で練習するなんてもちろんできないし…。

 4年に1度のオリンピックという最高の舞台が目の前から散って行った時に『どうやってもう一度前を向いてアスリートをやっていくのか』、日々色々な事が頭をよぎりました。

 それでも1日1日、一生懸命、練習の時は全力を出すことだけに集中して励みました。その結果がやっと、やっと、出て私にとっては本当に価値のある勝利でした!

勝負の喜びの裏にはさまざまな想いがあった(写真:本人提供)

全身全霊で戦った競輪祭

 全日本選手権のすぐあとには、公営競技の方で年末のガールズケイリングランプリの出場をかけた「競輪祭」に出場してきました!

 私は競技の方をメインでやらせて頂いているため、出走本数が少なく、賞金ランキングで出場を目指すのはまず不可能!! ガールズケイリンは男子の競輪選手のようにGIを獲ったらグランプリ確定!! みたいなものはこの競輪祭のみです! という事で私がグランプリに出るにはこれで優勝するほかなし( • ̀ω•́ )だったので全身全霊で戦ってきました。

 結果は残念ながら優勝する事はできませんでしたが、決勝戦は渾身の先行。勝つために全力でやってきた結果です! 車券を買っていただいた皆さんには申し訳ないけど後悔はありません。また来年頑張ります!

競輪祭決勝では果敢に先行勝負へ打って出た(写真提供:チャリ・ロト)

 とにかく今年は『暗く長いトンネルをどうやって出たらいいのか』、その方法も道もわからないまま、自分のまわりにいる人をひたすら信じて、毎日全力で進み続けました。とにかく前に進み続けたら、ようやく光が見えてきました。3月の世界選手権後は自分に絶望して、何もかもどん底だったけど、もう上がるだけだよ!! という今です٩(´︶`

スーパービッグな目標を宣言

 では最後に初回コラムにつき、私の中の今のスーパービックな目標をここで宣言させて頂きたく思います! すばり!

 『パリオリンピックでメダル獲得!!』

 東京オリンピックを全力で目指してきた分、この目標を大々的に公表することはとっても勇気のいることです。どれだけ大変なことかがわかっているから…それでも、次を目指すということは本気でこのくらいの覚悟を決めているということです。

 オリンピック代表に選ばれる人はほんのひと握り。

 でも、ギリギリのところで選ばれなかったリザーブになる人もほんのひと握り。この悔しさを知っているのはリザーブだけ! この気持ちは最高の財産であると思って! 前向きに頑張ります! これからこのコラムを読む皆さんは、私と一緒に私の夢を自分の夢として同じ気持ちで戦ってくれる仲間になってくれると信じています‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)!!!

 では私の次の出走は12月28-30日の立川競輪場です! もちろん優勝を目指して頑張ってきます! ぜひぜひ、本場にきて応援してください! 待ってます!

 初めてのコラムでしたが、どうだったかなぁ( ˙ ˙ )読んでくれてありがとうございました! 次回もお楽しみに♡

♡SNSはコチラ♡
太田りゆTwitter
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票