2021/11/26 (金) 18:17
まず、はじめに。
先日川口オートでの落車事故により、川口オート所属の佐藤正人(川口22期)選手が殉職されました。
当該レースから僅か数時間で帰らぬ人に。未だ信じられない気持ちです。事故レースがゼロになることが難しい競技ではありますが、少しでも危険な事故が改善され、今回のような出来事が減ることを祈るばかりです。改めてご冥福をお祈りする次第です。
話は変わり、先日テレビを観ていると、ボートレースのCMが流れていました(地上波での放映。羨ましい!)
選手を目指す2人の男女が主人公。養成所に入るところからストーリー調になっており、訓練生としての苦楽が描かれています。そして先日のCMにおいて、主人公2人が無事、養成所卒業までたどり着いたところが放映されました。CMの最後に、お笑い芸人・飯尾和樹さん扮する教官が、
「管理解除!」
と、大声で発声。
それを観て「管理解除の意味が分かる人、どれだけいるんだよ!?」と、思わずテレビに突っ込んでしまったのです。
公営競技ファンはしばしば、その競技の専門用語を会話の中に織り混ぜ、例えなどに使用しているところをよく見ます。
風邪を引いて職場を早退したい時は
「管理解除を申し出た」
健康診断で再検査が必要だと表示された時は
「赤旗審議」「審議対象」「戒告」
法事で休むこと、催しへの不参加時は
「家事都合」
飲み会で欠員が出て後から参加した人
「追加斡旋」
仕事のシフトが出る。三連休があり予定を立てたいが、確定シフトではない
「概定版」
独身の場合
「単騎」
などなど。
ちなみに公営競技好きの私の知人は、これらの専門用語を操り、ブログなどで上手に表現をされる方でした。
先述のCMを観て、そんな言葉遊びを思い出した次第です。
さて、毎回コラムの2ページ目にて、「チャリロト劇場『燃えろ!!オートレース』」の告知を行なっております。
放送日程のご確認をお願いをすると同時に、後日番組から重大告知がございます!
どんな内容なのか。驚きの内容となっておりますので、今後の発表をお待ち下さい。
【チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」】
チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」
(フォローボタンを押して頂くと放送日など分かりやすくなります)
出演陣と視聴者による対決形式のオートレース予想番組!
出演陣に勝利すれば、チャリカのキャッシュバック等、素敵な特典も!
初めてご覧になる方は、こちらのページからエントリーをお願い致します!
ルールはこちら!
今後の放送予定はこちら!
12月6日~12月8日(伊勢崎オート)
12月20日~12月22日(川口オート)
******************
【オートレース/今後の記念レース日程】
11月19日~11月23日 G2若獅子杯争奪戦(山陽・デイレース)
12月1日~12月5日 チャリロト杯G1開設記念レース(飯塚・デイレース)
12月15日~12月19日 スピード王決定戦(山陽・デイレース)
12月27日~31日 スーパースターフェスタ2021(川口・デイレース)
******************
【過去のコラムはこちら】
森泉宏一のコラム「実況天国」
Vol.66「7月~9月の回収率発表!」
Vol.65「スポーツギフティング」
Vol.64「予想ファクター」
Vol.63「木田こころ選手デビュー」
Vol.62「篠原睦選手の初制覇!」
Vol.61「オートレースグランプリ」
森泉宏一(もりいずみ・こういち)
1984年5月8日生まれ
東京都出身 広島県・富山県育ち
父親の影響もあり、学生時代は野球に打ち込む
25歳の時、ボートレースで公営競技実況デビュー
2017年4月から伊勢崎オートでオートレース実況を始める
公営競技実況の他、プロアマの野球実況
さらにはイベントや展示会の司会
広告モデルや話し方教室講師などでも活動
野球好きの選手からの誘いもあり、
伊勢崎オートの野球チーム「キラッツ」に入部
しかし、デビュー戦において投手で二桁失点を喫する
その為に最近、オートレース界隈でその実力が疑われている
某選手からの「投げるスタミナがあるだけで助かっている」という慰めの言葉が唯一の救い
森泉宏一
生まれは東京、育ちは広島、富山。学生時代に喋りの仕事を志し、2009年にボートレース実況でアナウンサーデビュー。2017年からはオートレース実況も始める。現在はYouTube配信番組などの出演も多く、「チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース」出演時はMCも務める。パーフェクタナビでは「森泉宏一の実況天国」コラム連載中。プライベートでは2022年に年間100本の万車券的中を達成。試走タイムが出ない選手や逃げが得意の選手を好む傾向にある。公営競技を含めた日々の仕事の様子などを投稿している「森泉宏一のモーリーチャンネル」も絶賛更新中。