2021/09/13 (月) 16:41
今月2日、飯塚オートにて1人の新人選手がデビュー戦を迎えました。
写真提供:公益財団法人JKA
木田こころ(飯塚35期)選手。
3月に左膝をケガしたことで、すでにデビューを終えている同期には遅れたものの、ようやくデビュー戦にありつけました。
注目の初出走。試走タイムが3.74。湿走路ではなく、発表は斑(ぶち)走路でしたが、3.3秒台を出している選手もいる走路状況。
スタートした瞬間はそれほど問題ないようにも見えましたが、その後はスピードが乗らず、1周バックストレッチで次々と後続車に捕えられてしまいました。ケガによるブランクなのでしょうか。この初出走を含めて、3日間の開催は、試走から劣勢で全て8着となかなか苦しい船出に。レース後のコメントでは悔しさを露わにしていた木田選手。今は苦しいかもしれませんが、ケガから復活した精神力にも期待したいと思います。
相棒である競走車。車名「マイクドロップ」はK-POPのBTSの曲名から取ったという長崎県出身の若者は、大きな一歩を踏み出しました。現在4人しかいない35期はオートレース界にとって貴重な人材。師匠やグループの先輩方同様、我々も気長に成長を見守ることにしましょう。
そんな木田選手の師匠は、辻大樹(飯塚28期)選手。
飯塚オートの公式SNSでは、弟子に付きっきりで練習を見守ったり整備を手伝ったりしている様子が掲載されていました。
そんな師匠は絶好調! 直近10走は走路状況問わずに、3勝、2着1本、3着3本(9月10日現在)。
特に木田選手のデビュー戦だった9月2日は1レースに登場して1着!
レース後は「弟子を取って最初のレース。いきなりフライングや反則もできないので、ものすごく緊張した」とコメント。
以前、別の選手でも記しましたが、やはり弟子を取った師匠の成績が上がるということはあるようです。当分、辻選手の動きには要注意ですね。
さて、木田選手のデビューで、さらに女子選手が増えたオートレース界。年間を通して行われているのが、年末に開催される「ガールズ王座決定戦」のトライアル戦です。
現在は髙橋絵莉子(伊勢崎33期)選手が飯塚、伊勢崎と2つのステージで勝利(写真右から2番目が髙橋選手)。昨年のガールズ王座決定戦では同期で同じ支部の田崎萌(伊勢崎33期)選手が制しましたが、今年は髙橋選手にも期待が集まります。
先日の伊勢崎ステージを観ていて感じたのは、ガールズレース専用のファンファーレが欲しいということ。業界として女子戦、女子選手のPRに力を入れていること、華やかさを演出するという意味でも、通常ファンファーレとは違う物が欲しいところです。先日、この件について私自身のSNSに書き込んだところ、ファンの皆さんもそう感じておられたのか、同意するコメントが目立っていました。
女子戦だけでなく、若獅子杯やレジェンドカップ、スーパースター王座決定戦だけのファンファーレなど。「演出」というところにもう少し何かあれば、と感じたガールズのトライアル戦でした。
【チャリロトプレゼンツ オンライン観戦会】
このご時世、なかなか現地観戦ツアーができない中、すっかりお馴染みとなりましたオンライン観戦会。
詳細はこちら
今後も開催予定ですので、随時告知させて頂きます。
こちらの観戦会は、Zoomを使用しての参加となっており、お顔を出さず声のみの参加も可能となっておりますので、お気軽にご参加頂けると幸いです。
【チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」】
チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」
(フォローボタンを押して頂くと放送日など分かりやすくなります)
出演陣と視聴者による対決形式のオートレース予想番組!
出演陣に勝利すれば、チャリカのキャッシュバック等、素敵な特典も!
初めてご覧になる方は、こちらのページからエントリーをお願い致します!
ルールはこちら!
今後の放送予定はこちら!
9月27日〜9月29日(浜松オート・デイレース)
9月27日(1日目)
9月28日(2日目)
9月29日(3日目)
******************
【オートレース/今後の記念レース日程】
9月22日~9月26日 SG全日本選抜オートレース(飯塚・ナイター)
10月6日~10月10日 G2ウィナーズカップ(浜松・デイレース)
11月3日~11月7日 SG日本選手権オートレース(浜松・デイレース)
11月19日~11月23日 G2若獅子杯争奪戦(山陽・デイレース)
******************
【過去のコラムはこちら】
森泉宏一のコラム「実況天国」
Vol.62
Vol.61
Vol.60
Vol.59
Vol.58
Vol.57
Vol.56
森泉宏一(もりいずみ・こういち)
1984年5月8日生まれ
東京都出身 広島県・富山県育ち
父親の影響もあり、学生時代は野球に打ち込む
25歳の時、ボートレースで公営競技実況デビュー
2017年4月から伊勢崎オートでオートレース実況を始める
公営競技実況の他、プロアマの野球実況
さらにはイベントや展示会の司会
広告モデルや話し方教室講師などでも活動
野球好きの選手からの誘いもあり、
伊勢崎オートの野球チーム「キラッツ」に入部
しかし、デビュー戦において投手で二桁失点を喫する
その為に最近、オートレース界隈でその実力が疑われている
某選手からの「投げるスタミナがあるだけで助かっている」という慰めの言葉が唯一の救い
森泉宏一
生まれは東京、育ちは広島、富山。学生時代に喋りの仕事を志し、2009年にボートレース実況でアナウンサーデビュー。2017年からはオートレース実況も始める。現在はYouTube配信番組などの出演も多く、「チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース」出演時はMCも務める。パーフェクタナビでは「森泉宏一の実況天国」コラム連載中。プライベートでは2022年に年間100本の万車券的中を達成。試走タイムが出ない選手や逃げが得意の選手を好む傾向にある。公営競技を含めた日々の仕事の様子などを投稿している「森泉宏一のモーリーチャンネル」も絶賛更新中。