203

『森泉宏一の実況天国』Vol.60

2021/07/30 (金) 16:42

『森泉宏一の実況天国』Vol.60

ここ数年、7月に入っても梅雨のような気候が目立っています。
例年7月は高校野球の実況で各地へ向かうシーズンなのですが、今年は更に天候不順に見舞われる年に。今年最初の実況担当予定でした千葉大会が中止。翌日の西東京大会は、個人的に初めての東京大会で胸躍らせていましたが、こちらも雨。さらには、毎年担当している茨城大会も初日から中止に。西東京大会については、放送が始まり中止コメントを読んだだけで担当終了。縁に恵まれた都大会。来年は是非「試合」で喋りたいものです。

高校野球で思い出すのは、先日業界初となるミッドナイト記念レース「チャリロト杯ミッドナイトチャンピオンカップ」で優勝した前田淳(山陽27期)選手。前田選手は高校時代に甲子園出場経験を持つ、元高校球児です。その後、群馬県にある大学に進学して野球部に入り、その時にオートレースの存在を知ったそうです。余談ですが、私も大学2年まで野球をしていまして、学校は違いますが、なんと前田選手の大学時代の監督と私の大学時代の監督が同じ方という偶然が! 話をしていると同じ監督ということに気付き、話が盛り上がったことを思い出しました。
さて、雨で思い出すのが、オートレース実況を担当していた頃に、初めて雨が降る中でのレースを実況した時のことです。

場所は伊勢崎オートレース場。梅雨時期はすでにナイターレースの時期ですが、その日は明るい時間帯が曇り空。そこからナイター照明がつくと一気に大雨に。急な雨に対しての心構えとして、スピードが落ちるので慌てる必要はないと考えていましたが、敵は別のところに存在。雨×ナイターで競走車が反射して見えにくいのです。とくにバックストレッチ側、実況席から最も遠くなる位置での見辛さはかなりのもの。さらに、2番車(黒)、4番車(青)、6番車(緑)が光の具合で同じ色に見えてしまう。3番車(赤)と8番車(ピンク)も同じような現象に。
これは困りました。
というのも、公営競技の実況をしていると、勝負服などの色を見て反射的に番号が口に出てくる習慣があります。私がボートレース実況の研修をしていた頃、現在、前橋競輪などで実況をされている平山信一さんから、「電車に乗っている時など、車窓から見える物の色を見て、何番!と瞬時に言えるようにトレーニングする方法があるよ」と教えて頂き、電車に乗る時にそれを実践。これは場所を問わずにできることもあり、かなりの効果を発揮するトレーニングで、今でも癖でやってしまいます。
そんなこともあり、色を見た瞬間に番号が口に出てしまうので、色が違った場合は逆に危ない場合もあるのです。

伊勢崎に戻ります。
どうしたものかと考えていましたが、幸い伊勢崎オートのバックストレッチには大型ビジョンが設置されており、バックに入ったその目線でビジョンに目を向けて実況すると見えやすいことに気が付き、事なきを得ました。

「実況席に設置されているモニターを見ればいいのでは?」
というご意見もあります。確かにその方が安全。しかし私の場合、以前のコラムでも記しましたが、走路から目を離すのが怖いタイプ。レース場毎でモニターの位置も違い、場合によってはかなりの目線の移動を強いられる場合もあります。その目線のブレが怖いので、どうしてもという場合以外、極力見ないようにしていました。
久々にレース実況について記してみました。もう2年以上前のことですね。
時折「もうレース実況はされないんですか?」「またどこかで聴きたいです」と、ありがたいお言葉を頂きます。冥利に尽きます。
こればかりは縁やタイミングなので、自分からどうこうできるものではないのかなと考えています。

【チャリロトプレゼンツ オートレースオンライン観戦会】

このご時世、なかなか現地観戦ツアーができない中、すっかりお馴染みとなりましたオートレースのオンライン観戦会。現在は8月の募集が行われています!

詳細はこちら!

・オートレース観戦会

・競輪観戦会

7月には、岸和田競輪での実況をはじめ、各方面で活躍されている大津尚之さんと共演!
念願叶い、個人的にも楽しい夜となりました(車券成績は惨敗でしたが)
こちらの観戦会は、Zoomを使用しての参加となりますが、お顔を出さず声のみの参加も可能となっておりますので、お気軽にご参加頂けると幸いです。

【チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」】

チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」
(フォローボタンを押して頂くと放送日など分かりやすくなります)
出演陣と視聴者による対決形式のオートレース予想番組!
出演陣に勝利すれば、素敵な特典も!
初めてご覧になる方は、こちらのページからエントリーお待ちしております!

ルールはこちら!

今後の放送予定はこちら!
8/16〜8/18(飯塚オート デイレース)
8/30〜9/1(山陽オート デイレース)

常連の方はもちろん、初めて番組をご覧になられる方、またオートレース自体を初めてご覧になる視聴者の方も多く、
「いつも楽しみにしています」
「こういった配信が少ないので有難いです」
「もっと放送回数を増やしてほしい!」
などの言葉を頂き、嬉しい限りです!

******************
【オートレース/今後の記念レース日程】

8/11〜8/15 SGオートレースグランプリ(伊勢崎・ナイター)
8/25〜8/29 G1キューポラ杯(川口・ナイター)
9/8〜9/12 G1ムーンライトチャンピオンカップ(伊勢崎・ナイター)
9/22〜9/26 SG全日本選抜オートレース(飯塚・ナイター)

******************
【過去のコラムはこちら】
森泉宏一のコラム「実況天国」

Vol:59
Vol:58
Vol:57
Vol:56
Vol:55

【略歴】


森泉宏一(もりいずみ・こういち)
1984年5月8日生まれ
東京都出身 広島県・富山県育ち

父親の影響もあり、学生時代は野球に打ち込む
25歳の時、ボートレースで公営競技実況デビュー
2017年4月から伊勢崎オートでオートレース実況を始める
公営競技実況の他、プロアマの野球実況
さらにはイベントや展示会の司会
広告モデルや話し方教室講師などでも活動
野球好きの選手からの誘いもあり、
伊勢崎オートの野球チーム「キラッツ」に入部
しかし、デビュー戦において投手で二桁失点を喫する
その為に最近、オートレース界隈でその実力が疑われている
某選手からの「投げるスタミナがあるだけで助かっている」という慰めの言葉が唯一の救い

実況天国

森泉宏一

生まれは東京、育ちは広島、富山。学生時代に喋りの仕事を志し、2009年にボートレース実況でアナウンサーデビュー。2017年からはオートレース実況も始める。現在はYouTube配信番組などの出演も多く、「チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース」出演時はMCも務める。パーフェクタナビでは「森泉宏一の実況天国」コラム連載中。プライベートでは2022年に年間100本の万車券的中を達成。試走タイムが出ない選手や逃げが得意の選手を好む傾向にある。公営競技を含めた日々の仕事の様子などを投稿している「森泉宏一のモーリーチャンネル」も絶賛更新中。

閉じる

森泉宏一コラム一覧

新着コラム一覧