203

『森泉宏一の実況天国』Vol.35

2020/07/07 (火) 17:13

『森泉宏一の実況天国』Vol.35

先日、オートレース関連のSNSを確認していましたら。
伊勢崎オートの選手会支部長が中野光公(伊勢崎25期)選手に代わり、猿谷敦史(伊勢崎25期)選手が新たに就任されていたことを知りました。

新年度に入り、飯塚は有吉辰也(飯塚25期)選手。
山陽は角南一如(山陽27期)選手。
浜松は西川頼臣(浜松26期)選手が新たに支部長に就任。
いずれもSNSで知ったのですが(笑)、人事関係はあまり公式での発表はされないのでしょうか!?
直接、レースに関係あるかは分かりませんが、個人的には人事関連の報せが好物というマニアックな男であります。
今後は副支部長なども早く知りたいところです。
川口だけは若井友和(川口25期)選手の支部長変更はないということでよろしいでしょうか?

さて、先月29日、伊勢崎オートで開催されました第45回上毛新聞社杯。
木村武之(浜松26期)選手が通算75回目の優勝を飾った3日間のショートシリーズ。
その優勝戦は終わってみれば浜松-浜松-元・浜松所属選手によるワンツースリー決着でした。
ニコ生放送『チャリ・ロト劇場 燃えろ!!オートレース』でも放送され、優勝戦当日は私も出演させていただきました。
優勝戦の予想は外れてしまいましたが……。
好きな選手の1人である木村選手の約1年半振りとなる久々の優勝を見ることができたことは嬉しい限り!
(この一戦は好きな選手が多く、若干、複雑な気持ちではありましたが……)

そして、優勝インタビューのクールな振る舞いから、ウイニングランでの満面の笑顔!
このギャップに全国のキムタケファンは心を射抜かれるのであります。

さて、その上毛新聞社杯。
この開催はただの一般開催ではなく、ファンが。
そして、選手が待ちに待った『有観客レース』の再開シリーズでもありました。
優勝戦ファンファーレ後の拍手、木村選手のウイニングラン時に金網越しから送られた数多くの声援。
ようやく本来の熱気が戻ってきたスタンドから歓声が降り注いでいました。

シリーズの開幕戦となる初日1レース。
自宅で生中継を観ていましたが、選手紹介の前に映し出された客席やスタンドの様子。
少し前まで当たり前だった光景に、グッと、心惹かれるものが。
「おかえりなさい」と、思わずにはいられませんでした。

前述の木村選手も優勝インタビューで
「やっぱり、スタンドにお客さんがいるというのは良いものですね」
と、感慨深く答えていたのが印象的。

オートレースは先日の飯塚オートの発表をもって、全てのレース場で有観客レース再開の日程が発表されました。
再開されても、守らなければならない項目は沢山あります。
それでも……“オートレースがある日常”へ、大きく前進する夏になりそうです。

このコラムを書いている前日。
某動画サイトで、4年前に廃止された船橋オートの特集映像を見つけました。
そこに映っていたのは97歳の男性ファンで、男性は一人暮らしだそうです。
ただ、家では1人だけど、ここ(オートレース場)にくると、みんながいるから寂しくないと、仰っていました。
状況こそ異なりますが、自粛期間はなかなか出掛けられず、友人などに会う機会が激減。
人と接することもなく、寂しい思いをされていた方も多いかと思われます。
有観客レースが再開されることで、また、馴染みの顔とのコミュニケーションが戻ってくる。
そういう意味でも有観客レースの影響は計り知れないものがありそうです。

ニコ生放送中に何度も言いましたけれども、やっぱり、あのスタンドの光景を見ていると。
現地で打ちたい!
飲みながら打ちたい!
場内グルメに舌鼓を打ちながら打ちたい!
なのです。

そして、『燃えろ!!オートレース』出演者の悲願である現地での公開生放送。
伊勢崎オートのスタンドを見て、希望を見出しました。

最後に告知です。

前回、好評をいただきましたオートレースのオンライン観戦会。
なんと!今月も実施されることが決定致しました!

今月10日が応募の締め切りとなっております。
競輪のオンライン観戦会と含めて、是非、ご検討いただければ幸いです。
(個人的には大津尚之さん出演の回に応募したい)

【チャリ・ロト劇場 燃えろ!!オートレース】
今後の放送日はこちら。
7月8日~7月10日(山陽オート・デイレース)
7月27日~7月29日(浜松オート・デイレース)

私は7月9日、10日、29日に出演予定です。

出演者などの詳細は『チャリ・ロト劇場 燃えろ!!オートレース』のTwitter公式アカウント(@VIP98668938)をチェック!

【オートレース/今後の記念レース日程】
・7/8~ G2小林啓二杯(山陽オート・デイレース)
・7/22~ G1ダイヤモンドレース(飯塚オート・ナイターレース)
・8/11~ SGオートレースグランプリ(伊勢崎オート・ナイターレース)
・8/26~ G1第44回キューポラ杯(川口オート・ナイターレース)

【略歴】


森泉宏一(もりいずみ・こういち)
1984年5月8日生まれ
東京都出身 広島県・富山県育ち

父親の影響もあり、学生時代は野球に打ち込む
25歳の時、ボートレースで公営競技実況デビュー
2017年4月から伊勢崎オートでオートレース実況を始める
公営競技実況の他、プロアマの野球実況
さらにはイベントや展示会の司会
広告モデルや話し方教室講師などでも活動
野球好きの選手からの誘いもあり、
伊勢崎オートの野球チーム「キラッツ」に入部
しかし、デビュー戦において投手で二桁失点を喫する
その為に最近、オートレース界隈でその実力が疑われている
某選手からの「投げるスタミナがあるだけで助かっている」
という慰めの言葉が唯一の救い

実況天国

森泉宏一

生まれは東京、育ちは広島、富山。学生時代に喋りの仕事を志し、2009年にボートレース実況でアナウンサーデビュー。2017年からはオートレース実況も始める。現在はYouTube配信番組などの出演も多く、「チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース」出演時はMCも務める。パーフェクタナビでは「森泉宏一の実況天国」コラム連載中。プライベートでは2022年に年間100本の万車券的中を達成。試走タイムが出ない選手や逃げが得意の選手を好む傾向にある。公営競技を含めた日々の仕事の様子などを投稿している「森泉宏一のモーリーチャンネル」も絶賛更新中。

閉じる

森泉宏一コラム一覧

新着コラム一覧