閉じる

【PIST6】熊本旋風到来! 若手ホープの谷口力也

2022/05/21(土) 10:30 0 2

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で「PIST6 Championship」のファーストクォーターラウンドファイナルが21日に初日を迎える。一次予選(2R)に出場予定の谷口力也に話を聞いた。

デビュー2年目を迎えた谷口力也

函館記念、凄かったですよね、瓜生(崇智)さん。昨年の熊本記念を獲った嘉永(泰斗)さんもそうですし、熊本勢はみんな強い。先輩方の活躍をみると、自分もはやく上のクラスで戦いたいな、とは思う。でも、まずは目先のことを一つずつクリアしてきたい」

 そう話すのはデビュー2年目を迎えた熊本の新鋭・谷口力也

 ルーキーイヤーの出来を聞いてみると「50点ぐらいですかね、自分にしてはやれた方かな、って。自分の持ち味はダッシュ力。そこに磨きをかけて先行選手として、もっと頑張りたい。あとは課題である持久力を強化していきたいですね」。

 高校、大学時代は自転車競技部。主にスプリント種目を得意とし、全国大会で活躍した谷口。しかし、意外な経歴の持ち主で…
「空手で世界一になりました。小学生から中学校3年までの9年間、空手少年でした。空手を始めたきっかけ?」と、何やら口ごもる。

「兄に構ってほしくって(笑)。歳の離れた兄が二人いて、7、8歳も離れていると、遊びたくても全く相手にしてもらえない。だから、兄たちが習っていた空手を自分も習えば、構ってくれるかな、と。でも、兄たちはサッサと辞めましたけどね(笑)」と、照れくさそうに話す。

「自転車競技を始めたのは、高校で友人に誘われたのがきっかけ。その友人は先に辞めたけど、自分は自転車に面白さを感じていて、気がついたら大学まで続けていた。実は父も昔、競輪選手(谷口城明・57期引退)でした。現役時代を知らないので、あまりピンとこないけど…(笑)」

 PIST6歴代優勝者には、瓜生崇智中川誠一郎ら同郷の先輩たちの名が並ぶ。谷口は、直前の福井(FII)で完全優勝と勢い十分。学生時代に培った競技経験をフルに発揮して、先輩たちに負けない活躍を見せてほしい。(アオケイ・八角記者)


【netkeirinご利用のお客さまへ】
 4/18(月)の開催より、PIST6の車券をnetkeirin経由で購入できるようになりました! 予想は楽しんでいただけたものの、実際に投票できないというこれまでの課題を解消。今節や前回出場時の成績など内容充実の出走表を見ながら買い目を作成、TIPSTARを通じて車券投票をお楽しみいただけます。

 また、出走表下部の「予想の基本」にPIST6攻略法を掲出していますので、予想の仕方が分からない方も安心です。開催日にはレース 映像のライブ中継も実施していますので、ぜひ映像をみながら車券を的中させてください。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票