閉じる

【久留米競輪・ミッドナイト】清水一幸「はい、神山雄一郎さんのフレームです」

2022/04/24(日) 18:30 0 4

久留米競輪のミッドナイト競輪「楽天・ケイドリームス杯(FII)」が25日に開幕する。初日特選9Rに出場する清水一幸に話を聞いた。
出走表はこちら

前回の別府で新たなフレームを投入していた清水一幸

 清水は以前、中川誠一郎のフレームを譲り受けて使っていたが、3月にようやく自分の新車が到着し、しばし乗っていたという。だがイマイチかみ合わず、前回の別府では新たなフレームを投入していた。今回も同じものを携えて検車場に姿を現した。そこにはメーカー名「ケルビム」の名が。ま、まさか…。

「はい、神山雄一郎さんのフレームです。大阪の葉狩伸泰さんに体を見てもらっていて。骨格的に神山さんみたいだなと言われたんです」。

 いくら体つきが似ていると言われても、神山さんのフレームにたどり着くのはおかしな話。選手間の中では「誰とでも社交的」と言われる清水でも、さすがに神山に直接ツテは無いだろう。

「神山さんはなかなか(笑)。よく話をする安谷屋将志君にそれとなく話したら『僕、神山さんのフレーム持ってましたよ』って言うんです。『ただ、今は三木健治さんのところにありますけど』って」。

 その話を聞いた清水は思わずニンマリしたという。なぜなら三木の子供さんが現在、岡山で競輪選手を目指しており、子供の師匠の野崎将史が同期だったからだ。

 しかも「野崎に頼まれて、以前に三木さんの息子さん用に自分のフレームを譲ったんですよ。だからすぐに安谷屋に『三木さんに連絡してくれ!』って頼みました(笑)」とフレームにまつわる奇縁を明かした。

 今開催に三木がいたので聞くと「そうなんです。自分にはカタすぎて乗りこなせなかったんです」との話だった。かくして、待望の神山フレームを手に入れた清水。「別府で走って今回が2場所目。もう少しつかみたいですね」と手探り状態だ。

 ただ、謎が2点。ひとつは安谷屋がどうして神山フレームを持っていたのか? ふたつ目は中川フレームはどこへ行ったのか?

「安谷屋がどんなルートで入手したのかは謎ですね、今度聞いておきます(笑)。誠一郎さんのフレームは…まだ持ってます!」とのことだった。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票