閉じる

河内桜雪と荒川ひかりがアニメ「リンカイ!」に期待寄せる「“推し”を作って競輪場へ来て」

2024/04/08(月) 18:00 0 11

 東京ビッグサイトで行われた世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」に出場したガールズケイリン選手荒川ひかり河内桜雪の2名にイベント後の感想を伺った。(netkeirin編集部)

mixi公式
(提供:MIXI)

ーーバンクチャレンジ(バーチャルサイクリングアプリ「ROUVY」を使用した仮想バンク走行体験)を一般の方と一緒に走りました。

河内 一般の人と対決するので緊張しました(笑)。めっちゃ重かった(笑)。

mixi公式
バンクチャレンジに挑戦する河内桜雪選手(提供:MIXI)

荒川 脚が固定されない自転車だたので変な感じで、すごく重たくて、いつもと全然違ってびっくりしました。

ーーセッティングを最初からやっていたら結果は違っていた?

荒川 そこから一時間ぐらいかかりますけど(笑)。

ーーアニメはお好きですか?

河内 『進撃の巨人』めっちゃ見てました。あとは『NANA』。アニメは大好きでよく見ます!

荒川 『NANA』いいよね〜。私は“ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)”にハマっていたのと、最近だと『葬送のフリーレン』、『薬屋のひとりごと』とかよく見ています。アニメ好きです。

ーー「リンカイ!」について、ガールズケイリン選手同士で話題になったりしていますか?

河内 話題にはなっていますが、まだ詳しい話にはなっていません(笑)。

荒川 気になっている人多いですね。「リンカイ!」の山口のキャラクター防府幸梅ちゃんってもしかしてモデルが山口支部の渡口まりあちゃんに影響されているんじゃないかって(笑)。こういうのをきっかけにして、実際にファンから応援してもらえたりしたら嬉しいですよね。取手のキャラクターがまだ発表されてないので、もしかしたら…みたいな(笑)。ちょっとでも自分の要素が入っていたら応援できて嬉しいですね(笑)。

mixi公式
バンクチャレンジに挑戦する荒川ひかり選手(提供:MIXI)

ーーアニメ「リンカイ!」がいよいよ4/9からテレビ放映が始まります。どう思われますか?

河内 競輪って難しいですし、すごく深い。なかなか伝わらない部分もあると思いますので、アニメだともっと面白く見えると思いますし、それを通して競輪をもっと知っていただけたら嬉しいです。

荒川 はやく見てみたいですし、楽しみです。できれば、アニメのキャラクターを“推す”みたいに、ガールズケイリンの“推し選手”を見つけてもらいたいですね。アニメを見て、“ここの競輪場に行きたいな”とか思ってもらえると思うので、そういうところで私たちはレースで魅せられるように頑張れればいいなと思います。

ーーリンカイ!にどんなことを期待していますか?

荒川 「リンカイ!」 きっかけで競輪場に足を運んでもらいたいですね。キャラクターの名前が競輪場っていうのはすごくいいなと思ってて、そこから競輪場の名前とかも覚えてもらえると思いますので、現地に足を運んでもらって、そのキャラクターと一緒に、競輪場を楽しんでもらえればいいな。

ーー現地にお客さんいてくれた方が嬉しいですよね。

河内 はい。もちろんです!

ーー改めてガールズケイリンの魅力を教えてください!

荒川 今“推し活”って、流行ってるじゃないですか。私、競輪選手で推し選手を作ってもらえるとよいなーって思っています。普通に推しに貢ぐだけじゃなくて、推しが頑張ってくれて、お金を倍にして返すとか、そういうことができるじゃないですか。ただの“推し活”だけじゃ終わらせないっていう魅力が競輪にはあると思います。是非みなさん“推し”を作ってもらって、選手を応援してもらえると嬉しいなって思います!

河内 そうですね。名前が競輪場とリンクしているから、やっぱり“推し”の子を見つけてもらうのはいいですよね。その子の名前の現地へ行って、現地で見るとリアルな迫力を感じられると思うので、そこで現実の“推し”を見つけてもらって自分たちも恩返しできたらいいな、って思いました。

ーーまた、荒川さんはアニメのアフレコにも参加されています。

荒川 私の声がどこかしらに入ってるので、みなさん、それを探していただけたら 嬉しいなと思います! 何話に出るかはまだわかりません(笑)。ちょっと探してもらいながら。答えはX(旧 twitter)でお待ちしてます(笑)。

mixi公式
(提供:MIXI)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票