閉じる

【ウマい車券】競輪界の“ボス”後閑信一の娘、元ガールズケイリン選手・後閑百合亜が電撃復活!

2023/03/07(火) 10:00 0 25

「ボス」の愛称で親しまれ、2018年に引退したレジェンド選手・後閑信一氏の娘でもあり、自身もガールズケイリン選手として活躍した後閑百合亜(ごかんゆりあ)が、2023年3月7日よりウマい車券に復帰し予想提供を開始します。

後閑百合亜氏(左)と後閑信一

 2021年10月31日を最後にウマい車券を休止した後閑百合亜氏。今回は復帰記念として、生い立ちや休止期間中の予想活動、復帰の経緯など、知られざる後閑氏の一面をインタビュー形式で紹介します。

ーー1年4か月ぶりのウマい車券復帰。まずは今のお気持ちはいかがですか。

 お休みさせていただいた期間から大分経ちますが、復帰の機会をいただけて大変ありがたく思います。

ーー後閑信一氏の娘として、元ガールズケイリン選手のイメージが強いとは思いますが、競輪初心者に向けて改めて生い立ちをお話しいただけますでしょうか。

現役時代の後閑百合亜氏(左)と後閑信一

 私は大学進学を目指し、特別進学コースで1日8時間授業をしていました。高校3年の夏にガールズケイリン復活の新聞記事を見て、「やってみたい」と思い、練習を重ねガールズケイリン選手になることができました。

 競輪学校やデビューしてからは落車をしてしまうことも多く…怪我がきっかけとなり、選手を引退を決意しました。現役生活は4年ほどでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができ、引退後も大好きな競輪と関わる仕事をさせていただいており、非常に嬉しく思います。

ーー貴重なお話ありがとうございます!また、ここ最近は競輪予想や解説などもされていますね?

 はい。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ミッドナイト競輪の配信にて解説予想をさせてもらっています。某競輪TVでスタジオ出演させていただいた時には20万、30万払い戻しという大当たりを出し、2日で90万の払い戻しを出したことがきっかけで予想の仕事をさせてもらうことになりました。

ーー90万!? それはすごいですね!ウマい車券の予想も楽しみです。ほかにも予想活動はされていたのでしょうか?

 ほかには前橋競輪場や館林場外その他サテライトにて予想会もしております。競輪場に行って車券を買う時は、“ひらめき”を大事にして買っています。予想は中穴、高配当のものを探すことが多いです。

ーー最後にウマい車券予想再デビューにあたって、意気込みをお願いします。

 ガールズケイリン選手を引退してから選手の魅力を伝えたいという思いから、リポーターやインタビュアーを中心に活動しています。選手をやっていたということもあり、取材する際などは選手の皆さんが私に気を使わず話してくれることが多いので、その経験を武器に競輪の魅力を多くの皆さんに知ってもらい、ウマい車券でも上質な予想を提供できるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
 予想復帰戦は7日、佐世保競輪で初日を迎えた「オッズパーク杯(FII)」1R L級 ガールズ予選1から開始しております。8日の佐世保競輪のレースも予想しますので、よろしくお願いします!

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票