閉じる

【京王閣競輪・ナイター】ガッツポーズでお馴染み・有馬雄二「カメラの位置は…」

2023/01/24(火) 23:00 0 9

京王閣競輪場のナイター競輪「京王電鉄杯&東京スポーツ杯(FI)」は25日、最終日を迎える。4RのA級特選を走る有馬雄二に話を聞いた。
▶出走表はこちら

弥彦のあっせんが来れば、全場制覇です!」と話す有馬雄二

ーーカメラの位置は把握しているんですか?

 していますよ、下調べをしていますから(ドヤ顔)。指定練習をして位置を確認して、イメージをしながら初日の競走を迎えるんです。

ーー下調べやイメージをするのは何においても大事ですよね。

でも、結果はたまにしか勝てない(笑)。

ーーもしかして全ての競輪場のカメラの位置を…?!

 全て把握していると言われるんですけど、まだ弥彦だけ走ったことがないんですよ。ほかの競輪場はどこにカメラがあるのか全て知っています。弥彦のあっせんが来れば、全場制覇です!

ーー有馬さんのガッツポーズは競輪ファンの間でもかなり話題になっていますよね。

 そうなんですよ!

ーーガッツポーズはいつから始めたんですか?

 始めたキッカケ…。元々、ずっとガッツポーズはやっていました。ただね、やっぱり弱っていくじゃないですか。で、目立たなくなるわけですよ。でも、目立ちたいじゃないですか! カメラ目線でガッツポーズは『ファンに喜んでもらえるんやったら』と思って始めました。

 ホンマは勝ってアピールできたらね。僕も脇本雄太君ぐらい勝てたらええんやけど(笑)。

ーーパフォーマンスがモチベーションにもなっているわけですね。

 そうそう。いつでも『穴をあけたろう!』と思っている。お客さんは100円でも車券を買ってくれはるでしょう。それなら選手は魅せないとね、納得してもらえるように競走も頑張らんと! たまにしか勝てんけどね、一般戦でしかね。

(なぜか自転車を片手に控え室へ向かって歩き出す有馬)

 って、待って俺、帰ろうとしてるやん! いやいやいや!(通りすがりの選手Aに話しかける)ちょっと、俺、自転車を詰めて帰ろうとしてましたわ! アカン、アカン、うっかりや〜。

選手A:何しとん(笑)

 と、最後は関西人らしくボケをかました有馬。2000人以上いる競輪選手。選手の数だけ個性があって戦い方があるだけに、さまざまな角度や視点から競輪を見てみるのも面白い。ちなみにSNSで鷲田幸司が有馬のガッツポーズを紹介している。その影響なのか、ひそかにファンの間で流行っている? ハッシュタグがある。

『#有馬雄二 #カメラの位置は見逃さない #ガッツポーズ #たまにしか勝たない』

 ぜひ、今後も有馬の走りはもちろん、パフォーマンスにも注目してもらいたい。(アオケイ・八角記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票