閉じる

【松戸競輪・ナイター】単騎を選択した阿部拓真「かなり悩んだけど…」

2023/01/18(水) 23:00 0 3

松戸競輪場のナイター競輪「第21回吉井秀仁杯(FI)」は19日、最終日を迎える。12RのS級決勝に出走する阿部拓真に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「自分で自在にやります」と語る阿部拓真

 初日は持ち味の自在性を発揮して1着スタートを切った阿部拓真。2日目の準決勝は伊東翔貴を目標とするレース。その伊東が残り1周半でドンと飛び出し主導権。3番手に入った渡辺雄太の捲りに併せて阿部が番手から捲る。大外を伸びてきた三谷竜生に飲まれはしたが伊東の頑張りに応え2着で決勝入りを決めた。

「翔貴の頑張りに尽きる。それでも三谷さんが強かったですね。余裕があったら自分も車間を切って援護したかったけど、余裕も技術もなかった」と反省点も見つかった様子。

 決勝は野口裕史武井大介内藤秀久三谷竜生西村光太まではすんなり決まった。阿部は空いている菊池岳仁の番手を回ることができるが「他地区に付いたことはないけど、菊池君はいいレースをする魅力的な選手なので」と長考。その後「自分で自在にやります。結構悩んだけど自分でやった方が納得できるし、自分も動ける内に動いておきたいので。流れに応じて何でもやるつもりです」と単騎を選択した経緯を教えてくれた。

 パワフルな野口に3車のアドバンテージがありかなり強力だが、持ち味のクレバーな動きで活路を開く! (アオケイ・松野記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票