閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆ・仲間への想い】東京五輪開幕、ブノワJAPANの一員として

2021/07/27 (火) 18:00 8

東京五輪が開幕し、8月2日からは自転車トラック競技の各種目も順次開催となります。今回は日本代表リザーブ選手として東京五輪を迎えた太田りゆ選手がブノワJAPANの仲間たちへの想いを綴ってくれました。


 ネットケイリンをご覧の皆さん、こんにちは! 太田りゆです(,,・ω・,,)

 いよいよオリンピックが開幕しました。コロナ禍での開催となり、医療従事者の皆様をはじめ、たくさんの方々が困難に迫られている中で、様々な意見があるとは思いますが、こうして、東京オリンピックが開催されることを一人のアスリートとして、とても感謝しています。

ブノワJAPANの仲間たちとの時間

 2016年、競輪学校在校時にブノワとジェイソンに出会い、HPD(ハイパフォーマンスディビジョン)に選抜され、私はナショナルチームに入りました。そこから本当に0からのブノワJAPANがスタートし、私もチームのメンバーも自国開催・東京オリンピックを目指してきました。

 ナショナルチームに入るために、各地からトップ選手が伊豆に集まり、今の体制が始まりました。まだデビューもしていない、ちんちくりん過ぎる私を仲間として受け入れてくれて、色々なことを教えてくれた先輩たちには本当に感謝しかありません。

 毎日毎日、顔を会わせ、一緒にトレーニングをして、たくさんの海外合宿や海外レース、食事、生活と、ほんっとに多くの時間を共に過ごしてきました。チームのメンバーとは、家族よりも恋人よりも長い時間を一緒にいたかも知れません。

トレーニングだけではなく、たくさんの生活時間までも共に過ごした仲間たち(写真:本人提供)

日本代表のリザーブ選手として

 チームのメンバーは仲間でもあり、時に最大のライバルでもありました。それでも誰かがメダルを獲得すれば、仲間として『おめでとう』と声をかけ、スタッフも自分の事のように、時には涙まで流して喜び合いました。選手同士だけ、というわけではなく、一緒に色々なところに行ったメディアの方々も仲間だと思っています。

コーチ陣や選手だけでなく、サポートしてくれる方々がチームJAPAN(写真:本人提供)

 今回私は、リザーブと言う立場での東京オリンピックを迎えています。目指してきた舞台に立てないこと、戦いたい舞台で戦えない気持ちは、日が近づくにつれて現実味を増しています。正直、まだとてつもなく悲しくなります(T-T)

 それでも、素直な気持ちで東京オリンピックに出場する選手を心から応援しています。一緒に枠の獲得を目指し、必死に頑張ってきたから。最後まで、リザーブとして日本チームに貢献できるように、私は私にできることを頑張ります!!

開幕時のブノワJAPAN(写真:本人提供)

 リザーブとしての仕事は7月31日までです。それまでオリンピックのメンバーと一緒にトレーニング等行動を共にしています。食事は栄養士さん完全管理で、マッサージさんや理学療法士さんもずっと傍にいます。もし、何らかの形で私もエントリーするということになったら随時、個人のSNS等で発表しますが、今のところ出番はなさそうです。出ないという事が決定すれば、オリンピック期間中は何日間か応援で客席にいる? かも…(’ω’)?

オールスターに全身全霊で挑む!

 オリンピックが終わったらすぐにオールスター競輪が始まります! オールスター競輪はお客様からのファン投票で1〜7位がドリームレース、8〜14位がアルテミス賞レースに出場できます。私の今年の順位は7位! 実は3年連続の7位です! 今年も皆さんの投票のおかげでドリームレースに出場できることになりました。

 競技に専念させてもらっているため、ほかの選手に比べるとガールズケイリンでの出走本数が圧倒的に少なく、競輪ファンの皆様の前で走ることがない中で、こうして数多くの投票をいただけることを本当に嬉しく思っています。ご投票いただいた皆さん! 本当にありがとうございました(´▽`)

 皆様に頂いたチャンスを今年こそは掴めるように、全身全霊で挑みます! 今年のオールスターは福島県いわき平競輪場です! 応援よろしくお願いします!

ファン投票結果に感謝、そして決戦の舞台へ(撮影:島尻譲)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆTwitter
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票