閉じる
吉井秀仁の妄想先取りレース実況

【大阪・関西万博協賛競輪予想】柴崎淳が優勝に一直線の決勝! 九州の同期コンビに勝機はあるか/決勝レース展望

2021/06/13 (日) 12:00 1

福井競輪場で開催されている「大阪・関西万博協賛競輪(GIII)」の決勝レース展望をお届け! 決勝は本日15時36分発走予定。


時代は変わるが、競輪は人間がやるもの

 その昔は先輩が後輩に稽古(練習)を付けたり、メシを食わせたり、何かと面倒を見ながら、競走の走り方を伝授したりとやっていた。「そんなの昭和の時代だろ!?」という声もありそうだが、いやいや、今も人と人の付き合う深さが固い絆になってると思いたい。

 この福井記念、高松宮記念杯前の開催で突出した選手が不在の大会。こういう大会こそ『ラインの絆の深さ』で勝敗が左右されると言っても過言ではね〜よな! 先輩たちが後輩にどれだけ思われているのか? それとも「うっせー先輩だなぁ」と全く評価されていないのか。そんな位置付けでみるのも一考か…! 選手間の関係性まで予想材料になるのが競輪の醍醐味! いろいろな視点でチェックしてみっか!

準決勝、野田が3連勝! だが決勝主役・柴崎は揺るぎない

 準決勝10Rは末木浩二が前受けから突っ張り、山田諒を出させ中団を取った。末木ウマイと…。だが、すかさず佐伯が仕掛け、山田に乗る柴崎淳が番手から出る、これで勝負あった。バックでさりげなく切り替え、流れ込んだ池田良の『マーク選手としての上手さ』と外を伸びてきた小林大介は要注意だ。しかし実績上位の柴崎が決勝戦の主役か…!?

 11Rは目標のない渡部幸訓が前受け飛び付き狙いでスタートする。新鋭・松岡辰泰が押さえ先行で渡部が番手飛び付き。前段がもつれ吉田茂生がまくって鷲田佳史が差し、人気の決着だ。これで俄然、柴崎に優勝が近くなったように思う。誰か競るのはいねーかね!? このまんまじゃ妄想先取りコラムが危ういぞ! オレの心の叫びが、こだました。

 12Rは絶好調・野田源一がまくり3連勝を決めた。いいときは展開も味方するもんだ。それでも柴崎の主役は揺るぎないかもね(-^-)

妄想先取りレース実況! 柴崎がV最有力だが一縷の望みがあるとすれば…

 今回は穴狙いの妄想先取りも厳しいものがある! さまざまな角度からひらめきを考えてみるしかない…!

 決勝、初手は②柴崎淳が前を取り、⑦吉田茂生を入れて、3番手に①鷲田佳史の中近ラインができあがる。⑦吉田-②柴崎-①鷲田、単騎の③渡部幸訓、④小林大介と続き、⑨野田源一-⑤合志正臣の九州同期コンビ、単騎⑥池田良、⑧磯田旭といった感じだろう。(⇐⑦②①・③・④・⑨⑤・⑥・⑧)

 ここまで3連勝と仕上がりいい野田が押さえにいくが、二分戦では突っ張られる可能性が大きい。野田は4番手なら動かずまくり勝負なのでは。これなら柴崎Vに野田の逆転があるかどうか、あるいは鷲田の流れ込みになる。

 一縷の望みがあれば、前を任された吉田が野田に押さえられたとき「(切っただけで)野田は踏まず!!」と読んだときだ! 妄想はこれしか浮かばない! 吉田を押さえ込んだら、もう誰もくる者はいない…、いるわけがない! すると野田が逃げるしかね〜よな!? 単騎の連中がこれに切り替えたら…、どうよ(・_・)? 吉田が引いて7番手になっちまう。

 好調な野田は末はなくても掛かるぞ! となれば優勝するのはタイトルホルダーの合志! しかも同期の絆は固いからね。『⑤合志-全-全』は大有り。合志の2着も少し押さえるぐらいかね。

野田源一の番手は合志正臣、二人は81期卒の同期でもある(提供:島尻譲)

 でもね! これはあくまでも一縷の望みでひねり出したものなんだよね…! 今回は柴崎Vで仕方ないよね!

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

吉井秀仁の妄想先取りレース実況

吉井秀仁

Yoshii Hidehito

千葉県茂原市出身。日本競輪学校第38期卒。選手時代はその逃げるスピードの速さから「2週半逃げ切る男」と称され人気を集める。1978年競輪祭新人王戦を制し、翌年も小倉競輪祭の頂点に立つ。1980年の日本選手権は完全優勝、1984年オールスター競輪でも覇者となり、選手としての一時代を築き上げた。現役引退後はTV解説者やレポーターとして活躍、競輪場での予想会イベントやYoutubeのライブ配信なども精力的におこなっている。ファンからは「競輪客のような解説者」と親しまれており、独特のひらめきによる車券戦術を数多く披露している。

閉じる

吉井秀仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票