2024/02/29 (木) 18:00 23
netkeirinをご覧のみなさん、今月もこんにちは! 太田りゆです! 今月はアデレードでネイションズカップの第1戦がありました。結果は振るわず。ここ最近の中でもホントに一番ダメダメ…。もうほんと最悪で(~_~)できることならコラムは「ノーコメントで」といきたいところではありますが、自分と向き合うためにも私の心情を少しだけ。
私はレースを前にして「緊張するのは当たり前」と知っているので、いつも国際試合で緊張しても自分の心理と向き合い、それらをコントロールしています。でも今回は珍しくうまくコントロールできませんでした。そして緊張と表現するよりも“恐怖”になってしまいました。
最悪なのは結果ではなく、「自分のできること、今ある自分の力を発揮できなかったこと」です。何度も言ってしまうけど、改めてイチバン悔しいのって「自分の力を発揮できなかった時」なんですよね。今回は自分自身に負けてしまった。楽しんだもん勝ちだなぁとも感じましたね。
でも今回のメンタルの異変はここで経験できてよかったとも考えています。オリンピックじゃなくて第1戦の今で良かったよなとか、この経験があったからこそ今後は振り切ってレースができそうだなとか、前向きに今後に活かしていきます!
帰ってきてからは、身体よりもメンタル面のケアに努めています。20年振り(!?)くらいにNintendo Switchを買ってやってみたり、本を読んだり、同期の吉村早耶香とプチ贅沢旅行をしてみたり。あえて「思考停止」ができるような、オンオフのメリハリある生活を心掛けています!
今の私に大切なのは考え過ぎないこと。かといってやさぐれるわけでもなく自分自身と向き合って必要なことを必要な時にやることだと認識しています。それは自転車に乗ってる時もそうでない時も。
本来なら21日〜26日に開催されていたアジア選手権トラックに参加する予定でしたが、日本の出場枠オリンピック2枠はそこに参加しなくても安全圏なので、色々なリスクを減らし、より重要な香港ネイションズカップにいい状態で挑めるようにコーチと相談して不参加になりました。
アデレード大会があまりにも不出来だったから、私自身は「払拭したい!」と思い参加したいと希望したけど、コーチは別の判断でした。「重要なのは香港、もっと重要なのはオリンピックで100%な状態を作ること」だと諭されて納得しました。今はちゃんと練習に集中できているし、ジェイソンコーチの判断はありがたかったかもしれないです(´꒳`)
スプリントアジアチャンピオン2連覇のジャージはひっそりと終了を迎えましたが、そのことへの執着は今の私にはあんまりなさそうです( *´艸`)♡次のネイションズカップ第2戦(香港)のレースは3月15日〜18日に開催となります。
オリンピック選考の道程も、いよいよ最終章を迎えます! 私、楽しんで、でも確実に狙って走ってくる! ファンのみなさんにはいつも応援してもらってばっかり。だけど、今回もたくさんたくさん応援を届けてください!よろしくお願いします!!
【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
・太田りゆX(旧Twitter)
・太田りゆInstgram
太田りゆ
Ota Riyu
埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。2021年・東京五輪ではリザーブ選手として日本代表に選出、2024年・パリ五輪では正代表選手として日本代表に選出されている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。
【ひろしまピースカップ予想】大エース松浦悠士の負ける要素少ない! 本格化見せる西田優大、特昇の森田一郎ら若手にも大注目/広島記念で狙うべき選手たち
【アオケイ現場記者のガチ予想】12月11日(水) 小松島競輪 FII ミッドナイト 7R A級チャレンジ 決勝 発走23:14
【ひろしまピースカップ】走るのか、新山響平…2020年3月に記念Vの玉野バンク
【アオケイ現場記者のガチ予想】12月10日(火) 小松島競輪 FII ミッドナイト 7R A級チャレンジ 準決勝 発走23:14
【清水裕友コラム】苦しんだ後半戦 30歳迎え、6度目のKEIRINグランプリに挑む「優勝争い出来るように」#33 猪突猛進