閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆのパリ五輪への挑戦】人生で1番大切で最も重要になる1年「東京の選考のときと格段に違うもの」

2024/01/26 (金) 18:00 29

パリ五輪開催の2024年に突入した太田りゆ(写真:本人提供)

 netkeirinをご覧のみなさん、今月もこんにちは! 太田りゆです! いよいよやって参りました2024年! オリンピックイヤーです! おそらく? いえ、絶対に私の人生において1番大切で重要な1年の幕開けです(˙0˙

1年通した目標を考えると健康に楽しく生きるとかになっちゃう(笑)

 毎年1月のコラムでは1年の目標を書いていますが『パリオリンピックに出場してメダルを獲る!』と言い切りたいところだけれども! 現状はまだ出場も決まっていないので『パリオリンピックの出場』だったり『選考対象のネイションズカップ、アジア選手権でメダルを獲る』だったりが今現在の目標になります。それにオリンピックが終わった後のことは、今は全く考えられないので、1年を通じた目標を考えると『1年健康に楽しく生きる』とか無難なところになっちゃうんですよね(笑)。

2024年は春夏秋冬とシーズンごとに刻む目標が異なる1年、変わらないのは人生をかけて高みだけを目指すという事(撮影:北山宏一)

楽しみ6割、恐怖4割が今の心境

 3月の選考レースが終わるまでは、出場さえも確定ではないので、毎日が楽しみと恐怖を行ったり来たりの「ラプンツェル現象(※)」かと思います。今の心境は楽しみが6割、恐怖が4割という感じです。

(※)…太田りゆ選手は期待と不安、楽しみと恐怖といった相反する感情を行ったり来たりする心境を「ラプンツェル現象」と名付けている。

 2月はアデレードで行われるネイションズカップ、インドでのアジア選手権、3月の香港ネイションズカップでオリンピックの選考が終わります。オリンピック前に残すところ大きな国際大会はこの3つだけ。オリンピックでしっかり戦える、メダル争いができる、そういう自信を得て帰って来たいです。

レベルアップの自覚と日本代表として戦ってきた誇り

 1月1日からトレーニングだったので、31日は1人寂しく年越ししました(ノД`)・゜・。今はレースが近くなっているので「調整期間」に入ってきています。私の場合、1本1本正確に全力で走るけど、1日のダッシュする本数を減らして調整していきます。そうすると疲労が抜けて、スピードやパワーが出るようになるので、この時期のトレーニングはある意味楽しいです(ºoº)

 調子が良くて、「もう1本やりたい!」なんて思うことがあってもそこはぐっと冷静になって余裕を持って1日を終えます。私の身体は精密機械みたいなものなので、本番で1番輝くように磨き上げていくそんな感覚です。

レース本番で最高のパフォーマンスをするために1本1本調整する(写真:本人提供)

 オリンピックイヤーという事で、メディア関連のお仕事も増えます。ありがたいことに取材もたくさんです。

人気女性ファッション誌『CanCam』(2月号)で専属モデルの菜波さんと対談も!(写真:本人提供)

 相変わらず東京オリンピックの事を聞かれると涙ぐみそうになって、声が震える瞬間がありますが、それも前よりは良くなってきました。

 最近聞かれることの多い、『東京オリンピックの選考の時と今とではどこが違いますか?』という質問をここで答えて、新年一発目のコラムを終了したいと思います。違いはたくさんあって、長々と語りたくなりますが、ズバリ!『自分のレベルアップの自覚とその自信』と『日本代表としての誇り』です! これが格段に違います。

 それではみなさん、今年も太田りゆをよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ敬礼

自分に対する自信と代表としての誇りを胸にアデレードへ出発(写真:本人提供)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆX(旧Twitter)
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票