閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆのパリ五輪への挑戦】“自分に負けた経験”は最終章に生かす

2024/02/29 (木) 18:00 23

オーストラリア・アデレードでネイションズカップ第1戦に出場した太田りゆ(写真:本人提供)

 netkeirinをご覧のみなさん、今月もこんにちは! 太田りゆです! 今月はアデレードでネイションズカップの第1戦がありました。結果は振るわず。ここ最近の中でもホントに一番ダメダメ…。もうほんと最悪で(~_~)できることならコラムは「ノーコメントで」といきたいところではありますが、自分と向き合うためにも私の心情を少しだけ。

緊張が恐怖に変化する

 私はレースを前にして「緊張するのは当たり前」と知っているので、いつも国際試合で緊張しても自分の心理と向き合い、それらをコントロールしています。でも今回は珍しくうまくコントロールできませんでした。そして緊張と表現するよりも“恐怖”になってしまいました。

 最悪なのは結果ではなく、「自分のできること、今ある自分の力を発揮できなかったこと」です。何度も言ってしまうけど、改めてイチバン悔しいのって「自分の力を発揮できなかった時」なんですよね。今回は自分自身に負けてしまった。楽しんだもん勝ちだなぁとも感じましたね。

自分の力を発揮できなかったことが何より悔しい(写真:本人提供)

 でも今回のメンタルの異変はここで経験できてよかったとも考えています。オリンピックじゃなくて第1戦の今で良かったよなとか、この経験があったからこそ今後は振り切ってレースができそうだなとか、前向きに今後に活かしていきます!

必要なことを必要な時にやること

 帰ってきてからは、身体よりもメンタル面のケアに努めています。20年振り(!?)くらいにNintendo Switchを買ってやってみたり、本を読んだり、同期の吉村早耶香とプチ贅沢旅行をしてみたり。あえて「思考停止」ができるような、オンオフのメリハリある生活を心掛けています!

 今の私に大切なのは考え過ぎないこと。かといってやさぐれるわけでもなく自分自身と向き合って必要なことを必要な時にやることだと認識しています。それは自転車に乗ってる時もそうでない時も。

112期同期の吉村早耶香(左)と海へ出かけた(写真:本人提供)

選手2人でくつろいだ(写真:本人提供)

コーチの判断で第2戦の香港に集中することに

 本来なら21日〜26日に開催されていたアジア選手権トラックに参加する予定でしたが、日本の出場枠オリンピック2枠はそこに参加しなくても安全圏なので、色々なリスクを減らし、より重要な香港ネイションズカップにいい状態で挑めるようにコーチと相談して不参加になりました。

 アデレード大会があまりにも不出来だったから、私自身は「払拭したい!」と思い参加したいと希望したけど、コーチは別の判断でした。「重要なのは香港、もっと重要なのはオリンピックで100%な状態を作ること」だと諭されて納得しました。今はちゃんと練習に集中できているし、ジェイソンコーチの判断はありがたかったかもしれないです(´꒳`)

楽しんで、でも確実に狙って

 スプリントアジアチャンピオン2連覇のジャージはひっそりと終了を迎えましたが、そのことへの執着は今の私にはあんまりなさそうです( *´艸`)♡次のネイションズカップ第2戦(香港)のレースは3月15日〜18日に開催となります。

 オリンピック選考の道程も、いよいよ最終章を迎えます! 私、楽しんで、でも確実に狙って走ってくる! ファンのみなさんにはいつも応援してもらってばっかり。だけど、今回もたくさんたくさん応援を届けてください!よろしくお願いします!!

最終章は楽しみ、そして確実に!狙う!(写真:本人提供)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆX(旧Twitter)
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票