閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆの出発進行】ジャパントラックカップ開催直前! 書けなかった言葉を書いてから戦ってくる

2023/11/14 (火) 18:00 32

ジャパントラックカップに向かう前に書き記す言葉(撮影:北山宏一)

 netkeirinをご覧のみなさん、今月もこんにちは太田りゆです(◍´꒳`◍)/

 このコラムは1か月に1回投稿していますが、今回は前回との間隔があまり空いておらず、少し早めの更新です♡15日から18日まで伊豆ベロドロームで「ジャパントラックカップ」が、その後21日から23日までは小倉競輪場で「競輪祭女子王座戦(GI)」が開催になります。その2つの開催に向けて、「最近の気持ちと今の気持ち」を綴っておこうと思います!

「頑張ります」が言えない病

 実はアジア大会、オールガールズクラシックが終わった直後から、私は「頑張ります」が言えない病になっていました。「頑張る」という気持ちを言葉にしたくないモードにかられていて、どんなインタビューを受けようが、どんな取材を受けようが「今は“次頑張ります”とは言えません」なんて答えてしまい…(;^ω^)! たぶん多くの大人を困らせていました。

 レースが近づくにつれてもちろん取材も増えますし、「レースに対する意気込み」を聞かれたりする機会も増えます。どのメディアも「また頑張ります」とか「優勝を目指します」、「グランプリに出ます」みたいな私の“熱い言葉”を求めた質問が続きます。

 でも、とにかく自分の気持ちを優先して「今は毎日、1日1日をしっかりこなしています」としか答えられませんでした。自分が発する言葉と内側に思っている気持ちにズレが生じると、それは知らず知らずのうちに自分を苦しめることに繋がります。だから、求められている言葉が理解できても、「また頑張ると言えるようになるまで無理せず自分のペースで進んでいこう」とゆっくり気持ちを整えていました。

自分の気持ちに関すること、求められる言葉を“テキトー”に発したくない(撮影:北山宏一)

歩みを止めなければ自然に湧き上がる

 一見するとネガティブなメンタルで過ごしていると思われてしまうかもですが(もちろん決してポジティブでもないけど)、自分に正直にいたいだけの話なんです。やる気がないとかモチベーションが低いのとはまったく違います。ただなんか、表立って「頑張ります」って言いたくないだけ。「今は少し静かに見守っていて欲しい」そんな気持ちでした。伝わるかな…。

 だから当たり前のように毎日全力でトレーニングもしていましたし、淡々と自分のやるべきことに向き合っていました。そんな日々の中で最近、トレーニングの合間を見計らって、レース以外で人前に立つ機会を沢山いただきました。正直かなり忙しくて、身体の回復に努めた方が良いタイミングもあったかもしれません。

 でも多くの人から直接かけてもらう『応援の言葉』には本当にたくさんの力があるんです。大きなエネルギーをもらいました。そして、なんだか自然に自分を偽ることなく「頑張ります!」って表立って言えるようになってきたんですよね。

イベントなどで自然に届く「がんばれ」のエネルギーがある(写真:本人提供)

自分に恥じない走りをしたい

 前回のコラムでジャパントラックカップと競輪祭の日程案内を書いたときに書けなかったんですけど、私はジャパントラックカップも競輪祭も“頑張ります!” まずはジャパントラックカップをしっかり良い形で終えて競輪祭に向かっていきたいです。

 みなさんいつも応援ありがとう♡今回も熱い声援をよろしくお願いします♡競技者としても競輪選手としても自分に恥じない走りをする(*`・ω・)ゞ!!

競技と競輪のビッグレースを気合十分に駆け抜けていく!(写真:本人提供)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆX(旧Twitter)
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票