2023/11/14 (火) 18:00 32
netkeirinをご覧のみなさん、今月もこんにちは太田りゆです(◍´꒳`◍)/
このコラムは1か月に1回投稿していますが、今回は前回との間隔があまり空いておらず、少し早めの更新です♡15日から18日まで伊豆ベロドロームで「ジャパントラックカップ」が、その後21日から23日までは小倉競輪場で「競輪祭女子王座戦(GI)」が開催になります。その2つの開催に向けて、「最近の気持ちと今の気持ち」を綴っておこうと思います!
実はアジア大会、オールガールズクラシックが終わった直後から、私は「頑張ります」が言えない病になっていました。「頑張る」という気持ちを言葉にしたくないモードにかられていて、どんなインタビューを受けようが、どんな取材を受けようが「今は“次頑張ります”とは言えません」なんて答えてしまい…(;^ω^)! たぶん多くの大人を困らせていました。
レースが近づくにつれてもちろん取材も増えますし、「レースに対する意気込み」を聞かれたりする機会も増えます。どのメディアも「また頑張ります」とか「優勝を目指します」、「グランプリに出ます」みたいな私の“熱い言葉”を求めた質問が続きます。
でも、とにかく自分の気持ちを優先して「今は毎日、1日1日をしっかりこなしています」としか答えられませんでした。自分が発する言葉と内側に思っている気持ちにズレが生じると、それは知らず知らずのうちに自分を苦しめることに繋がります。だから、求められている言葉が理解できても、「また頑張ると言えるようになるまで無理せず自分のペースで進んでいこう」とゆっくり気持ちを整えていました。
一見するとネガティブなメンタルで過ごしていると思われてしまうかもですが(もちろん決してポジティブでもないけど)、自分に正直にいたいだけの話なんです。やる気がないとかモチベーションが低いのとはまったく違います。ただなんか、表立って「頑張ります」って言いたくないだけ。「今は少し静かに見守っていて欲しい」そんな気持ちでした。伝わるかな…。
だから当たり前のように毎日全力でトレーニングもしていましたし、淡々と自分のやるべきことに向き合っていました。そんな日々の中で最近、トレーニングの合間を見計らって、レース以外で人前に立つ機会を沢山いただきました。正直かなり忙しくて、身体の回復に努めた方が良いタイミングもあったかもしれません。
でも多くの人から直接かけてもらう『応援の言葉』には本当にたくさんの力があるんです。大きなエネルギーをもらいました。そして、なんだか自然に自分を偽ることなく「頑張ります!」って表立って言えるようになってきたんですよね。
前回のコラムでジャパントラックカップと競輪祭の日程案内を書いたときに書けなかったんですけど、私はジャパントラックカップも競輪祭も“頑張ります!” まずはジャパントラックカップをしっかり良い形で終えて競輪祭に向かっていきたいです。
みなさんいつも応援ありがとう♡今回も熱い声援をよろしくお願いします♡競技者としても競輪選手としても自分に恥じない走りをする(*`・ω・)ゞ!!
【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
・太田りゆX(旧Twitter)
・太田りゆInstgram
太田りゆ
Ota Riyu
埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でデビューし初勝利。同開催で完全優勝を成し遂げ、デビューシリーズから大きなインパクトを与えた。また自転車競技選手としてナショナルチームに所属し、数々の国際大会に出場。2019年のワールドカップでケイリン種目で銀メダルを獲得した。2021年の東京五輪にはリザーブ選手として日本代表に選出された。東京五輪終了後はパリ五輪をめざしナショナルチームで活動する一方で、ヨーロッパエリアで開催しているチャンピオンズリーグにも参戦。チームの支援のない状況下で世界の強豪を相手に戦い抜いた。2022年、2023年とアジア選手権スプリント種目で金メダルを獲得し連覇を果たしている。そして2024年、日本代表選手に選出され、パリ五輪に出場。ケイリン種目では日本人女子歴代最高順位となる9位の成績を残した。パリ五輪終了後に日本代表引退を宣言し、競技を引退。ガールズケイリンに専念することを表明した。趣味はメイクとファッション、ディズニー。パワーの源はコカ・コーラ。