閉じる
猪突猛進

【清水裕友コラム】前人未踏の6連覇! 決勝の“好ブロック”は「正直覚えてないんです」!? #22 猪突猛進

2023/11/16 (木) 12:00 29

今年は玉野競輪場で行われた防府記念。4連勝の完全優勝で地元記念6連覇を達成した。賞金ランキングは6位。2年ぶりのKEIRINグランプリ出場が大きく見えている。今年最後のGI・競輪祭にも気分良く向かえるだろう。地元記念6連覇達成の心境を中心に、質問コーナーでは、あの選手と仲良くなった、まさかのきっかけも暴露してくれています。

前人未踏の同一記念6連覇を達成!(撮影:北山宏一)

ーーまずは地元記念6連覇、おめでとうございます。

 ありがとうございます。連日、前の選手とラインの選手のおかげで6連覇することができました。

ーー防府競輪場ではなく、玉野競輪場での防府記念でした。

 なんか難しかったですね。正直、最近の玉野が踏んだり蹴ったりの成績だったので…。でも周防国府杯は周防国府杯だったし、6連覇をするんだ! って思って走った。バンク相性っていい方はいいイメージを持てるけど、悪い方はそこまで意識しない。今回は今回だって感じで臨むので。

ーー玉野開催だった地区プロで優勝(10月13日、ケイリン)出来たのが良かったのかもしれませんね。

 そうですね、地区プロで流れを変えられたと思う。

ーーあらためてですが、防府競輪場ではない地元記念はどんな感じでしたか?

 やっぱり防府の方が緊張した。いい意味で肩の力が抜けて、リラックスは出来た。でもいつもの玉野とは違う雰囲気でした。

今年の防府記念は玉野競輪場で代替開催された(撮影:北山宏一)

ーー結果的には負けなしの4連勝で完全優勝。状態面はどうだったんでしょうか?

 4日間、ずっと人の後ろだったので。(4連勝は)ラインの人のおかげですね。直前の練習から感じは悪くなかったし、状態面の不安はなかったですね。

ーーそれにしても凄いメンバーが揃った中でした。

 まぁGIIIはどこ行ってもメンバーがいいので。

ーー特に決勝は犬伏湧也選手を先頭に、取鳥雄吾選手、松浦悠士選手と4人で連係し、中四国の結束力を示しました。

 4人でしっかり連係出来たのも良かった。“中四国の結束力”、走っていて自分も肌で感じる事が出来た。やっぱり犬伏君の存在が大きかったですね。それと、雄吾とは普段から一緒に練習しているので良かった。以前に連係した時よりも息の合った連係が出来たと思う。もちろん松浦さんといい連係が出来たのも良かったです。

ーー取鳥選手とは二次予選と決勝で連係してワンツー決着。いつ以来の連係だったんですか?

 記者さんたちから言われたのは、去年の1月の豊橋記念決勝以来(清水は2着)でした。

ーーその頃はまだ一緒に練習する仲ではなかったですよね?

 そうですね。

“中四国の結束力”見せた仲間、松浦悠士(右)と取鳥雄吾(左)に担がれる(撮影:北山宏一)

ーー決勝は犬伏選手が高久保雄介選手相手に突っ張って先行。取鳥選手が番手捲りをして、清水選手は捲ってきた古性優作選手を好ブロック。松浦選手が内をきっちり締めて、ライン全員が役割を果たしての上位独占だったと思います。

 犬伏君が頑張ってくれた。高久保さんが強くて、なかなかペースで駆けられなかったと思う。雄吾もきっちりと判断して出て行ってくれた。最終バックで古性さんが仕掛けた時に、結構スピード差を感じたのでどうしようかなと思いましたね。正直、3コーナーの場面は覚えてないんです。

ーー古性選手を止めたブロックですか?

 そう。どうやってやったのか覚えてない。あとからVTRを見て、あ、こうやってたんだって。

ーーいわゆる“ゾーンに入っていた”ってやつですか?

 うーん、ゾーンに入ってたというか、とにかく無我夢中だった。越えられたら終わりだったので。

ーー防府開催ではありませんでしたが、声援も多かったですか?

 はい、結構応援してくれる方が多くてありがたかったですね。

多くのファンが偉業達成を見届けた(撮影:北山宏一)

ーー今回は司令塔役の桑原大志選手が初日に腰痛で当日欠場するアクシデントもありました。

 初日の朝に衝撃が走りました。食堂で朝飯を食べてた時に、他地区の選手から“桑原さん帰るんだ”って聞いて、「はい?」って感じだった。

ーーその時に知ったんですね。前検日はそんな予兆はなかったですか。

 当日の朝にでした。前検日は、そこまで深刻な様子はなかったですね。桑原さんの帰り際に「しっかり優勝しろ」と言われていたので、応えられて良かった。

ーー既に前人未踏だった記録を更新して、同一記念6連覇です。しかも地元の記念。あらためて今の心境を聞かせてください。

 自分もあまり実感がない。嬉しい気持ち半分、ようわからん気持ち半分。6連覇、自分の中で現実味というか、あまりピンと来てない。

ーー来年はリニューアルされた防府競輪場で、7連覇が懸かります。

 どっちにしろ、来年はリニューアルされた防府の一発目を獲りたいと思っていたし、今年で連覇が途切れていたとしても、気持ち的には変わらんかったですね。来年は防府に戻るし、またプレッシャーに押しつぶされる4日間になりそう。

ーーやっぱり防府競輪場を走る清水選手を早く見たいですね。

 どこを走る時も防府競輪場だと思った方がいいのかな。その方が成績としてはいいので。どこを走る時も気持ちは入ってますけど、防府はより特別って感じですね。

國村洋選手はすでに7連覇をアピール!?(撮影:北山宏一)

ーー時系列はさかのぼりますが、寛仁親王牌は一次予選敗退と悔しい結果に終わってしまいました。

 初日は自分を信頼しきれてなかったですね…。やることなすこと中途半端だった。

ーー前々に動く気持ちは十分に伝わってきたんですけどね…。

 攻める前々と守りに入る前々があって、守りに入る方の前々だったかな。もっと落ち着いて、自分を信じて走れば良かった。2日目と3日目はしっかり捲りが出たし、状態は悪くなかったと思う。

ーー今年最後のGI・競輪祭が近づいてきました。防府記念の優勝で賞金も上積み出来てランキングは6位。昨年は9位での競輪祭入りでしたが、今年は少し余裕を持って入れそうです。

 あくまで、競輪祭を獲ってグランプリへ、という気持ちは変わらないです。

ーー昨年のグランプリ争いを経験して、何か心境の変化だったり、今年に生かしていることとかありますか?

 特にはないですね。

(撮影:北山宏一)

ーー賞金争いは意識しますよね?

 正直、考えてはいますよ。やっぱりグランプリに出たいので。位置も位置なんで。よくその話題を聞かれて、見栄を張って“考えてない”って言ってしまうけど(笑い)。

ーータイトルを獲って、が一番でしょうが、賞金争いでも昨年よりは有利な立場にいます。

 去年に比べたら、今年の方が充実感がある。ただ、犬伏君と連係すると脚の差を感じる。まだまだ自力選手なので、上を見て頑張りたい。

ーー競輪祭への意気込みをお願いします。

 毎年、防府記念を勝ってから行くルーティンは一緒。競輪祭も最初の2回は良かったけど、その後がなかなか苦戦中。状態も大丈夫だし、なんとか頑張りたいですね。

ーー最後に、今月9日に29歳となりました。20代ラストイヤー、なにか心境の変化や、抱負があったら教えてください!

 特に変化とかはないですけど、20代のうちにまたタイトルを獲りたい気持ちはありますね。

20代ラストイヤー、狙うはタイトル奪取(撮影:北山宏一)

【読者から届いた質問コーナー】

ーーB'zのライブですか! 忙しい合間を縫ってのリフレッシュされている情報をお知らせいただきありがとうございます! 野球観戦、音楽鑑賞ときました。次はどんなオフの一面を見せていただけるのでしょうか(笑)?(匿名)

 ないっすね〜。いまのところは大きなイベントに行くことは考えてないですね。

ーー結構前のドラマ『逃げ恥』で知ったのですが、あれ以来、山口県名物「瓦そば」にハマっています。ただ関東の「瓦そば」とご当地山口の「瓦そば」に違いがあるのではないかと。清水選手オススメの「ここの瓦そばがうまい!」という情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?(匿名)

 うーん、瓦そばって萩とか長門とか、下関の上の方とかが有名だと思う。防府ってあまりないですよ。スーパーに売ってる瓦そばをつくって食べたりはするけど…。フグの文化も下関ほど盛んではないし。山口県っていっても結構分かれてるんで。下関ではお祝い事でフグが出たりするって聞いたりするけど、防府ってあまりないんですよね。

(撮影:北山宏一)

ーー地のものとか名産品はあまりないですか?

 かまぼこの白銀とかですかね。あとは…、あ、ハモですね、ハモ。防府のハモは有名だけど、防府市民が食べることはあまりないんじゃないかな。

ーーちなみに「逃げ恥」はご存知でしたか?

 ガッキーのドラマですよね?

ーーそうです。ご覧になってましたか?

 見てないです。ドラマはほとんど見ない。というかテレビをほとんど見ないですね。

ーー以前、半沢直樹にはまっていたという話題もありました。

 あれは勧められて1をDVDで見てハマって、2は1週間が待ちきれなかった。ドハマりするか、なんも知らんかのどっちかですね。DVDは開催に持っていくので合間に見たりしますけどね。

ーーどんなものを見るんですか?

 海外ものの映画が多いかな。ジェイソン・ステイサムが好き。ドラマは途中で飽きちゃう。海外のドラマはシーズンが長すぎる。終わりが見えないのがダメ。あ、なにかオススメがあったら教えてください!

ーーここで募集しましょう! どんなジャンルがいいですか?

 映画の方がいいかな。ホラー以外で。ドラマでもいいですけど。プリズンブレイクと24は見ました。

ーーホラーはやめましょう。

 見たいと思わない。そんなとこ(競輪場)でハラハラドキドキしたくないんで。あ、サスペンスものは好きです!

ーーでは読者の皆さん、オススメのDVDがありましたらよろしくお願いします!

オススメ映画を「教えてください!」(撮影:北山宏一)

ーー私も防府に住んでます。清水さんは、どこでご飯食べてますか?(ゲスト)

 基本は家で食べてますね。

ーー地区プロ優勝おめでとうございます! 目の前で見れて良かったです。あのカマシは、狙っていたんですか?(匿名)

 最初から狙っていたわけではなくて、周回中に一か八か行ってみようと思って。うまくハマってくれた。

ーー6連覇おめでとうございます。4日間現地で応援できてよかったです。 防府と違う感じでしたか? どうでしたか?(匿名)

 ありがとうございます。防府とは雰囲気は全然違いましたね。いつもの玉野とも違う感じでした。

ーー防府記念お疲れさまでした。年々応援する側も緊張しますが、良い結果を迎えられてホッとしています。ところで古性選手とは今回一緒に競輪場入りするくらい仲が良いとの記事も見ましたが、決勝のあと古性選手と何か話をされましたか?(ゲスト)

 レース後に「ありがとうございました」と挨拶をして、それからレースの振り返りとかを少し話しました。

ーー古性さんとは何がきっかけで仲良くなったのですか? 地区も年齢も期も違うし2人とも人見知りっぽいので気になりました。しかも若い時から仲良くしてるみたいで尚更気になります。他にも競艇選手の山口支部の選手と仲良くしてるみたいですが競艇界のレジェンド今村さんとお会いした事はありますか? 清水選手も今村さんのようにレジェンドになって欲しいと思います!(M)

 今村豊さんは何回かお目にかかったことがあります。1対1ではないですけど、お食事も何回かご一緒させていただいてます。

 古性さんとは桑原(大志)さんが結構、話すんですよね。18年の松戸のサマーナイトだったかな、僕が服を買っていって競輪場に行った時に、古性さんが「その服オシャレだな〜」って言ってくださったんですよ。話したことがない人に言ってもらったのでホンマなんやと思うじゃないですか。それを桑原さんに「オシャレだよって言ってもらいました!」って報告したんです。なぜかというと、その年の宮記念杯が終わって、桑原さんと一緒に大阪で買った服だったんですよね。やっぱり嬉しくて報告するじゃないですか。

仲良しの古性優作選手には「完全に遊ばれた」!?(撮影:北山宏一)

ーーですね。そしてまだ続きがありそうですね。

 そうなんですよ。これ、ちょっとしたエピソードで。実は桑原さんが古性さんに言わせてたんです。「オシャレだな」って。その報告した日の夕方に、3人でたまたま他のレース場かなんかのVTRを見ていて、桑原さんが「本当は俺が言わせたんよ」って。“清水が喜ぶで”って古性さんに吹き込んだみたいで、それをまんまと喜んで桑原さんに伝えてました。古性さんとはそこからですね。しゃべりだしたのはそれが最初です。まぁ完全に遊ばれてましたね。とりあえず古性さんにこのエピソードを公開してもいいか聞いてみます(後日、古性選手からOKをいただきました)。

ーーいよいよラストスパート11月ですね。昨年はギリギリの状態、ほんのちょっとの差でグランプリを逃してしまいましたが、今年は余裕を持った状態で11月を迎えられました。去年と今年、心境のちがいを感じていますか?(ゲスト)

 去年よりはゆとりはありますけど、やっぱり(タイトルを)獲って(グランプリに)行きたい気持ちがある。でもあまり考えすぎるとレースが小さくなってしまう。平常心ではおりたいですね。

ーートークショーをしてください、渡邉雄太選手と一緒に仲良しトークショー聞いてみたいです。(ゲスト)

 雄太とはまだないですね。オファーがあれば考えたいです。

ーーちなみに、トークショーは何回かされてますか? しゃべるのは実は得意そうですが。

 何回かやったことあります。だいたい一人ですね。あまり得意ではないですよ。言っちゃいけないことまで言ってしまいそうで。LIVEものはピーが入らないから。

(取材・構成=netkeirin編集部)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

猪突猛進

清水裕友

Hiroto Shimizu

清水裕友(しみずひろと)。山口県防府市出身。105期。日本競輪選手会山口支部所属。師匠は國村洋。ビックレースはGI「読売新聞社杯全日本選抜競輪」(2020年)、GII「サマーナイトフェスティバル」(2020年)、GII「ウィナーズカップ」(2021年)。

閉じる

清水裕友コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票