閉じる
前田睦生の感情移入

【火の国杯争奪戦in久留米】この大会だけは鬼になる中川誠一郎、そして気になるルーキー・都築巧

2023/10/05 (木) 12:00 29

2016年大会の熊本勢は少なかった…

2024年の熊本記念は10月、熊本競輪場で!

 熊本競輪場の再開が2024年6月を目処にすると発表され、記念はやっと10月3〜6日に本場で行われる。2016年4月の大地震から…。ようやくのようやくだ。久留米競輪場での代替開催もこれで最後だろう(他に改修とかあれば別だが)。「火の国杯争奪戦in久留米」は6日から4日間のシリーズになる。

 地元のS級1班はなんと8人あっせんされ、2班の3人と総勢11人で挑む。なんといってもS班5人という、これもまた強烈なメンバーが揃う。2016年大会の時はあまり“熊本復興”の気運がなかったか、本大会に4人、企画レースに1人という熊本選手の参加…「なんでもっとあっせんしてくれんのか」と唇を噛んだことを思い出す。

 新山響平(29歳・青森=107期)、守澤太志(38歳・秋田=96期)、郡司浩平(33歳・神奈川=99期)、古性優作(32歳・大阪=100期)、そして大ケガからの復活となる松浦悠士(33歳=広島=98期)に注目が集まる。彼らとしても、再開となった熊本競輪場に、熊本記念に呼ばれたい、という思いがあるだろう。

 来年の10月への機運を高める、重要な開催になる。

主役はそれでもセイイチロウ!

2017年大会のポスター前撮影風景

 中川誠一郎(44歳・熊本=85期)が、また鬼になる。久留米で開催された7回の内、3回優勝している。淡白なレースを魅せることが持ち味でもあるが、この大会だけは絶対にあきらめず、何があってもの気持ちで戦ってきた。

 その姿こそが、熊本競輪再開、本当の復興を目指す意志だった。8月西武園競輪の「オールスター競輪(GI)」にファン投票で出場できたこともあり、気持ちは立ち直っている。昨年、崩れてしまった体調に関しても、もう大丈夫だ。

 セイイチロウ! と本場で大きな声をかけてほしい。

 もちろん、嘉永泰斗(25歳・熊本=113期)もいるので、2人を軸にして九州は躍動をもくろむ。北津留翼(38歳・福岡=90期)の名前があるのも、うれしい。

ルーキーシリーズプラスにアイツが!

都築巧の戦いに注目だ!

 9日の6Rで行われる「ルーキーシリーズ2023プラス」には熊本から佐藤壮志(20歳・熊本=123期)と半田誠(19歳・熊本=123期)が出場、久留米の梶原海斗(24歳・福岡=123期)もいるので、並びも気になる。

 そうだ、並びといえば…。都築巧(23歳・高知=123期)はデビューから勝てる走りに徹し、番手競りもこなしながら、優勝を重ねている。自力で大敗することもあるが、競輪力で挑戦している大物だ。

 話題を巻き起こすことは、それだけでも価値がある(あまり低質なのはさすがにダメだと思うが)。都築は、自分らしさ、競輪とは何か、に挑戦しているので素晴らしいと思う。自分勝手ではなくガムシャラ。今のままで突き進んでほしい。


X(Twitter)でも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のXはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票