閉じる
車券“予報”師マキビの「わんだふる♡らいふ」

「普通の友達じゃなかった」今だから話せる選手との交友関係/高木真備コラム

アプリ限定 2023/06/15 (木) 12:00 41

元ガールズケイリン選手・高木真備さんのコラム。今月は、ワンダーランドカップでの思い出と、引退してからの選手のみなさんとの交流について本音を明かします。そして、ガールズケイリン初のGI・パールカップの予想に挑戦! ガールズケイリンで頂点に立った真備さんならではの予想は、アプリをダウンロードして御覧ください(アプリのダウンロード、ご利用は無料です)。

●ワンダーランドカップに呼んでいただきました!!

 5月18日〜21日に開催された宇都宮記念・ワンダーランドカップに呼んでいただきました。CSの番組に出させていただいたり、表彰式の花束プレゼンターをやらせていただいたりしました。地元の眞杉匠選手が優勝したことでお客さんがとても盛り上がっていたのが印象的でした!

写真提供:チャリ・ロト

 その他に、青木美優選手、荒川ひかり選手の3人でトークショーをしました。司会は元ガールズケイリン選手の明珍裕子さん! ガールズケイリン関係者だけでイベントができるようになったんだなと、感慨深い気持ちになりました。

 ガールズケイリンも10年経って、いろいろなセカンドキャリアを歩まれる方が出てきました。明珍さんのように司会やキャスターをやられる方、岩原紗也香さんのように実況アナウンサーになる方…。いつか、インタビュアーも解説も実況も元ガールズ選手で開催ができるようになったらすごいですよね!!

 もうひとつ、素敵な思い出が。トークショー2回目では「サプライズゲストが来てくれました!」と司会の明珍さんから突然アナウンスがあって。誰だろうな…と思っていたら、なんと、宇都宮競輪のイメージキャラクターみやかめくんでした!!

 私はみやかめくんが大好きで。選手時代、青木美優と高橋梨香さんとおそろいの“みやかめくんジャージ”を作ったぐらいです! トークショー中だったので一緒に写真を撮れなかったのが悔やまれるのですが、最近らいりんガールちゃんの人気に押され気味の(笑)みやかめくんに久しぶりに会えて嬉しかったです!!

●選手のみんなは引退するまでライバルだった!

 引退してからも、ガールズ選手のみんなとの交流は続いています。

 同期の小林優香が武雄のわんにゃんイベントのときに「お泊りしていきなよー」と言ってくれて、前泊させてもらったんです。その時、近くに住んでる長澤彩ちゃんがお子さんを連れてきてくれて、4人でご飯に行きました。

 ご飯を食べながらいろいろ話して、「糸島はいいよ!!」とおすすめしてもらい、次に記念で九州に来るタイミングにみんなで糸島観光に行く約束をしました(観光の時の写真はTwitterに載せているので見てみてくださいね)。

 私にとってガールズのみんなは、選手を引退するまではライバルでした。いつレースで一緒になるかわからない存在で、普通の友達ではありません。開催で会ったらもちろん仲良くするけれど、どちらかが勝って、どちらかは負ける。それが辛かったです。

 仲がよくても勝ち負けはつけなければいけず、必ずいろんな感情になって帰ることになります。本当はもっとみんなと仲良くしたかったけれど、こういった事情から、なかなかそうもいきませんでした。

 選手みんながこう思っているわけではないと思いますが、自分が選手を引退したことで、そういう難しい感情を抜きに遊んだりできるようになったのは嬉しいです!

選手時代の写真(撮影:市橋織江)

●パールカップ決勝予想!

車番選手名年齢競走得点
1児玉碧衣2810857.36
2久米詩2311657.13
3小林莉子3010256.00
4柳原真緒2611456.23
5荒牧聖未3310254.80
6坂口楓華2511257.25
7那須萌美3211454.00

 児玉選手のスピードを本命にしました。捲りになっても、後方からでも前段をまとめて捲り切ってしまうのではと思います。

 ただ、久米選手や他の自力選手がそれに抵抗し力を消耗する可能性もあります。

 その場合は、小林選手がいい位置にいられれば追い込みが決まると考えました。ガールズ初優勝、初代グランプリ覇者という初物に強い小林選手なので、ここは展開が向けば直線伸びて優勝…! と予想してみました!

●マキビの買い目!

1-235-2345
3-1=2

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

車券“予報”師マキビの「わんだふる♡らいふ」

高木真備

Takagi Makibi

元ガールズケイリン選手(106期)。2014年に奈良競輪場でデビューし、玉野競輪場で初優勝する。2016年のガールズケイリンコレクションでファン投票1位を獲得して、優勝。同年末にガールズグランプリ初出場を果たす。2020年には、特別競輪ガールズケイリンフェスティバル(いわき平)で完全優勝し、同年のガールズケイリンコレクション(伊東)も優勝した。ガールズケイリングランプリ2021で悲願の優勝を果たし、2022年4月に引退。現在は動物保護活動をしている。

閉じる

高木真備コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票