閉じる
ノンフィクション

「無収入でも悪いことばかりではなかった」4か月間の斡旋停止も前向きに 北津留翼が語る復帰までの道のり

アプリ限定 2023/05/29 (月) 12:00 148

北津留翼がバンクに帰ってくる!ーー昨年は脇本雄太に次いでS級で2番目に多い48勝を挙げた北津留が、今年3節目だった1月の小倉FI初日特選で先頭誘導員の早期追い抜きにより失格。2月から5月までの斡旋停止期間中は、どのような思いで、どのように過ごしたのか。6月1日からの別府FIでの戦列復帰を前に、北津留本人に直撃インタビューを敢行。輪界屈指の愛されキャラの素顔に迫った。(netkeirin編集部)

4か月の斡旋停止期間が明け、競走に復帰する北津留翼

誘導員を見失い半信半疑のまま走ったあのレース

ーー斡旋停止からここまでどのように過ごされていましたか?

北津留 データとかきっちり取りながら練習したりとか、普段は出来ないようなバランス系の練習だったり、基礎的な練習をやっていました。

ーー停止前はどのような練習が多かったのですか?

北津留 いつもは自転車に乗って持久力を上げたり、最大酸素摂取量を上げたりするトレーニングですね。

ーーデータというのは具体的には…。

北津留 体の細胞とかですね。どういうトレーニングをしたらどういう反応をするのか、だったりを、長時間乗って反応を見ます。糖質とかケトン体とかいろいろ、体に吸収されるまでの時間や、どのくらい吸収されるのかがデータでだいたいわかるんです。どのくらいエネルギーが続くかとか。

ーーちなみに運動に適したオススメのものってなんですか?

北津留 うーん、そうですね…。コーラはいいと思います。

ーーびっくりです。なんかゲホゲホしちゃいそうなイメージですが。

北津留 コーラはいいんですよ。重曹が入っているし、カフェインも入っている。糖質も液体で吸収できるからいいです。運動前でも運動中でも。パラチノースとか野菜系からでもいいですね。血糖値が上がりにくいから持久系の人にオススメですね。逆に短距離の人は早く燃焼出来て、短時間で高出力を出せるものがいいと思います。

ーーとても勉強になりました。あと、バランス系の練習というのは?

北津留 自転車の上でのバランスです。フォームだったりの。

ーーさて、この4か月間で心理的な変化はありましたか?

北津留 最初は(4か月は)長いなと思ったけど、普段は出来ないような、いろいろとやりたい事が増えてきて、最近はもう終わりか〜って感じです。でも、やるからにはお金もかかるし大変だなと感じました。実験機材とかトレーニング機械を買ったし、無収入だったので。

ーー1月20日、小倉競輪場でのレースでした。あの時の状況や心理面を覚えている範囲で教えてください。

北津留 最初はやってしまったかなと思いました。前受けから突っ張る作戦だったんですけど、後ろばかりを気にしてしまい、誘導員を見失ってしまっていたんですよね。半信半疑のまま、(先頭誘導員早期追い抜きを)やってない確信がないまま走っていました。審議になって、あ、やっぱりって感じで。

先頭誘導員早期追い抜きとは
暴走行為の防止を主な目的とし定められた競技規則。1周400mバンクで5周回競走の場合、残り800m(残り2周)まで先頭誘導員を追い抜いてはいけない。追い抜くと4カ月の斡旋停止のペナルティが課せられる

ーー非常に微妙なタイミングだったと思いますが。

北津留 ルールはルールなので。それに沿ってきっちり考えてうまく対応していくしかない。誘導員を見失わないのはもちろん、後ろを見ないで合わせるとか、誘導と車間を大きく空けたりとか、走り方も変える必要があるのかなと思っています。

ーー一緒に走った選手や、周りの方たちの反応はいかがでしたか?

北津留 後ろだった山田庸平君とか、周りに気を遣わせてしまって迷惑をかけちゃったなと思いましたね。

斡旋停止期間中は競輪から離れてトレーニングの日々

ーー今まで以上に外から競輪を見る機会が増えたかと思います。どんな感想を抱きましたか?

北津留 そうですね…。

ーーあまり見たりはしないですか?

北津留 は…い、しっかりは見ないですね。ざっくりインスタでとか。

ーースピードチャンネルだったり、オフィシャルサイトからレースを見たりとかは…?

北津留 ないですね。朝か晩まで家でトレーニングをしてデータを取っていることが多いので…。嘉永(泰斗)君が函館記念を優勝したのはインスタに上がってきたので見ました。

ーー今年2度のGIがあって、古性優作選手と山口拳矢選手がタイトルを獲得しました。

北津留 古性君のは見てないです。拳矢君のは後日、インスタで見ました。

ーーあまり世間の情報とかも目にしない方ですか?

北津留 朝起きてヤフーニュースを見るくらいですね。自転車競技のワールドカップはYouTubeで見ましたよ。全日本選手権はリザルトだけ。タイムがどのくらい出ていたのかなと思って。

ーーデビュー18年目に突入しました。新たにチャレンジしていることがあったら教えてください。

北津留 今は休み期間で初めてやることが多いですけどね。うーん、スマートトレーナーを出して、ズイフト(Zwift・ゲーム形式のランニングトレーニングプログラム)に乗っています。それは今年からですね。今まではGarmin(ガーミン)でやっていました。

ーーGarminは時計ですか? スマートトレーナーとは?

北津留 Garminは時計ですね。スマートトレーナーは携帯やパソコンのアプリと連動して起動します。(スマートトレーナーとは、パソコンやスマホ、タブレットと接続することで、負荷を自動的に変更することができるトレーナー(ローラー台)のこと。バーチャルサイクリングソフトと組み合わせると、バーチャル空間で勾配が変化すると、それに応じてトレーナーの負荷が自動的に変化し、リアルな走行感が楽しめる)

データを参考に身体の使い方を変えて成績が上昇

ーー昨年は1着が48回。ファンの期待に応える機会が多かったと思います。好調の要因はなんだったと考えていますか?

北津留 コロナ期間が始まって、開催が休みの時期が増えたんです。その時もデータとかを取れて結構、その後のレースに生かすことが出来た。その時は空気抵抗とかを研究して、乗車フォームや自転車を変えたりした。空気抵抗を受ける面積だったり、張力も研究して。それが大きかったかな。今回は体のパフォーマンス系を中心にデータを取っていますけど。

ーー張力ですか。

北津留 真空の層が大きくならないように、止まっている空気を大きく動かさないように、って感じですかね。

photo by Shimajoe

ーー凄いお話をしているんだということはわかりました。7車立てが増えたというのはどうですか?

北津留 7車が主流になったのも僕にとってはデカかったですね。9車はいろいろとむずかしいですから。レースもそうだし、戦法がいろいろと分かれちゃってトレーニングも難しい。7車の場合は、ある程度自力の脚を鍛えておけばいい。追走技術とかはそこまで必要ないので。レースもシンプルですしね。

ーーここからは競輪で重要なラインについてうかがいます。ラインの並びはどのように決めていますか?

北津留 翌日の番組を見て、同じレースの人と話をしたりして決めます。自分が動くしかないようなメンバーだったらすぐに決まります。

ーー自力選手同士が一緒になったりしたら?

北津留 お互いで話し合ってですね。追い込みの方は「自力同士で話し合って」と言ってくれることが多いので。自分はどこでもいいタイプなので、その時、その時で柔軟にですね。

ーー3番手を回ったことは記憶にあります。4番手回りはありましたか?

北津留 3番手は何回かあります。4番手は…ちょっと記憶にないですね。

ーー優勝した昨年6月の久留米記念決勝は九州の3番手回りでした。阿部将大選手ー伊藤颯馬選手ー北津留選手ー伊藤旭選手。あの時の経緯を教えてください。

北津留 若手たちが気を遣ってくれて、「北津留さん3番手行ってください!」と言ってもらったので甘えさせてもらいました。

昨年6月の久留米記念で通算6度目のG3優勝を決めた(白・1番)(photo by Shimajoe)

ーー個人的には、嘉永泰斗選手を優勝に導いた一昨年の熊本記念in久留米決勝で九州の先頭を回ったのが印象的でした。嘉永選手、瓜生崇智選手と3人が勝ち上がったのですが、北津留ー嘉永ー瓜生の並びはスンナリ決まったんですか?

北津留 熊本勢の間に入るのは…というのはありましたね。先頭か3番手か。準決勝で内に詰まっちゃって(中川)誠一郎さんに迷惑をかけてしまった。自分だけ決勝に乗れてしまって。熊本記念に呼ばれた意味を考えると、先頭でやりたいつもりでした。プロとして魅せるレースも必要かなと。

ーー嘉永選手もおそらく、大先輩の北津留選手に任せていいものかと葛藤があったとは思いますが。

北津留 先輩方に聞いたりしてましたね。最終的には僕の後ろになりました。

ーー北津留さんの個人的に印象に残っているライン形成を教えてください。

北津留 以前に高松の(FI)決勝(2020年11月29日)で、岩谷拓磨君、小川勇介さんと一緒のレースがあって、2人は同門の兄弟弟子だったので3番手だろうと思っていたんですけど、小川さんが「翼、番手に入れ」って言ってくださった。番手を回らせてもらって、岩谷君が前受けから突っ張って駆けてくれて優勝させてもらった(小川が2着)。あれは嬉しかったし、印象に残っていますね。

ーー小川勇介選手は同期ですよね?

北津留 はい、同期で1学年先輩です。高校時代から知ってる仲なんですよ。

ーーだからこそ印象に強く残っているのでしょうね。ラインの先頭の時、番手回りの時、単騎の時、それぞれ気をつけていることはなんですか?

北津留 先頭の時はしっかり力を出し切る事を心がけて走ります。番手の時はラインに迷惑をかけないように、というのを一番に考えてしまいます。まずは離れないようにですね。単騎は気楽ですね。別のライン同士がやり合ったところを一発行ければいいのかなと思っています。やり合わなかったら…その時はその時で(苦笑)。走る前は作戦会議とかがないから、単騎の場合はちょっと寂しさもありますね。

ーー作戦会議ではどんな話をするのですか?

北津留 初手の位置とかですかね。2パターンくらい考えたり。後ろに付いてくれる方のタイプによっても違いますね。僕の場合は、走り方とかを決めてくれた方がやりやすい。その通りに走ればいいので。

ーー自分で、こういうレースをしたいとか言ったりはないですか?

北津留 若い時にはあったけど、自分がこうしたいとかはほとんどないですね。

オフはガールズケイリンを目指す娘の大会や合宿への付き添いも

ーーレース場以外では結構、謎に包まれているイメージの北津留選手ですが、オフの楽しみ方を教えてください。

北津留 そうですか(笑)。子どもがマウンテンバイクのレースをやっているんですけど、家族旅行を兼ねて行った先で自転車に乗ったり、子どもの大会や合宿についてい行ったりが多いですかね。機材を積んだりするので車であちこちに。高校3年の長女が強化指定に入っていて、全国のいろいろなところで大会があるんです。

ーー遠くまでですか?

北津留 静岡とか石川とか、先日は滋賀県のスキー場でもありました。今度は愛媛県の八幡浜でもあります。あとは先日、愛知の渡会啓介さん(83期)とうちでバーベキューをしました。

ーー意外な人脈ですね。

北津留 ゲームだったりとか、共通の趣味が多くて仲良くさせていただいてます。

ーーゲームというのは?

北津留 車のゲームですね。シミュレーターの。

ーー他にはありますか?

北津留 あとはアニメを見たりですかね〜。

ーー好きなアニメはなんですか?

北津留 好きなアニメ…うーん(苦笑)。

ーー最近見たアニメでもいいです。

北津留 この前『ちいかわ』を見ました。

ーーあの、ちいかわですか? お子さんと一緒に?

北津留 いや、一人で見ました(笑)。流行ってるみたいだったので。見たことありますか?

ーーいえ、キャラクターはなんとなく知っていますが、アニメはあるのも知りませんでした。感想をぜひ。

北津留 結構、残酷なアニメだなと思いました(笑)。

ーー機会があったら見てみようと思います(笑)。あ、ある選手からのタレコミで"毎朝家族の分のパンを作っている"という情報が寄せられました。

北津留 なんですか、それは(笑)。自分で作ったり、妻が作ったりですね。自宅にホームベーカリーが2台あります。

ーーパン好きのご家族なんですね。

北津留 そうです。以前は全国の美味しいパン屋さんを巡ったりしてました。コロナが始まって、本格的に自宅で作り始めた感じですかね。

ーーここは美味しかった! というパン屋さんがあったら教えてください。

北津留 岐阜県の飛騨高山にある「トラン・ブルー」というパン屋さんのパンが美味しかったです。福岡県だと「パンストック」ですかね。明太フランスとか、ハード系が美味しいです。

ーー北津留選手はどんなパンが好きなんですか?

北津留 もともとはハンバーガーが好きで、ハンバーガーを作るためにベーカリーも購入したりしました。僕はロデヴというパンが好きです。

ーーロデヴ…。どんなパンなのですか?

北津留 水分率が高いパンで、外が固くて中がモチモチ。マニアックなパン屋さんなら売ってると思います。水を何回も加えながら発酵させたりして、1個を作るのに何日もかかるめんどくさいパンです(笑)。

ーー手間もかかるけど、それほど美味しいということなんでしょうね。ちょうどハンバーガーが好きというフレーズが出たところで、実は"北津留選手はマクドナルドが好き"という情報をキャッチしておりまして、今日はビッグマックをご用意させていただきました。

北津留 よくご存知で(笑)。ありがとうございます。

ーー頻繁に食べるんですか?

北津留 最近はちょっと遠ざかっていたんですけど、先日兵庫県で久々に食べたらやっぱり美味しかったですね。

ーーよく食べるのは?

北津留 やっぱりビッグマックですかね。

不安もあるけど以前よりいい走りを見せる自信はある

ーーなんか安心しました。さぁ6月1日が初日の別府FIでの復帰が近づいてきました。その次にはGI高松宮記念杯競輪も控えています。北津留翼のレースを待っているファンへメッセージをお願いします。

北津留 レースから離れた不安があって最初はどうなるのかちょっとわからないですけど、徐々に慣れていくと思います。3場所くらい走れば戻ってくると思います。長い目で応援してくだされば。いろいろと研究したり、データを取った成果を出すことが出来れば、1か月後くらいには以前よりもいい姿を見せられるんじゃないかと思ってます。

まずは別府で、そしてGI高松宮記念杯競輪で豪脚を披露する

ーー練習も実戦寄りにシフトですかね。

北津留 そうですね、そろそろ競輪寄りに戻していかないと、と思って今週を迎えました(※取材日は18日)。

ーー最後に、4か月間の休みをあらためて振り返ってください。

北津留 休みがなかったら出来ない事も多かったし、悪いことばかりではなかったかな。長女の千羽(ちはね)が10月にガールズケイリンの試験を受けるみたいなので、休み期間中にガールズケイリンのことも少し詳しくなりました。自転車の部品の違いも初めて知りましたよ。

ーーそれは凄いですね! 娘さんの動向も楽しみにしております。

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

ノンフィクション

netkeirin特派員

netkeirin Tokuhain

netkeirin特派員による本格的読み物コーナー。競輪に関わる人や出来事を取材し、競輪の世界にまつわるドラマをお届けします

閉じる

netkeirin特派員コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票